HOME > 質問広場 > くらし > 大嫌いな野菜を渡してしま...

大嫌いな野菜を渡してしまったんです。

2013.3.28 23:22    0 8

質問者: サザンさん(秘密)

私は実家が農家のため、ご近所やママ友に野菜のおすそわけを時々します。

数ヵ月前にあるママと知り合いになり家もご近所、年も近く、気があい親しくなりました。

出会ってしばらくして旅行に行った先でお土産を買ってきてくださり、私はあまり旅行などいかないので、いつものように野菜のおすそわけをしようと思いました。

事前にメールしてよかったら!と声をかけるととても嬉しいと返事が来たので、葉物もあるのでいつ渡そうかと連絡すると、返事が来ましたが私との都合があわず、家が近所だから持っていって玄関先に置いておくと伝えました。

ちょうど私が出掛ける時間すぐ後にママ友が帰宅する日があり、入れ違いにはなるもののたった数十分、ママ友の家には生協BOXがありそこに入れておいて~とのこと。

私は出掛ける前に渡す紙袋を作りBOXに入れ、入れたよ~とメールしました。

しかし、私は間違えてしまいました。

次の日の朝に裏のおばあさんに渡す約束をしていた野菜の袋をママ友に持っていってしまっていました。

ママ友はある野菜が嫌いで触れないくらい嫌だと聞いていました。

そのおばあさんはその野菜が大好きです。

私はきちんと分けたのですが、袋ごと間違えてしまいました。

気付いたのは次の日の朝、おばあさんに言われてからでした。

慌ててママ友にメールし、間違えた敬意を伝えおわびし、処分してもらえるか尋ねたのですが、以来返事がありません。

野菜は一応何種類か入れており、その特定の野菜だけを嫌がらせのように渡したのではありませんが、おばあさんのために多目には入れていました。

嫌いと知ってこんなことされたら嫌ですよね。
今朝、ママ友の家の前を車で通ると洗濯物を干していたので、多分野菜は受け取ったというか、見たとは思います。
声はかけれませんでした。

せっかくの出逢いでしたが、自分から嫌われてしまいました。

私は普段からおっちょこちょいですが、久しぶりに凹んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、それくらいで怒りません。
しかもお詫びメールがあったなら、笑い話ですむ話です。

たまたま返事が遅いだけとかじゃないですか?
もしそんなことで本気で怒ってるならちょっとなぁって感じです。

気にしなくていいと思いますが
今日待ってみて返事がないようなら
再度メールしてみて、さらに返事がないならほっとくしかないかも。。

2013.3.29 07:27 47

のん(32歳)

何故メールで済ましてしまうのかがわかりません。

直接届けに行けたのだから、その後直接会うことだって出来るでしょ?

まずは、電話をして事の経緯を話すべきだったのでは?
なんでメールだけ?

なんでもかんでもメールで済ます人って、人とのコミュニケーションの大事なことを忘れていると思います。

返信がないから、もうこれであの人との関係は終わり、凹んでいます。

修復することは可能だったのい、さっさと自分から身をひく。結局、面倒なことに関わりたくない。そういうことですよね?

どうして、面と向かって謝罪が出来ないのですか?

2013.3.29 07:29 19

みなよ(36歳)

メールで謝罪したのなら、相手の出方を待つしかないと思います。

お互い持ち家の近所は辛いですが、正直その程度で疎遠にされるならその程度の関係だと割り切るしかないと思います。

誰にでも間違いはあります。

嫌いな野菜と言っても毒薬じゃあるまいし、私なら笑って終わりですけどね。

2013.3.29 09:23 38

ゆま(34歳)

私にはどもりがあります。
特に慌てたときなどは、出るので、会って話す以外の時はメールを活用しています。

ママ友にも理解してもらっています。

これは今回の話と関係ないと判断したので書きませんでした。

何でもメールで済ませられるなどと思って生活はしていません。

私は商売上こういうミスはしたことはありませんが、同業に、アレルギーのある野菜を間違えて配達し、それを知らずに触ったお子さんに反応が出て問題になったことがあります。
野菜嫌い、触るのも嫌な野菜をわざわざ渡されたら嫌な思いをしたんだろうと考えました。

先に書いたように私が出掛けるのと入れ違いにママ友が帰宅するときがあり、その後数日は都合があわず、葉物野菜は早く渡したいのでその日になりました。

私は兼業農家で配達とか色々出入りが多いです。

もう数日経つので再度連絡してみようと思います。

気にされない方もいるとのことで、ご意見ありがとうございました。

2013.3.29 11:09 11

サザン(秘密)

間違えて、事情を話して、謝った、なら、
それで充分だと思いますけど…。

農家さんからのおすそ分けとは言え、
まだ小寒い中、冷たい水で泥を落としたり、結構大変ですよね?
私なら、その気持ちだけでとても嬉しいです。

悪意の無い間違いで、機嫌を損ねてしまうような人なら、
この先も失敗を許されない様な、かしこまった関係しか築けなさそう。
普通なら、笑って済ませてくれる事だと思いますが、
今度会ったら、再度事情を話して、様子をみてはいかがでしょう。

悪意があっての事ではないのに、
謝罪に対する返事がないのは、不安ですよね…。
でもメールって、一方的と言うか、そういうものかもしれませんね…

2013.3.29 11:44 16

元気を出して下さい(43歳)

いくら嫌いな物でもわざとじゃないし、人に物をもらってお礼の返信も無く、間違えた理由もわかっていて、それくらいの事で怒ってメールも返さない人、私なら縁がきれてよかったと思いますが‥。

2013.3.29 13:00 43

え?(35歳)

処分してもらうのもありですけど、取りに行ったらどうでしょう?

言葉は悪いですが、相手にとったら、触れないくらい嫌いなら、ようはゴミですし。

次の日の朝なら、ママ友さんは触れたくない程嫌いな野菜に触っていないでしょうし、本来のおすそわけする物を持っていき、
ママ友さんが苦手な野菜は、そのままうけとっておばあさんに持って行きます。
おばあさんには、二つわたしますけどそれは、おばあさんが嫌がらなければうけとって貰って。
おばあさんが嫌がったら、自分が持って帰ります。

おばあさんへ渡した野菜は、人には渡さず自分で処理すれば良いですよね。

2013.3.29 13:32 18

元気だして(35歳)

そもそもが主さんの厚意のおすそ分けだし、もうメールで謝ったのだから、それに返事をしてこないお相手の方が失礼だと思いますよ。

メールでなくて直接謝罪だなんて言っている人は大袈裟すぎて引きます。

アレルギーのあるものを誤って渡してしまったのなら、慌てて直接謝罪ですが、好き嫌いですよね。わたしが逆の立場頂く側だったら、気を遣わせて悪かったなと思います。

2013.3.29 14:31 32

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page