B群溶連菌

2013.3.28 08:39    0 3

質問者: りえさん(29歳)

今、34Wで二人目妊娠中です。
24Wから、切迫早産て安静入院しており、来週で35Wになるので、退院の話も出てきました。

後期検診でB群溶連菌が陽性っと出てしまいました…。
出産時に抗生剤の点滴をしないといけません。
その点滴は一時間での量が決まってて4回ぐらいしないといけないとか…。
上の子のときは、陣痛きて二時間半ぐらいで産まれたので、今回も早いかもって言われてます。
実際、子宮口が少し開いてるみたいです…。

抗生剤の点滴が間に合うか不安で不安で…。

同じような方が、いらっしゃれば、お話聞かせて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産時、GBS+で抗生剤を6時間おきに注射、点滴してました。
高位破水から凄く時間が経ってから生まれたのですが…最初は点滴でなく注射でしたよ。最初5回くらいは注射で、その後栄養剤の点滴に一緒に入れてもらってました。何回注射、または点滴してからでないといけないとは言われなかったです。生まれてくるまで6時間おきでした。
注射もあると思うんですけど…。不安なら、医師や助産師さんと話し合った方が良いと思います。2時間半で産まれてくるなんて羨ましいです。
生まれてきてから、子供は産湯に入れてもらっていました。
最近では産湯に入れない所も多いですが、GBS+のため入ったようです。

2013.3.28 10:20 5

けい(秘密)

お返事、ありがとうございます。
注射ってこともあるんですね。
先生や助産師さんに話を聞くと、私の病院では点滴のみでの処方になるみたいです…。
できたら、四時間ぐらいは…って言われました…。
間に合わなければ、赤ちゃんはNICUに入ってしまう可能性が高いみたいです。

病院によって、違うのですね。

2013.3.29 14:11 5

りえ(29歳)

はじめまして、こんにちは。
私は初期の検査で引っ掛かりました。でもその時は何の検査でなぜ膣に薬を入れていたのか(一度だけですが)わかりませんでしたが、里帰りした先の病院で「初期にB群溶漣菌の検査で陽性が出ていて」というのを初めて知りました(^^ゞ
どんな症状になるのか分娩はどうするのかなど詳しく教えてもらいましたが、幸い後期には陰性になっていて、でも一応点滴をしながらの分娩にしました。
陣痛の始まりも気づいていなくて点滴も慌ててになってしまい、出産も早い方でしたが無事出産し、点滴は2本で終了しました。
赤ちゃんにも影響はなかったですし、現在も病気をほとんどしない元気な子です。
無事出産できるといいですね!

2013.3.29 15:53 1

しょしょ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page