HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子がどうしたいのかわか...

息子がどうしたいのかわかりません

2013.3.28 13:53    2 8

質問者: ユミルさん(秘密)

3歳2ヶ月の息子のことです。

普段は聞き分けもよく、育てにくい子だとはあまり思いません。

少し前から以前は好きだった物を突然怖がるようになりました。怖がり方としてはテレビなら「これ怖いー消して」と言うくらいです。(好きなdvdで何度も見たことがあります)

あと公園で鳩にエサをあげるのが好きだったくせに3ヶ月ぶりに行くと鳩怖いーと近寄りませんでした。
こっちは今まで好きだったからと息子が喜ぶ顔を見るため色々やってきたのに、いざ行ったり見せたりすると「怖いー」「いらないー」でいい加減イライラしてきます…。

今日も同じようなことがあって私の我慢の限界がきてしまい息子に「そんなに全て怖いじゃどこもいけないし、テレビも見れない、玩具でも遊べないってなるよ!!もうなにも買ってあげない!玩具も全部捨てる!」というと「うんわかった、いいよ」と半泣き状態で言いました。
またその態度にイライラしてしまいもうお母さんはでていく!というとそれも「いいよ、バイバイ」と。
娘は出ていかないで!と大泣きで玄関までついてきましたが、息子はソファーで少し泣いていましたがすぐ泣き止み、静かになったので覗いてみると座ったままぼーっとしてました。

普段外では少し離れると私を探すくせに家ではなんだか冷静?私のことそんなに好きじゃないのかな?って思っています。
こんなにイライラする自分ですから自業自得なんでしょうけど・・・

こんな場合どう対処、気持ちの切り替えをしたらいいのでしょう?それに三歳ってこんなものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳になったばかりの娘がいますが、同じような感じですよ。

今まで平気で見ていたアニメで悪役が出てくると「怖い」と逃げて来たり。

理解できるようになったからだと思います。

例えば、赤ちゃんは何もわからないので犬の口の前に平気で手を出したりしますよね?
ハチが飛んでいれば触ろうとするかもしれません。

だけど、いろんなことがわかるようになってきたら「噛まれるかもしれない」「刺されるかもしれない」と手を出さなくなる。もっと言えば、怖いものから逃げようとする。
智恵だと思います。

外でお母さんを探すのは自分を守ってくれるのはお母さんだと理解しているから。
家の中で冷静に見えるのは、家の中は安心できる場所だとわかっているから。

娘さんは妹でしょうか。
まだ妹さんは見たまま、言われたまましか理解できず、先の事を想像、予測できないだけだと思います。

先のことが予測できるから「バイバイって言っても帰ってくるはず」とかわかっちゃうんですよ。
脅しはだんだん通用しなくなるけれど、これも知恵・成長だと私は思っています^^

2013.3.28 15:49 12

海(34歳)

今まで平気だったものが怖いというのは成長の証でもあると思います。

子供が喜ぶ顔が見たい自分、その意に反した態度が気に入らなくて怒った自分。 少し自分本意かもしれません。
子育て自分の思い通りにいかないとイライラしちゃう気持ちとても良くわかりますが、冷静に考えると息子さんは怒られるほどのことはしてないと思いますよ。
子供が泣いてすがることに自分の存在意義を再確認しなくても、お母さんが必要ない子供はいませんよ。

大丈夫また更に成長が進むと色々なことに対する恐怖心も薄れ平気になってくると思います。

色々考えることができるようになったから怖い感情が生まれたのです。
ちゃんと成長してるのですから見守ってくださいね。

2013.3.28 16:05 12

さくら(秘密)

なんでそんなことでイライラするのか、分かりません。

怖いものが出来たのは、成長したからと思えませんか。

素直に言ったことで親にぶちぎれられるとは、親の顔色を伺うような、萎縮した子供にならないといいのですが・・。

2013.3.28 16:18 19

?(41歳)

少し前の投稿で、三歳の娘さんが急にアリが怖いと言いだして困っている。というご相談がありましたが、三歳ごろって今まで平気だったものが急に怖くなったりする時期なんだと思いますよ。
うちもそうでした。っていうレスも結構ついてました。
怖がるということは、想像したり、経験から危険を予測したりすることができるようになったということではないでしょうか。
今まではなーんにも考えてなかったから恐怖もなく、大丈夫だったのでしょう。
成長とともに落ち着くと思いますよ。
それと、あまり息子さんを試すようなことはしない方がよろしいのでは?
いいよ、バイバイも、うちも言いますが、本心ではないような気がします。
本当のところは、子供の心の中をのぞけないので何とも言えませんが、普段からあまり手のかからないお子さんとのことで、反論したり、自分の思いを素直に表すことが苦手なのでは?
本当はお母さんにいてもらいたいけど、怒ってるし、怖いからいいよ。と言っているように思います。
うちはちょっと違って、あまのじゃくなのでそう言っているのだと思うのですが。
いずれにせよ、三歳ではそんな風に急に怖がりになることもあると分かっていれば、主さんもそんなにイライラすることもなくなるのではないでしょうか。
この先ずっと怖がるわけではないと思いますので、しばらくつきあってあげてください。

