HOME > 質問広場 > くらし > 生姜をたくさんとるには

生姜をたくさんとるには

2013.3.28 22:45    0 6

質問者: しょうこさん(36歳)

冷えを解消したくて生姜をたくさんとりたいです。
味噌の中に生姜を入れて(時間が経ったら)食べるというのを教わりましたが私には辛かったです。
出来れば砂糖など使わずに美味しくたくさんとれる、そして毎日続けられそうな案をください。
よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生姜の錠剤を呑んだらどうですか?

私も砂糖生姜や生姜紅茶はダメでした。
薬局に生姜の錠剤があったのでソレを飲んでいました。
ネットで検索すれば出てくるんじゃないでしょうか?

美味しくはないですが、同じ生姜ですし効果はあると主治医からもいれましたよ。

2013.3.29 09:19 4

ラウ子(34歳)

一度には無理なので少量でも毎日などが
いいと思います。
私はすりおろして何にでも入れます。うどんなど。
あとはちみつにつけておいて、野菜と一緒に
ミキサーにかけてジュースにしてます。
じゃことしょうがと炊いて朝ごはんのお供に
毎日食べてます。
生姜と醤油やニンニクすりおろしたタレなど作って
これまた何かにかけて食べたりします。

2013.3.29 18:02 8

キュウ(35歳)

私も冷え性改善の為に、この冬から生姜をとるように心がけています。
私は、毎日のお味噌汁やスープにすりおろした生姜をたっぷり入れて飲んでいます。
最初はせっかくのお味噌汁が・・・と思いましたが、すぐに慣れてどんどん生姜を入れる量が多くなりました。

貝印の薬味すりおろし器を使うと、生姜の繊維も綺麗にすりおろせるので、舌に繊維が残ることもありません。
私はその都度すりおろした方がおいしいと思うのですが、面倒であれば冷凍しておくのも手だと思います。

体がぽかぽかして効果を実感できるので、オススメですよ!

2013.3.29 18:06 10

くまこ(秘密)

生姜好きです(*^^*)
上の方同様、毎日少しずつ摂取が良いのでは?
鯖や鯵などの焼き魚はすりおろし生姜+醤油で食べてみて下さい。
イカや鯵、〆鯖、飛び魚の刺身には山葵ではなく生姜が合いますよ。
天つゆには勿論沢山の生姜入れます。
お浸しにも薬味で生姜+鰹節を良くします。
煮物にも酢の物にも使うし、浅漬けを作る際にも塩昆布と一緒に入れます。冷蔵庫に無いと困ります。
甘酒に生姜たっぷりが美容にも冷え性対策にも効果的なので、女性にはお勧めなんですけどね。

ニンニクも身体を中から温める効果がありますので、お味噌汁にニンニクすりおろしも良いですよ。葱にも同じような効果があるので、葱も沢山入れて下さい。美味しい隠し味です。
また、お味噌と酒粕を半々にすると減塩効果も美容効果も冷え性対策も期待できますよ。慣れない内は、酒粕を少なめに…。
根菜類、豚肉、果物ならみかんが冷え性対策には良いですよね。なので、酒粕入り豚汁なんかは冬に良く食べるし、汗が出るくらい身体が温まります。

冷凍してからすりおろすと、普通の下ろし金でも繊維は切れますよ。







2013.3.29 22:08 7

ななこ(31歳)

ラウ子さん、キュウさん、くまこさん、レスありがとうございました。

色々な使い方やおろし方など教えて頂き感謝です。

これから生姜をたくさんとり入れたいと思います。

2013.3.29 22:14 5

しょうこ(36歳)

ななこさん、レスありがとうございました。
色々と詳しいですね!!!
今まで試したことのない新たな発見に感謝です。
是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.3.31 09:23 1

しょうこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top