HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喧嘩の弱い息子

喧嘩の弱い息子

2003.8.1 00:07    1 17

質問者: とこさん(30歳)

うちには4才の息子がいるんですが、この子がまぁ、こんなおとなしい子は他にいないよねって位おとなしいんです。子供なので、おとなしいと言っても友達と普通に遊んだり、はしゃいだりはしますが、問題なのは友達にたたかれたり蹴られたりした時に、絶対やり返さないんです。確かに、それは悪い事じゃないし いい点とも言えます。でも、これじゃ、子供世界でやってけないって言うか。とにかく乱暴な子(元気な子)といると やられっぱなしで、私の方がムカムカ。こずるい子や意地悪な子は 息子が絶対やり返さないと知って、
やたら蹴ったり「弱虫」とののしったり。幼稚園に入ったら いじめの標的に
なるんじゃないかと心配です。自己主張ができない子なのかと心配もして、不本意ながら「やられたら やり返せ」と教えてるんですが、息子は友達に手をあげる事自体がイヤらしいのです。どうも生まれ持った性格らしいですね。息子は小さい方じゃないし、力も本当はあるんですが・・・。物の取りっこになっても 自分から遠慮しちゃうし、このままで大丈夫かーー!!と心配はつきません。「優しい」なんてなぐさめは結構です。こんな息子、どうしたらもっと雄々しくなってくれるのかなぁ。似たような子で、強くたくましくなったって話はありませんか? みなさん、コメントお願いしまーーす!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぐさめのつもりじゃないけどやっぱり「やさしい」ですよ。
4才にしてすでに人の痛みとかわかるんじゃないでしょうか?
すばらしいと思います。
何か、スポーツに通わせるとかどうでしょうか?

2003.8.1 20:29 11

カーリー(秘密)

武道でも習わせてみては?
友達に手を上げないことは本当にいいこと。
息子さんりっぱです。
あとは本当に弱虫にならないため、精神面と身体を鍛えることでしょうかね。

2003.8.1 21:35 8

SO−NE−T(32歳)

とこさん、こんにちは。

素敵な息子さんですね。生まれながらに悟りの境地にたどり着いているような、立派な男性だと思います。こういう人が、本当に強いのではないでしょうか。

2003.8.1 23:01 10

せりな(秘密)

やられたらやり返せ、と教えるのはどうかと思います。
親の思う通りに仕返しをしないからと言っても、子供は子供の意思がああるんですよ。
息子さん自身もどうしていいかわからなくて、小さな頭で悩んでいるとは考えないのですか?
親の気持ちばかりを押し付けるのではなく、もうそろそろ息子さんも自分の気持ちを言える歳だと思うので、気持ちを聞いてあげてください。
保母をしているので、普段から子供達と接していますが、もう4歳ならちゃんとお話もできると思います。
からかわれたり、ちょっかいをかけられる子供は本当に、気持ちが優しすぎる子が多いように思います。

「いつも叩かれてるのに、どうして仕返ししないの?悔しくないの?」と、ある子供に聞いた事があります。
返ってきた返事は「だって、叩いたら痛いでしょ?だから叩かないの。」と言ってました。

いつも自分が叩かれて、叩いたら痛いって事を十分に分かってるので人には出来ないんですね。
息子さんの気持ちを聞いて、まずお話をしてあげてください。
あまり、アドバイスにならなかったけど、ごめんなさいね。

2003.8.2 00:09 9

こと(秘密)

とこさん、こんにちは。
剣道・柔道・サッカー・野球・空手・スイミングなどのスポーツを習わせたりすると強くなれるのではないでしょうか?
『やられたら、やり返せ』と言われても弱い子が技とか知らないと逆に怪我させてしまったり、加減・限度を知らないととんでもない事件(凶器・ナイフなど)に発展しますよ。
習わせる事によってルールの知識を身に付けるだけでなく、筋肉をつけて大きな体になり、見た目も強く見えていじめられなくなるかもしれません。

2003.8.2 09:13 9

チヨ美(31歳)

初めまして。我が家には、2歳8カ月の男の子がいますが、私も、とこさんと同じ悩みを抱えています。息子は、いつもにこにこして、比較的明るいほうだと思うのですが、いつもおもちゃを取られたり、意地悪されたり・・。親としても、なんでやり返さないの?とイライラがたまる一方です。先日も、見知らぬ子(息子と同じ位)に、持っていたおもちゃを取られ、びんたをされました。公園では、突き飛ばされて蹴られたりもしました。どちらも、息子は、無抵抗です。最近は、怪我でもさせられないかと不安になり、周りの子すべてに目を光らせてしまいます。意地悪されて、その子のお母さんが謝ったとしても、素直に受け入れられません。いつも一方的なので、おもちゃを取ったり、叩いたりする子が理解できないのです。私も幼稚園に入れるのが非常に心配です。とこさんのお子さんのような優しい子ばかりの幼稚園があればいいのに・・。愚痴ばかりで何の解決策にもならなくて、ごめんなさい。私も何かいい方法があれば教えていただきたいです。

