HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スイミング拒否になった息...

スイミング拒否になった息子について

2013.3.30 00:33    0 6

質問者: 除雪車さん(30歳)

1歳10ヶ月の息子とベビースイミングに通っています。
1歳になった頃から通い始め、当初から水も怖がらず、とても楽しんでいて、1歳半頃からはプールサイドから飛び込んだり、腕の浮き輪をつけると一人で泳いだりしていました。

ところが、1歳8ケ月から用事で2ケ月お休みし、先日久しぶりにプールに行ったところ、プールに足をつけるのも嫌がり、抱っこしてプールに入っても私にしがみつくだけで全く楽しくなさそうでした。
今日、主人が連れて行ったのですが、もっとひどかったみたいでずっと泣いていたとのこと。

以前のようにプールを楽しんでもらいたいのですが、このまま通い続けるとまたプールが好きになってくれるのか、それとももっと言葉が通じる頃まで待って楽しく言い聞かせながら通うのが良いのか悩んでいます。

スイミングの講師の方がいらっしゃったらアドバイス頂けないでしょうか。(他のスポーツの講師の方でも何かアドバイスがありましたら教えてください)
もしくは、スイミングに通われていて、似たような状況のお子さんを目にした方がいらっしゃいましたら、その親御さんはどうしていたか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が嫌がるから、全て排除という教育は悪いと思いますが、別にベビースイミングの場合、拘らなくてもいいと思います。

小学生に入った年にスイミングをはじめ、トントン拍子に昇級して、リレー選手の級になりましたよ。

2013.3.30 13:52 9

のりたま(秘密)

主です。

のりたまさん、ありがとうございます。

水泳の選手になって欲しいという気持ちはないのですが、
一緒に通っていて子供が楽しんでいるをみるのが私も楽しかったので、なんとか以前のようになってくれないかな~と…。

もう少し様子をみるしかないのですかね…。

まだ締めませんので、他にもアドバイス頂けると嬉しいです。

2013.3.30 22:47 4

除雪車(30歳)

嫌がるなら止める派です。
自己主張がちゃんと出来るようになり、子供が自らしたいといって始めた習い事は簡単にはやめずに問題を解決しながら続けてますが、小さい頃に親が勝手に始めさせた習い事は子供が嫌がったらやめました。
今6歳の娘は保育園の先生になりたいという理由でピアノに通ってますが、疲れててさぼりたい日も頑張ってます。
嫌がることを無理にさせて、そのもの自体を嫌いになるのと嫌なので、娘は英会話とスイミングを「またしたくなったら言ってね」と言ってから止めました。

2013.3.31 00:25 12

はる(35歳)

講師ではありませんが…

恐怖心が芽生えてきたのではないでしょうか。自己防衛本能、成長の証かなと思いました。

うちの息子は1歳過ぎから毎日のように公園に通っていますが、1歳8ヶ月頃から突如あらゆる遊具を怖がるようになりました。

今2歳になったばかりですが、相変わらず恐怖心が強く、しかしながら好奇心もあり、私の手を取ったり抱っこされたりしながら、少しずつ新しいことにチャレンジしています。

私は、恐怖心を増長させないよう息子のペースに任せ、ちょっとでもチャレンジしたそうな時には、励ましながら様子を見つつ、必要に応じて手を貸すようにしています。
日や場所によっては、あまり怖がらずに遊べる日もできてきました。

主さんの場合スイミングですから、時間もお金も関わってくるので、公園で過ごすようにその時々に任せてのんびり様子を見るわけにはいかないかもしれませんね。

プールサイドに行くまでは嫌がらないのであれば、とりあえずプールへ行って様子を見てもいいと思います。
プールへ行くこと自体を嫌がるようなら、無理強いはしない方がいいと思います。どんどん嫌いになってしまいそうな気がします。

もう少し暖かくなってきたら、お家で水着を着て、お風呂でプールごっこをするなどどうでしょう?あんまり意味ないかしら…。

グダグダな意見ですみません。

2013.3.31 02:33 11

ピッタン(33歳)

親子ベビースイミングのコーチをしています!

お子様がしがみついたまま入水、という状況がママにとって負担になってないなら、続けられても大丈夫だと思いますよ!(^^)

私の働いてる所にもいらっしゃいます。風邪で暫くお休みされて、秋にお見かけした以来今月頭に久しぶりにお越しになられた親子。
お子様は久しぶり過ぎて泣いておられましたが、月末には泣かなくなりました。まだまだヘルパーをつけるところまではいきませんが、遊び時間にはおもちゃでニコニコ笑顔
で遊んでおられますよ♪

時間が解決してくれる例もあるので、是非そちらのコーチと話し合ってみて下さいね(ノ´∀`*)

ちなみに私自身も娘(2歳10ヵ月)とスイミングに通っています。保育園に行ってるのもあって風邪をよくひくので、行く度に久しぶりで…いっつもメソメソしてます(笑)でも間あけずに行くとニコニコ楽しそうなので、気にしてません(*´∀`)♪

2013.3.31 09:39 10

なり(24歳)

>はるさん

息子がスイミングを嫌いになったのか、一過性のものでまた慣れると楽しむようになるのか、私としてもまだわからなくて…。
はるさんと同じように、私も嫌がっているのを無理にさせたくないと思っているので、もう何回か通って続けるかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。

>ピッタンさん

おっしゃるように恐怖心が芽生えたのかな?という行動でした。
公園でもそうなることがあるんですね。
ピッタンさんのよう息子のペースに任せて見守ってみようと思います。
ありがとうございました。

>なりさん

子供がしがみついての入水、負担ではないのですが、周りの子達はそんなことないので、ちょっと肩身が狭いな~~という気持ちはあります…。
同じようなお子さんがだんだん慣れていったというお話に励まされました。もう少し様子をみてみようと思います。
コーチにも相談してみます。前回は、コーチにも周りにも迷惑だったかな?と思い、逃げるようにプールを後にしてしまったので…(恥)
体験談、ありがとうございました。

間をあけずに通って、もう少し様子をみることにしたいと思います。
相談にのっていただいた方々ありがとうございました。

2013.4.1 12:56 2

除雪車(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page