HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 婦人科医の一言に疑問

婦人科医の一言に疑問

2013.3.30 09:29    0 6

質問者: コンさん(32歳)

総合病院の婦人科受診しています。
プロラクチンがかなり高かった為、カバサールの処方と脳外科に紹介され脳MRIを撮りました。
MRIの結果は水が溜まってるだけで、悪さはしないので、また1年後に検査しに来てくださいとの事でした。

カバサールでプロラクチンも正常に戻り、それまで良くなかったプロゲステロンもエストラジオールも正常の値になり良い感じでした。
そして改めて婦人科の先生にプロラクチンの値が高かったのは脳に異常があったからですか?と聞くと
「それは脳外科の事だから私にはわからない。」
と言われました。

プロラクチンの原因がその脳下垂体の異常やストレス、胃薬など様々な原因があるのではっきり特定もできないのもわかっていますが、婦人科医は脳MRIの結果を知らなかった感じでした。

勿論脳外科の専門ではないので、婦人科医師にはわからない事はあるかもしれませんが、私にしてみたら、婦人科から依頼したMRIなのにどのような状況かを脳外科医から聞く事もなく、ここでわからないとキッパリ言えてしまっていいの?と思いました。
※プロラクチンの原因がわからないという事に対して疑問を持ってるという事ではなく検査結果は婦人科に伝えられないのか?という事です。

こんなものでしょうか?
科が違うなら先生のその一言は妥当な回答だと言われれば疑問は残りますがそれはそれで了解します。

科が違えばその科で解決してという事?
婦人科からの依頼であれば連携しているものかと思っていましたが…

不妊治療専門も所だったらこうゆう事にはならないんだろうな~とふと思いましたが、まだ妊娠に挑んで数カ月ですが不妊治療専門へ行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊の専門でも、専門でなくても、他科と連携がとれるかとれないかは、医師のキャラによります。
不妊専門に行っても連携がとれない医師もいますよ。
医師にも様々な人がいますから。

2013.3.30 23:33 21

さりぃ(24歳)

普通なら…婦人科が依頼して脳外科が調べたなら、脳外科から婦人科に結果報告の返事の紹介状を出すはずです。
今回は婦人科の先生が結果を知らなかったとなれば…どちらかといえば脳外科の方が悪いのでは?まだ返事が届いてないだけなのか、脳外科の方針で結果報告の返事は出さないのか、または患者本人が結果を説明できるだろうという判断なのかはわりませんが…
紹介した側(今回は婦人科)が検査結果報告を催促することは余程の状況でない限りなかなか無いと思います。
問い合わせるべきは脳外科にだと思います。
不妊治療の病院ならこうはなら無かった、ではなく単なるその脳外科のその担当医師の問題だと思いますよ。

2013.3.31 00:11 21

はる(35歳)

私が主治医なら自分の患者さんを他科にコンサルタントした場合は、その結果をきちんと確認します。
脳外科医の先生からコメントが無ければ直接聞く、脳外科のカルテを取り寄せるなど方法はいくらでもあります。

不妊治療の専門の病院かどうかではなく医師のキャラクターによるものだと思いました。
自分も不妊治療を受けた経験があるのですが二つの病院でスタッフの対応や医師のキャラクターが合わなかったので通院を止めた事があります。
たまたま三カ所目のクリニックの先生は信頼できたので良かったです。
不妊治療はメンタル的な物も大いに影響すると思いました。

2013.4.2 13:47 17

めいぷる(30歳)

さりぃさん

ありがとうございます。
そうですよね、不妊治療専門、専門じゃないは関係ないですよね。

2013.4.3 23:18 20

コン(32歳)

はるさん

ありがとうございます。
特に悪さしないというだけですっかり安心して帰ってきてしましました。
今度脳神経外科に問い合わせてみます。

2013.4.3 23:20 17

コン(32歳)

めいぷるさん

ありがとうございました。
メンタル的な物も大いに影響する…
とても説得力のある言葉です。

2013.4.3 23:28 4

コン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page