2003.8.2 14:51 10

おか(30歳)

お子さんの性格でしょうね。子供同志の世界、放っておいた方が良いと思います。やられっぱなしは、かわいそうですが、お子さんはきっと何とも思っていないんじゃないかな。物に執着心がないのでしょう。
 私の知っている限り、おとなしいいわゆるいい子は、両親がやたらめったらあれはしちゃだめ、これもだめ、と無意識にお子さんを親にとっての扱いやすい良い子にしてしまう言動を乳幼児期からしている方が多いです。
 お子さんの性格を変えたいのなら、まずはご両親の考えや、日ごろの言動を十分注意して自発性をもてるイキイキとできる環境に変えてあげてください。
 私的には、いじめられないように育つことを願うよりも、いじめられても他人を思いやれる子に育ってほしいと強く思うけれどな。

2003.8.2 21:11 13

ぽぽぽ(33歳)

優しい息子さんですね。
でも、確かに心配ですね。
私は、自分の子供が男でも女でも、空手を習わせようと思っています。
日本の武術は、礼儀から始まり、礼儀で終わります。
そして、武術もつく。
1度、そういう所に放り込んでみてはいかがでしょう?

2003.8.2 23:48 9

**(秘密)

私にも1才3ヶ月の息子がいますが…
とこさんの息子さん、すごく男気があっていいなぁって思いました。
ほら…弱い犬ほど、よく吠えるって。
男の子の場合は、体が大きくて力が強いといじめられにくいって聞くし。
息子さんの場合も、イザという時に本領発揮するタイプかも!
お友達を叩いたりするのはイヤって優しいじゃないですか。
自分の息子も、そんな風に育ってほしいと思います。
アドバイスになってなくて、すみません。

2003.8.3 01:55 10

もちこ(27歳)

とこさん、こんにちは!

我が子の事、心配でしょうね!柔道や空手などをやらせてみてはいかがですか?お子さん本人の精神も鍛えられるし、きっと自信が付くと思いますよ♪

2003.8.3 05:30 9

ラン(30歳)

とこさん、こんにちは。
うちの息子(4歳 年中)と状況が良く似てるので、思わずレスしちゃいました。

息子もかなり大人しかったのですが、一人っ子と言う事もあり年少から幼稚園に通わせました。
私も、やり返せ〜!なんて言ってましたが、こればっかりは性格なので、余程の事が無い限り、手は出せないみたいですね。
今では、だいぶ揉まれたのか?(笑)前ほど泣かなくなりましたが、それでも
戦いごっこは大の苦手です。

でも、こんな息子でも女の子達には、モテモテだし、結構クラスの人気者なんですよ。
やっと最近になり、穏やかで優しい男の子も、良いもんだなぁと思えるようになりました。
お互いに子育て、がんばりましょう。。

2003.8.3 09:21 7

く〜ママ(34歳)

うちの娘もそうです。
5歳で年長さんなんですけどね、小学校が心配です(>_<)
ひとりっこなので1歳の時から、他のお子さんと交流を持つように
心がけてきました。リトッミクに入ったり、地域の児童館に行ったり。
おかげさまで、赤ちゃんの時から仲良し4人グループがあり
その中では言い返す事ができるようになりました。
他のお母さん達も、うちの子が言い返してるときは
もっと言え!もっと言え!と、応援してくれていますが
残念な事に小学校が別なんですよね・・・
今バレエとスイミングを習わせています。
厳しい先生で礼儀作法にうるさく子供にもビシビシ叱ります。
でも他人に叱られる事って大事だなって思って。
いろんな経験から強い心になっていってくれないかな〜と
思っています。
親としては辛いですよね。おとなしい子って。
うちの子は幼稚園の行事でも緊張して
今でも泣いたりしてます。
でも幼稚園に入って変わる子って多いですよ。
特に男の子は、強くなります!
焦らずに見守るしかないですよね。
強くなりなさい!って言っても、いちばん辛いのは
本人なんですから。
お互い長い目で見てあげましょう。イライラしちゃうけどね(笑)

2003.8.3 12:33 9

あやか(秘密)