2013.3.28 17:03 10

パティー(35歳)

心が成長して、色々感じるようになったのではないですか?
イライラもわかりますが、その怖い気持ちを認めてあげる事は出来ませんか?
素直に気持ちを話して、叱られては、息子さんの気持ちは誰が聞いてあげるのですか?
私も同じ様な事で悩みましたが、変化を成長ととらえ、気持ちを受け止め認める事で、子供自身落ち着いてきました。
毎日なので、イライラするのもわかりますが、子供は成長と共に心の感じ方も変わることは、喜ばしいことだとおもっていくといいと思います

2013.3.28 17:19 8

ゆか(秘密)

わかりますよ。うちの3歳3ヶ月の娘がまさに同じ感じです。
最近引っ越して1ヶ月後それまで普通に寝ていた寝室を突然怖がるようになり別室で抱っこで寝かしつけて熟睡したら寝室に運んでます。環境の変化のせいかなと思っていたのですが他の皆さんのスレを読ませていただいて納得しました。
私もイライラして怒ってしまったりでしたがそれではいけませんね。
2歳のときはあまりイヤイヤがなかったので3歳になったとたんのイヤイヤに順調な成長の証なんだなと自分に言い聞かせてますが・・
全然アドバイスでなく便乗の形ですがお互いがんばりましょう。

2013.3.28 21:58 3

かりん(秘密)

主です。一括のお返事で申し訳ありません。

皆様さっそくの回答本当にありがとうございます!

投稿した時はイライラしたままの状態でした。
今時間が経つと共に気持ちは落ち着き「どうして私はあんなにイライラしたんだろう?なんであんなに怒ってしまったんだろう」と大反省しております。毎回こうです。
その場面が最近余りに多くその度にカッとなってしまう・・・本当にダメな姿を子供達に見せています。
なんでうちの子はこんなに怖がりなんだろう こんなんじゃ何もできない!と・・・。

皆様からの回答を読んで、更なる大反省をしているところでございます。。。
因みに娘は息子の姉です(年子で1歳上です)
娘が先に少し前に言いだしたのですが、よくよく考えるとこれも成長の証しなのかな?と。
恐竜が見に行きたいと言うので博物館に行けば泣いて近づかない、トーマスタウンに行きたいというので旅行がてら行ってみれば目が動くのが?怖い、動物園に行けば動物が怖い・・・せっかく来たのに・・・楽しめてないじゃない・・・というのが現状です。

しかし怖いと子供が言っているのに受け止めるのは親である私がしないといけませんよね、心に深く刻まれました。
親に素直な事が言えない、寡黙な子供になってしまいストレスはどこで発散されるのか・・・等考えて行くと私が「怖い」というのを拒否することは何も得にはなりませんよね。本当にそう思いました。

皆様のご意見、本当に心に深く届きました。
ここで相談して良かったです!
これからは「怖い」と言われても受け止めて子供の気持ちもしっかり考えてあげようと思います。本当にありがとうございました!

2013.3.28 22:26 3

ユミル(秘密)

子どもの頃の自分を思い出しました。
特に主さんが「出ていく」といって、娘さんは大泣きだけど息子は…のくだり。私の弟は娘さんのように大泣きで母を追いかけ、私は息子さんのような態度をとるタイプ、…後日、母が叔母(母の妹)に「この子は可愛げがないんだ」などと話しているのが聞こえて、なんだか言いようのない気持ちでいたものです。

こんなことで母が本当に出ていくわけがない、とも思っていたし、近所に父方の親戚の家もあるのでいざとなれば助けを求められるアテもあるし、…などと割と冷静だったような。あと、大泣きで追いかけるなんて赤ちゃんのすること、とも思っていたかも。自分がそんなことしたら恥ずかしい、とか。

もう3歳ですから、会話の仕方もそれまでとは変わってきますよ。今、自分の息子は5歳と1歳ですが、まぁいろんなこと、その年齢なりに考えてるし、だいぶ智恵もついてきた感じです。イライラしないでまんま受け止め、成長を楽しみつつ躾もする…そんな風にしてみてはどうでしょう。

2013.3.29 02:48 3

うわぁ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page