HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 異形子宮内膜増殖症について

異形子宮内膜増殖症について

2013.3.27 23:23    0 3

質問者: 桃香さん(43歳)

 ジネコ会員

はじめまして

専門知識の有る方や、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…

今年にはいってから
いつものように生理がきたと思ったら
3週間位出血がとまらず
子宮体癌の兆候の1つと知り
婦人科に受診したところ
癌検診 MRIの検査結果
「子宮内膜異形増殖症」
と診断されました

異形増殖症で前癌病巣がある場合
子宮全摘出と言われました

現在 内膜抓爬術を行い
細胞検査の結果待ちの状態です

やはりいきなり
子宮全摘出と言われて
子供が欲しかったので、
とてもショックでしたが
43歳と言う年齢的なものもあるし
日が経つにつれ、今までの酷い
生理痛や多量出血がなくなるならと
納得させてきましたが
まだ疑問点があるので
お知恵を拝借できたら幸いです。

①子宮内膜異形増殖症と診断されたら
子宮は取らないといけないものなのでしょうか?
(やはり抵抗があり、子宮摘出後 結果によって卵巣も取るような段階を践むようにお願いしました)

②MRI検査時、
生理の出血が多量の回(介護用尿パット使用レベル)でしたが
出血多量(生理中)でも
正しい結果は出るのでしょうか?
(と言うのも、抓爬術の前の内視鏡検査の際
薬も服用してないのに
「かなり内膜薄くなってますね」
と言われたので)

③腹空鏡の手術費用ですが
「保険適用ではないので高額医療費もきかないのですが、40万円位かかるけどこの病院はお安いほうなのよ」
と言われましたが
・保険適用外?高額医療費はきかないのでしょうか?
・40万円って安いのでしょうか?

思い付くところ以上3点
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険適用しないと言われたんですか?おかしいような。
保険適用して、高額療養費も適用になると思うんですが…。
もう一度確認されてはどうでしょうか?

腹腔鏡手術は2回しましたけど(内容は違います)、どちらも4泊5日の40〜50万円ほどで、高額療養費適用で9万円弱でした。

わかるところだけですみません。

2013.3.29 02:31 5

あきかん(秘密)

はじめまして!

主様のお気持ちとてもよくわかります。
私も32歳の時、子供が欲しいと思ったので、近所の婦人科を受診。
内膜が厚いことなどを言われ、子宮体がん検査を受けたら「要検査」

総合病院で更に掻爬手術をしたら「異型性複雑型子宮内膜増殖症」と
わかり、とても不安になりました。

私も当時子供がとても欲しく、一人も居なかったので、子宮は絶対取りたく
なかったです。  医師はそれを重々わかってくれて「それならばホルモン治療をしよう」ということになり、半年間ヒスロンHという薬を飲み、内膜の
厚みを薄くしていきました。

そしてそれから1年後に子供が生まれました。

複雑型がもっとも体がんに移行する確率が高いので、摘出を進められる
ことが多いそうなのですが、医師は気持ちを尊重してくれました。

必ず取る選択だけではないと思います!

先生とよく話し合ってください。


すいません私の意見は1番のみになってしまいますが、投稿させて頂きました。

2013.3.30 16:18 12

なぎぽっぽ(37歳)

あきかんさん
なぎぽっぽさん
ありがとうございます(*^^*)

あきかんさん
そうですよね(*_*)
私もおかしいなぁと思ってるんですが
部位によって違うのか…とも思って
もう一度確認してみます
ありがとうございます(*^^*)

なぎっぽさん
1つだけでもありがたいです♪
なぎっぽさんは
出産後に摘出されたんですか?(^^;

私も初めの時に
「早急に妊娠してもらって
そのあとに全摘出が普通
そもそも年齢的にも
妊娠しにくいから全摘出がいい」
と言われました
また
「マーカーで引っ掛からなくても
stage2の人はいるから全摘出が理想ね。」とも

しかも初見の検査時は
かなりの厚みだったようですが
1度大量出血の生理が終わってからの
抓爬術前の内視鏡検査では
医師より
「薬を飲んだから大分良くなって普通の厚みなってますね」
「でもとりあえず、抓爬術しておきましょう」って
薬は服用してないと伝えているのに
なんかしっくり来なくて…

ホルモン剤も初め進められましたが
私が肥っていてヘビースモーカーだからか
話は全て取る前提なんです

セカンドオピニオンを受けたい旨伝えたら
「ただ私は国立癌センタ-や海外で
癌の細胞検査の専門機関にいたし
診断は間違いないと思ってます」
って

設備的にも優れてると私も思いますが
新しい病院なので
成功件数などの情報提供のために
やりたいのではないか?
との疑問も湧いて

とりあえずセカンドオピニオンを
受けて決めようと思います

ありがとうございましたm(__)m

2013.3.31 12:02 2

桃香(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top