こんにちは、4歳にもなるとケンカの時には手が出たり
してしまいますね。でもうちの息子もケンカしても手は出ない
タイプですよ。決して大人しくもないし口ではすごくいい返すん
ですが、手が出ることはないんです。
息子がそうだからって訳ではありませんが、ケンカの時に
やられてやり返すより我慢する子のほうが強いと思いませんか?
私はそう思っています。すぐに手が出る子の親は親で絶対に
何とかしたいって思うものでしょうし。

やられたらやり返せっていうのは私は共感出来ません。
息子さんは手を出すこと自体悪いことって思っているから
我慢して耐えているんじゃないかな?弱虫なんて思わないです。
とっても強い子だと思います。そういう子はやり返せって
いってもきっとしないと思います。今は4歳だから色々ケンカも
多くてハラハラすると思うけど、体の大きい息子さんがいつか
爆発してケンカしたらきっと強くて相手の子もひるんでしまうと
思います。親としてやられてばかりいるのはいい気はしませんが
手が出せない子に手を出せと教える必要はないと思います。
とても強い子なんですから・・・・いつかホントにやり返す?気に
息子さんがなれば自然と防御する力もついてくるって思いますよ。

2003.8.3 16:27 9

ひとみ(31歳)

おとなし過ぎる子って、やっぱり親からしたら、とっても心配ですよね?
幼稚園や学校に行くようになると、なおさらでしょう。

「やられたら、やり返せ」・・これでいいんじゃないですか?
うちはも同じ事を子供に言っていますよ

「自分から手を出したらダメだけど、叩かれたら叩き返しなさい!」って!
それは、悪い事ではないんじゃないでしょうか?

優しい子・・だけでは、今はダメですよ
悲しいけど、そう言う世の中なんです。
子供の世界でもそうです
弱い子は、面白がってからかわれたりしちゃうんです
だから、「やられたら、やり返せ」でいいですよ。
そうやって、子供も「やったら、やり返されるんだな」って、学習して
行くんじゃないかしら?

私はそう思っています
親は口を挟むのは、よくないと思います
子供の方がアテにしてしまって、させたら泣いて駆け寄って来ちゃうから。
自分の口から、イヤな事はイヤ!ってはっきり言える子に育てたい
ですよね?

2003.8.3 16:30 9

ももこ(秘密)

トコさん、はじめまして!
ケンカをしようとしない息子さん、
きっと生まれながらに心優しい性格なのだと思うのですが
やはり、親御さんとしては、幼稚園で意地悪されるんじゃないか?
いじめに繋がるんじゃないか?と心配は尽きないですよね。

私の義姉の息子(4歳)は体も小さめで、泣き虫さんです。
おうちでははしゃいで大声を上げてえらぶったりしていますが
保育園ではよくピーピー泣かされているそうです。
それで、義姉が口癖のように「やめて!って言い!」と教えています。
「やりかえせ」とは言っていないと思います。
叩かれたら「ためろー!」って大声で言うように
何度も何度も教えていました。
私の主人がふざけて頭をつついたりした時にも
「やめてって言い!」と横から声援を送っていて
「やめろ!」って言えました。
保育園でもちゃんと言えているみたいです!

こんなお話でお役に立つかどうか分かりませんが
トコさんの子供さんも「やめて!」って毅然と言えるようになったら
少しは変わるかも知れませんね!^_^

子育てって本当に悩みが尽きないものなんですねー。
いつもジネコで勉強させていただいています☆

2003.8.4 00:50 8

maru(秘密)

はじめまして。優しいお子さんですね!
我が家にも4歳の息子がおりますが、やられたらやり返すタイプです。
戦いごっこ大好きなので心配です。とこさんのお子さんと似てるお友達がいます。確かにママは悩んでました。目の前でぶたれたりからかわれたりしてるところを見ると何もやり返さない言い返さない自分の子にイライラする と言ってました。でもそれはその子の性格みたいです。優しい子なんだと思いますよ。ちなみに最近その子は空手を始めました。
やはり子供って残酷な面がありますし、それがいずれイジメに発展した時の事を考え親が数あるスポーツ、武道の中から空手を選んだみたいです。ご参考までに・・

2003.8.4 12:43 7

ノンタン(33歳)

皆さん、たくさんのお返事本当にありがとうございました。アドバイス下さった方、共感して下さった方・・・。「あ、やっぱり」とか「なるほど」とか思いながら じっくり読ませて頂きました。ここに相談して本当によかったです。そうですね、息子のいい点をのばせるように 接し方に気をつけながら、
スポーツもやらせてみたいな。息子が望めば、ですが。心配しすぎないように
気長におおらかに 見守っていきたいです。本当にありがとうございました!
私も皆さんの相談のお役にたっていきたいです。

2003.8.5 22:10 8

とこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page