HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > しょうがないですよね、、、

しょうがないですよね、、、

2013.3.30 10:29    0 12

質問者: りんごりんさん(秘密)

上の子が同じ歳、同性、ご近所で仲良くなったAさんがいます。
2人目の妊娠も同時期で、同性です。
産後もやはりお付き合いは続いています。

もう1人、隣り町にBさんという1人目同じ歳で異性のお子さんがいるママがいるのですが、私とAさんが妊娠をお知らせした辺りから会う機会が減りました。

産後は私は一度も会っておらず、一度遊びに来ませんかと誘いましたが断られたことで誘いにくいまま今まで来ています。

Aは産後に偶然Bと会ったそうですが、立ち話の途中でBに電話がかかってきて、そのまま場を離れそれっきりだったそうです。

その後も連絡がなく、先日また偶然見かけたらなんだかお腹が大きいような気がしたそうです。

姑か母らしき人と一緒だったようで声もかけず、Bも気づいているようないないような微妙な感じだったそうです。

私は久しぶりに会いたいな、妊娠しているなら3人共2人のママとしてまた話したいと思ったのですが、BがもうAはいいんじゃないかと思ったようです。
産後二回会った時の態度から、明らかに私たちを避けている、Aは色々話してまた集まろうよ!という感じで話しかけたのに、早く立ち去りたいような、電話がかかってきてラッキーという感じで離れていったとのこと。

私が産後連絡をとった時期にAも連絡したようで、やんわり、でも確実に断られたそうで、Bはもう私たちとは何かが違うんだよと言います。

家も遠くて子どもの年も性も違えばしょうがないことですよね。

でも、こちらは何も悪気がなく、ただ妊娠したということが気に入らないとか、本当にそうなら悲しいです。

何も知らないふりをして連絡してみようかななども思うのですが、Bが妊娠も教えてくれず、また断られたら…と思うと決心もつきません。

ママ友といえど、楽しかった時期もあるので複雑です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しょうがないですよ。
上のお子さんも異性で、ママ友以上の友達でないとして、近所でもないなら…。

Bさんにも何か思いがあるのかもしれませんし、妊娠してらっしゃるなら、そっとしてあげるのも優しさではないですか?

縁があるなら、また会うこともあるかもしれませんよ。

2013.3.30 13:59 4

うさ(37歳)

このような相談って主さんが何も悪くなくてBさんが妬んでいるんだ! といいたいのが見え見えですが、妊娠報告を自慢気にしたんじゃないですか?

そうじゃなかったらそんなに態度変わりますかね?

私はずっと不妊治療してきましたが、たまに母親って偉い!ってあからさまに言う人いて不快でした

その後子供を授かりましたが私は絶対妊娠、出産自慢しないと心に決めました。
妊娠も子育てももちろん大変だけど何も偉くないというのが子育てしている今の正直な感想です

2013.3.30 15:00 27

たま(35歳)

去る者は追わずでいいんじゃないですか。

気になるなら最後と思って連絡してみてもいいと思いますが。

2013.3.30 15:15 8

はやま(33歳)

なんか主さんの文からすると、Aは私達二人の妊娠を妬んで離れていったと言わんばかりですね。

私も、仲良しのママさんがいましたが、相手が妊娠したとかもなく嫌いになったとかなく、むしろ二人目妊娠した私のほうから疎遠になった人いますよ。
というのはそのママさんとやはり家が近くではなかったこと、会えばそれなりに楽しいのですが時々そのママさんの子供の躾に「?」と思うことが多く悪阻が辛いとか理由つけて連絡とらなくなりました。

なので、そのAさんも、家が近くでない、性別も違うということに加えて、さらにもっと仲良しのお友達ができた、教育方針が違う、とか色々あるんじゃないですか?

なんでもかんでも二人目不妊で妬んでる、って考え方、不妊の方に失礼ですよ。

2013.3.30 16:58 32

花粉(32歳)

誘われたくないのではないですか?

去る者は追わず…でそのまま疎遠でいいのでは?

