HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ちゃんの胎嚢と判明時...

双子ちゃんの胎嚢と判明時期教えてください

2004.7.27 23:23    0 12

質問者: けいさん(秘密)

このたび、永い永〜い不妊治療を経て顕微授精で
やっと妊娠いたしました。受精卵を二つ戻したので密かに
双子ちゃんを期待しているのですが。。。
先生からは4週の(妊娠陽性)段階で「双子か否かが判明
するのはこれから1月後くらい。(8週目ってこと?)」
と言われ、今日の診察(5週5日目)では胎嚢を確認
でき「順調」とだけ言われました。
とくに「1つだから1人ね」とも言われなかったのですが
写真ではひとつにしか見えないです。
双子ちゃんの胎嚢は二個並んでいるのですか?顕微授精
なので、一卵性はないのでもうこの段階でひとりっ子と
いうことなのですかね。。。もちろんひとりでも
大感謝です。ただ、夢も膨らんでしまうので気になって
しまって。。。読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうでもいいですが、双子にちゃんをつけるのやめてください。

2004.7.28 11:09 150

おちよはん(秘密)

顕微授精でも一卵性双生児になる可能性はありますよ。
ひとつの受精卵が突発的に二つに分割して生まれるのが
一卵性双生児ですので。(だから遺伝子はまったく同じです)

2004.7.28 12:05 39

かのこ(秘密)

けいさん、妊娠おめでとうございます!
そして、長い長い治療おつかれさまでした。

私もつい先日、顕微授精で妊娠できました。
卵は2個戻したんで双子ちゃんだといいなぁ…なんて旦那とも話して
ましたが、判定日(4w2day)に先生に聞いたら「血液の値からして1人
だと思いますよ。2人ならもう少し高いからね。」って言われました。

判定日に、尿検査と血液検査をしてるのはウチだけなのかな?
胎嚢は一つしか見えてないから、一人だなって勝手に思ってるんですが
2人の可能性もあるんでしょうかね?

なんの解決にもなってないです。すいません。
不安定な時期ですが、お互い頑張りましょうね!

2004.7.28 18:14 46

うーろん(24歳)

けいさん。こんにちは。そしてご妊娠本当におめでとうございます。

私も5年間の不妊治療を経て初めての体外受精で妊娠することができました。
胚盤胞移植で2つ卵を戻しました。
はじめの胎嚢確認時(5W2D)と2回目(6W4D)では1人ですよと先生に言われましたが3回目(7W4D)には間違いなく2人の姿と心拍が確認できました。ものすごくビックリしました。
それも1卵性です。(2卵性の双子は可能性あるなと思ってましたが・・)

私もはじめは双子だったらいいなぁなんてノンキに考えていましたが
実際 心配も多く不安だらけです。

お互い、やっと授かった赤ちゃんです。
とにかく元気に育ってほしいですね・・・

2004.7.28 19:08 14

よしら(31歳)

タイノウは 5週ぐらい 一卵性の双子ちゃんは 心拍が確認できる 6週ぐらいで わかりましたよ

2004.7.29 08:51 79

くま☆きち(33歳)

妊娠おめでとうございます。
私は初期で6週で流産しちゃったのですが
双子でした。

ちゃんとエコーで分かったみたいですよ。
私が見る限りでは1個だったんですけど
いわれてみると二人いました。
でも二人がくっついてたし
私は一卵性だったのかもしれません。

二卵性なら、卵は二つだし
もっと分かりやすいのかもしれません。

楽しみですね。

2004.7.29 09:21 12

せなちん(22歳)

胎嚢の知識はないのですが・・・
けいさん 妊娠おめでとうございます。
双子ちゃんを妊娠しているといいですね。
体大事になさってください。

2004.7.29 19:25 11

みるこ(秘密)

私は、5w1dで一つだけ胎嚢が確認され、妊娠が判明し、
翌週、6w1dに胎嚢が二つ並んで確認され
双子が判明しました。
二つ排卵しそうだということで双子がいいな!
と思っていたので嬉しかったです。
まだ細胞だった初エコー写真、
今は2歳になった二人が頭を並べて寝ています。

一人でも二人でも大事な赤ちゃん!
お体を大事になさってくださいね!

2004.7.30 02:53 19

ポワール(秘密)

私も体外受精で現在妊娠18週に入りました。二卵性の双子です。
卵を戻すときに先生は一個でもいいよと言われましたが確率を高めたかったこともあって2個戻しました。
そしたら見事2個とも着床しました。
私の場合8週も待たずして二つ胎嚢は見えたような覚えがあります。
でも6週か7週くらいで双子ですねって言われたような・・・。
しかしこの段階ではまだ二つ見えたとしても一つが流れてしまう可能性もあるってことは言われました。
だいぶ後になってから双子が判明する人もいるっていうし、一概にはいえませんが早く判明するといいですね。

2004.7.30 10:58 12

りんご(秘密)

トピ主のけいです。新規投稿は初めてでドキドキでしたが
みなさんからご丁寧なレスを頂けてとても嬉しくあたたかい
気持ちになりました。本当にどうもありがとうございました。

2004.7.31 00:34 14

けい(秘密)

私の聞いた話では、20週で双子と判明したひとがいます

2004.7.31 19:40 11

ねね(秘密)

おちよはんへ。

じゃあ、娘さんのことを「姫」って呼ぶの、やめて下さい。
どうでもいいけど、って失礼じゃない?

2004.8.1 00:03 129

ウルトラマリン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top