HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から仕事復帰、育児家...

4月から仕事復帰、育児家事どうしてますか?

2013.3.28 23:23    1 6

質問者: あやさん(34歳)

1年振りに仕事再開します。久しぶりなので、今までそんなに時間に支配されず、マイペースに育児、家事してました。
4月から2人の子供を保育園に預け、17時30分までの仕事です。
保育園が少し遠いので子供を迎えに行って、帰って来たら19時近いと思います。自分の体力、精神力がもつか不安です。
両親、義両親は遠方で頼る人はいません。夫は朝早く、帰りも21時くらいなので、全て私がする感じです。
私の様な立場に置かれてる、働いてる、または働いてたママさん、少しでも時間の有効活用が出来ればと考えていますので、何でもかまいません!こうやっていた、これをしてたら少しは楽だったなど教えていただけたらありがたいです。
今、私が思いつくことは帰って来た時にすぐお湯を入れられる様に、夫にお風呂を洗ってもらっておく。朝のゴミ出しは夫にしてもらう。(今までもしてますが、より徹底してもらう)
食事は時短を目指して、時間のある時にまとめて作って、冷凍しておくという感じでしょうか。オススメの時短調理器具、調理方法もありましたら教えてくださいm(_ _)mまた、夕方お子さんを迎えて寝かしつけまでの時間配分、リズムはどんな感じでしたか?
皆さんの経験談をお聞きして気合いを入れたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4月から再就職することになってます。
復帰じゃないので余計気疲れしそうです。

うちは幼稚園の延長を使うのですが 幼稚園に迎えに行って帰宅するとどうしても18時半を超えそうなので
ファミサポの人に幼稚園のお迎えを頼むつもりです。

そうすれば自分と子供が同時に18時前に帰宅できそうなので。

そのあとすぐに子供をお風呂に入れ(うちはシャワー)
食事して20時までには寝かせるつもりです。

子供が寝た後 翌日の食事をチンするだけまで用意して
自分の明日の支度 掃除洗濯をしようかと思います。


2013.3.29 10:59 5

とめ(41歳)

同じく2人子どもを保育園に預けています。
うちも帰宅が6時半くらいです。
うちはとにかく旦那にも家事をやらせまくってます。掃除全般、洗濯は旦那、食事が私です。
買い物は週末に買いだめ(とてもじゃないけど平日行く余裕ナシ)、朝5時起きで朝食、弁当、夕食まで作ります。夕食は帰ってチンするだけにしておきます。
水曜日、金曜日あたりは手抜きでうどんとか、カレーとか。
帰ったら急いでご飯、お風呂、子どもと一緒に9時就寝です。その後旦那が洗濯やら掃除やらしてます。
慣れれば大丈夫ですよ!!がんばってください〜☆

2013.3.29 13:41 17

ぴーちゃん(29歳)

2歳児の双子がいます。
我が家も保育園が車で30分と遠く、また朝晩はどうしても道が込んでしまうぐったりなロケーションです。

5:30までしか預かってもらえないので、
・4:30~50分退社
・5:20分ぐらいにピックアップ
・6:00ぐらいに帰宅。手を洗ったりご飯を作ったりして
・7:00ぐらい夕ご飯
そこから洗濯物をまわしつつお風呂を沸かして干していた洗濯物を取り込みたたみして
・8:30ぐらいにお風呂
パジャマ着せて歯磨かせて絵本読んで
・9:30ぐらいに寝かしつけ終了

本とは9時前には寝かせてあげたいのですが、
子供が寝てから何かしようとしても自分ももう一度起き上がれないので、全部済ませてから寝るようにしてます。
こどもと一緒に9:30に寝たとしても朝まで起きれません!
とにかく全て終わらせて自分も寝るだけにしてから寝かしつけてます。

若干自分の都合が入っているのでご参考になるかわかりませんが
お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう~。

2013.3.29 14:21 6

みに(41歳)

掃除については、家にいる時間が短いため、あまり家が汚れません。したがって、あまり考えなくて良いです。

洗濯は、お風呂の後、すぐ洗濯機をまわし、夜寝る前に干しています。

やはり食事が基本でありすべてなのですが、週末にどれだけ先取りできるかがカギです。まとめて作った惣菜を小分けにして冷凍します。
あとは焼くだけメインディッシュ(ハンバーグとか肉とか魚とか)を、買い置きしておきます。

ルーティンはこれで十分なのですが、ぜひやっておいてほしいことが、お子さんが熱を出した時などの非常時のシュミレーションです。
ファミサポやベビーシッターなど、情報を集めておくと良いでしょう。
私はベビーシッター会社に登録しています。

あまり心配することはありません。
応援しています!

2013.3.30 13:31 5

りり(35歳)

皆さんありがとうございます!
段取り良く、リズム良くが鍵みたいですね!
きっとやっていくうちに段々分かってくるかなと思います。
体力維持の為にも睡眠ですかね…
私もきっと子供達とバタンキューだと思います。
ベビーシッターやファミサポも視野に入れて調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

2013.3.30 19:00 4

あや(34歳)

私も去年4月に仕事復帰しました。子供は当時1歳前1人です。

その頃は私も仕事と家庭両立できるか不安でしたーでも!結果だけ言うと全然余裕でした(^・^)

私は朝8時に出かけ市バスに乗って駅前の保育園に預け私は電車に乗って職場へ、お迎えは延長保育で18時半、帰宅19時!そこから食事の支度も洗濯もお風呂もします。夫の帰宅が早いときはたまにしてもらいますが基本私ひとりですべてこなします(自分がやった方が早いと思ってしまい任せる気にはあまりなりませんがその間子供の面倒を見てもらいます)
子供の就寝は21時半で私は22~23時就寝です。
慣れればどうってことないです。
もちろん大変は大変ですが私は充実感すらありますよ(*^^*)
主さんはお子さん二人なので私よりかは大変だと思いますが頑張りすぎず過ごされて下さいね!

2013.3.30 19:13 5

私とあなた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top