HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療をやめたら何をしてい...

治療をやめたら何をしていいのかわからなくなりました

2013.3.27 19:18    1 8

質問者: なおさん(42歳)

いろいろな意味で限界を感じ、治療をやめました。
もうすぐ43歳の主婦です。

治療と並行して週に数回は実家で親の介護も手伝っていたたのですが、親が介護施設に入ることになりました。

ここ数年の治療と介護の日々が、唐突に両方とも終わりました。
あんなに辛い治療と介護だったのに、いざ必要なくなったら空虚感でいっぱいで、毎日何をしていいのかわからなくなりました。

仕事は治療をはじめた30代半ばに辞めています。
同窓会のような形で年に数回会う友人はいますが、普段の生活ではほぼ夫くらいしか話をしていません。
治療と介護の生活の中で趣味を楽しむ余裕は、経済的にも精神的にもありませんでした。

頭では思います。
まずは仕事を探したいし、趣味もはじめたいし、新しい友達も欲しいし、と環境を変えたい気持ちはあります。
でも何から手をつけていいのかわかりません。

結婚当初、治療や介護に全く関係なかったころは、友人も多く、仕事も大好きで、自分で言うのもなんですが、明るく社交的な性格でとても充実していました。

治療をやめたことは仕方のないことだし、今後、子供を持てる可能性は限りなく少ないことは仕方ないことです。
でもこれからは明るく楽しく、一生懸命、主人と仲良く、以前の自分のように生きていきたいです。

ぐだぐだな文章になってしまいすみません。
「自分で何とかするしかない」と思われる方もいると思いますし、まさにその通りなんですが、なかなか抜け出せないでいます。

なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人がいらっしゃるので良かったですね。
何か旅行に出かけて他の県や、海外もいいですね。
他の国で暮らす人をみると元気でますよ。
アラフォーこれからですよ!元気出してください★

2013.3.27 19:51 26

ぱな(37歳)

今まで心身忙しく、お辛い事もあったと思います。
治療と並行して、ご両親の介護もされて、大変でしたよね。
ご立派ですよ。頭が下がります。

今はその空虚だと思うご自分を受け入れてあげてください。
本当は主さんは空虚なんかじゃありませんよ。
今まで一生懸命取り組んできたから、心と体がついていってないだけですよ。
今はそういう自分を労わってください。
好きなもの、美味しいもの食べて、
「よく頑張ったね」って。
「ちょっとゆっくりしようか?」って。
軽く運動すると、ちょっとスッキリするかもですよ。

お子さんも自然で授かる可能性もゼロではないと思います。

年下が生意気すみません。
主さんの人生、まだこれからです。
ご主人と仲睦じく、楽しい実り多い人生でありますように。

2013.3.27 20:49 47

もくれん(35歳)

気持ちが落ち着いたら介護のお仕事始められたらどうですか?私は治療しながら介護の、仕事をしています。親御さんの介護をされていたとの事なので、経験が生かされるのでは?ちょっと違うかもしれないですが、治療で落ちこんたときも、仕事での忙しさ、それからお年寄りさんと関わる事で、癒されたり元気をもらったりしてます。でも、あせらないでくださいねo(*⌒―⌒*)o

2013.3.27 21:02 18

リリィ(39歳)

好き嫌い別れると思いますが、
私は登山が好きです。
夫婦で登ります。

高尾山などの人気の山では、登山道が渋滞なんて事もあるので、ちょっとダメなのですが、人の少ない山に登ると嫌なこと全部忘れられて爽快な気分になりますよ。凄く疲れますが、ちょうどこれから良い季節なのでお勧めさせて頂きました。

家にいるときも、山の本を見たり地図を見てルートを考えたり、山御飯を考えたり…楽しいですよ。天気予報とにらめっこです。

2013.3.28 00:40 17

登山 (35歳)

こんにちは。
ご両親の介護と治療を頑張ってこられたんですね。
お疲れ様でした。

ご自分で思っている以上にお疲れがたまっていらっしゃるのでは
ないでしょうか?
なにかがしたいと思ったら、それをする気力もないと
なかなか動きだせません。
したいと思うことが見つかるまで、充電期間といいますか、
そういう気持ちでいるのはどうでしょう。

焦る気持ちがでてきたら、紙に自分の気持ちを書き出してみると、気持ちが落ち着くと思いますよ。
今ある不安、これからやってみたいこと、大きなことから小さなことまで、ばーっと書いてみてください。
元気があるなら、それに対してどうしたらよいか、今できることは
ないか、それもつけたして。
そこまでできなくてもいいです。
頭の中でずっと考えているより、楽になれるかとおもいます。

それでも、なにかを始めたいとお考えでしたら、ウォーキングはいかがですか?これから季節は春へ向かい、外には新しい発見がたくさんあります。有酸素運動は体にいいらしいですし、ちょっとそこまで歩くだけでも、気分転換になるかと思います。(もしもう始めていたら失礼しました。)
長々とすいません。


2013.3.28 08:23 9

セツコ(34歳)

旅行などは良いですよね。違う環境に言ってみるのは大変良いことです。もし言葉などが少しわかるなら海外はお勧めですね。日本のちっぽけさというか、セコさというか、そういうのが身をもってわかります。
仕事もいいけど、所詮他人の経営する会社でこき使われるだけってのもね。それに幸せを感じる、ってあまりにも悲しいと思うのです。年取って定年になって捨て得られたら本当に虚しいですよ。企業奴隷のオッサンとか良くそれで自殺したり鬱になったりするもんね。そんな人間にはなりたくないですよ。

2013.3.28 09:46 4

男(47歳)

私も次の移植がだめだったら治療をやめるつもりです。

これから主人と二人でどう生きて行こうか・・・
よく考えます。

とりあえずペットの飼えるところに引っ越して
犬か猫を買おうかなと思っています。

旅行は年に一回海外旅行をする!

今のところそんなものでしょか。。。


交際、習い事、勉強、遊び、と何をするにしてもお金がかかります。

週に数回でもパート始められては如何でしょうか。

新しい環境で新しい人たちと出会って、
これからのことが見えてくると思いますよ。

頑張って下さい。応援しています。

2013.3.28 12:55 9

aomo(40歳)

養子縁組はどうですか?
エリアによって違いますが、研修、家庭訪問、託児園訪問など、いろいろ時間を必要とします。
お近くの児童相談所にお問い合わせください。

2013.3.28 13:27 4

よる(秘密)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top