2013.3.30 17:22 9

マニア(36歳)

私もAも妊娠自慢などしておりません。
確かに妊娠中には会いましたが、そもそも妊娠自慢とはどういうものでしょうか。

確かに身重だと動きも遅くなり、動くたびにフーフー言ってた記憶はありますが、いつものように公園に出掛け遊んでいた記憶しかありません。

産後は出産報告に無事に産まれた、また会いましょうと送り、会いたいのでその後のメールにはまだあまり外出はできないので家に来ませんかと誘いました。

Aもおなじようなタイプです。私より体が辛そうだったからしんどい的なことは言ったかもしれませんが、それが自慢になるとは思えません。

Bが不妊かどうかも知りませんし、もしそうだとしても、今は妊娠されたのだから報告してくれてもいいのにな~と友達として淋しく思います。

Bと偶然会ったときAは赤ちゃんを抱っこして、上の子といたそうです。

それが産後初の再会なら赤ちゃんの話題になるかと思うのですが、Bは赤ちゃんを見ようともせずすごく居心地が悪そうに、会いたくなかったようにしていたそうです。
Aは子どもの名前すら知らせないまま、携帯がかかってきたからと、その場に置き去りにされたそうです。

そういうのを聞くともう前とは違うのかな、とおもってしまいました。

2013.3.30 18:33 1

りんごりん(秘密)

単にお祝いをあげたりするのがめんどくさかったとか、お祝いを催促されているように感じてしまったとかではないですかね?
ジネコでもBさんの立場でお祝いをあげるべきか悩むスレがありますよね。

2013.3.30 21:08 1

かっぱ(36歳)

主さんとAさんが妊娠中、
公園で上のお子さんの面倒をBさんが見てくれていたとか・・・
それをお二人とも気付いてなかった、もしくは気づいていながら甘えてしまっていたとか。
そういったことはないでしょうか?

2013.3.30 21:57 2

ミニー(32歳)

失礼な書き込みでごめんなさい。

主さんとAさん、面倒くさいです。

理由は何にせよ、距離をおきたがってるのが分かってるなら、そっとしておいてあげては?

それと、妊娠を自慢している感じに読み取れますよ。
分かりませんか?
もしかしたら、それがBさんを傷つけてたんじゃないかな?

Bさんの事は気にせず、Aさんや気の合うママ友と仲良く過ごして下さいね。

2013.3.30 22:28 12

匿名(36歳)

登場人物皆さん面倒くさいです。
いい大人がいちいち悩む内容じゃないでしょ。

高校生じゃないんだから。

初めの投稿内容読み直してみてください。
答えがでますよ。

2013.3.30 23:40 4

つ(30歳)

>家も遠くて子どもの年も性も違えばしょうがないことですよね

そうですね。それらの事を乗り越えてまでお付き合いを続けたいと思わなかったんでしょう。
それが気に入りませんか?しょうがないと言いながら、Bの本音を探ろうとそこまで必死になるのもいかがなものかと思います。

>でも、こちらは何も悪気がなく、ただ妊娠したということが気に入らないとか、本当にそうなら悲しいです

妊娠するのに悪気があるとかないとか、そんな考え自体がおかしいのでは。Bの中で何か思うところがあって疎遠になっていった、ただそれだけなのに、なぜそこに「妊娠」を絡めて考えるんでしょうか。たまたま妊娠と疎遠のタイミングが同じだった、単に周りの妊娠をキッカケに離れて行った、そうは考えないんでしょうか。環境が変わるとお付き合いも変わる事はよくあります。
Bが治療してたかどうかも知らないのに、「Bは妊娠したのが気に入らないんじゃないのか」という推測を立てて勝手に悲しんでBを非難して、、、全て主さんの妄想ですよ?
主さんにとっては自分の妊娠出産は大きな出来事だったかもしれませんが、他人にとっては別に「あぁそう言えばそんな事もあったね」くらいの出来事です。

何があったのかは本人に直接聞かないと、ここで聞いても分かりません。
理由は分からない(身に覚えがない)けど明らかに避けられてると分かるなら追いかけない方がいいのでは?追いかけて、主さんはどうしたいんでしょうか?主さんもBさんも、嫌な思いをするだけだと思います。

2013.3.31 02:13 8

つらら(37歳)

理由はわかりませんが、それだけ避けられていて、文面からは Bさんへの不信感も伝わってくる。
なのに会いたいんですか?ちょっと不思議です。
もうあえて連絡取らない方がいいんじゃないでしょうか。

2013.3.31 07:14 2

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page