HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子家庭について

母子家庭について

2003.8.1 00:01    0 6

質問者: シオナさん(秘密)

現在離婚の話し合い中で、5ヶ月の子供がいます。
母子家庭の人の健康保険や国民年金はどうなるのでしょうか?

児童扶養手当はもらえると知ったのですが、その他に申請しないともらえないものや、免除されるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!
ちなみに現在は無職です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の赤ちゃんをかかえて、本気で離婚を考えているのならこんな所で聞かずに、自分の足で市役所に言って聞いてきたらどうですか?
子供さんが小さいいし、出かけるのは大変かもしれませんが、そんな事を言っていたら離婚なんて出来ないですよ!
ここで、色んな方が教えてくれたとしても、県や市によって手当てとか違うんですよ。
きつい言い方になってしまいましたが、しっかりご自分の道を歩いてくださいね。

2003.8.1 23:42 12

おり(秘密)

シオナさんこんにちは。

今の保険証は、ご主人の扶養なんですか?
そうであれば、離婚と同時に国保に加入しなければなりません。もし、社会保険の付く会社に就職されるなら、社会保険の加入になりますが。
年金も、勤め先が決まって、厚生年金に加入する場合と、国民年金を支払う場合とがありますから、まずは離婚後のお仕事をどうするか決めなければなりませんよ。

母子家庭の手続きや補助は、地域によって違います。お住まいの地区の役場で教えてくれますから、問い合わせた方が確実です。

2003.8.2 11:21 11

ぱま(秘密)

私も子供が1歳4ヶ月の時離婚しました。
今は、子供が1年生になる時に再婚しました。

離婚が成立すると旦那さんとお子さんが一緒の籍、そしてシオナさん1人の籍になります。親権はシオナさんですか?もし、子供さんの籍をシオナさんの籍に移す場合家庭裁判所で手続きが必要です。何故なら子供は自動的に男性の物となっているようです。(納得いきませんけど)

そして、国民健康保険はシオナさんの物をつくります。(市役所で直ぐに作れます)
国民年金は、今は無職と言う事で払わなくても(理由にもよりますが)免除の申請をすれば普通に払ってる人の3分の1は貰えます。
私は子供が産まれつき病気を持っていて仕事が出来なかった事もあり国民年金は申請をして払っていませんでした。

それから児童扶養手当ですが、仕事を持っていれば収入に応じて決まった額が貰えます。理由があって私の様に働けない場合は、全額貰えます。金額はその市町村で違うかもしれませんけど、私は一月4万3千円位(4年前まで)だったと思います。これを4ヶ月に1回まとめて支払われます。

他にも免除されるものは、医療費(現在でも3歳までは免除がありますが)が免除されます。それは今受けているのと同じで薬の容器などは実費です。うちは、子供の手術代も(70万位)免除されました。それはまたそれで、申請するんですけど・・・。

国民年金も児童扶養手当も医療費も、年1回現況届けを出さなくてはいけません。その他まだあったかもしれませんが(水道料金など・・)私が受けていたのはそれ位だったと思います。
離婚が成立したら市役所でその後の手続きの事など詳しく説明してくれるはずです。面倒な事もいっぱいですが損をしないように。。。

離婚は、肉体的にも精神的にもとてもキツイですよね。
まして子供がいるとそれ以上です。
でも、これからもっと大変になると(今旦那と生活してる方がキツイのかな???)思うのでお子さんの為にもシオナさんがしっかりして何より身体を壊さない様に・・・。
がんばってください!!(^0^)ノ

2003.8.2 13:01 14

今回は匿名で・・・(秘密)

シオナさん、こんばんわ。

母子共に医療費は無料です。
公共料金も確か半額のはずです。
収入がない場合は保育園も無料ですし、援助もあります。
住居も市営住宅など優先されますし、援助もあります。

申請等色々厳しいですし、少し面倒かもしれませんが、分からないことは、市役所に電話で聞いたり、インターネットで調べたりして、離婚後に損や大変な思いをなさらないように準備万全で望んで下さいね!
もらえるもの、免除されるものは大いに活用して頑張って下さいね!
応援しています。

2003.8.3 21:03 10

翔子(秘密)

「シングルマザー」「母子家庭」で検索をかけると、がんばってるシングルマザー達のHPがたくさん出てきますよ。
みんな離婚前の法律相談?のような話から受けられる支援など細かいところまで紹介してくれてます。

私も少し前真剣に離婚を考えたとき検索してみました!
辛いときでしょうけど、子供のためを考えてふんばってね!
人生、きっとまた良いときもくるからね。

2003.8.3 22:50 10

匿子(秘密)

離婚をして子供と2人でやっていこうと思っているのなら、シオナさんはこれから起こる事、やるべき事は出来る限り自分で調べて行動していった方がいいと思います。(インターネットも調べたりできます)

私は幼い頃から母だけに育てられてきましたが、母の一生懸命な姿をみて育ってきて、今母には本当に感謝しています。
大変だと思うけど、頑張ってください。

2003.8.4 11:54 11

まなつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page