HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3DSは誰のもの?

3DSは誰のもの?

2013.3.30 15:03    0 9

質問者: ポイントさん(37歳)

小学校一年生の息子の事でご相談させてください。
12月のクリスマスプレゼントに3DSとマリオのカセットをあげました。これは息子はサンタクロースからだと思っています。
時間は守って遊んでいます。
ただこの3DSを絶対に2歳下の妹に貸しません。僕がサンタさんからもらった大事なものだからと。
妹は少しさわれば満足します。
他に絶対貸さないおもちゃはないのですが、3DSに限っては絶対にだめだと…
振り返れば私も大事にしていたおもちゃを、父親に無理矢理『妹に貸せ』と言われとても嫌だった記憶があります。
サンタさんからでなければ、お父さんが買ってくれたものなんだから、と言って取り上げたりも出来るのかなと思ったり…
大事なものだからと言うのを尊重してあげるのか、親の力で妹にも貸してあげさせるべきなのか、みなさまのご意見聞かせてください。
因みに落ち着いての説得は再三してきました。父親も落ち着いて、少しの脅しや駆け引きもしてきました。頑なに嫌だと言います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでもかんでも平等に貸し借りをしなさいではなくて良いと思います。

自分の中の宝物、どうしても人に触られたくない物、そういう物ってあると思います。

2歳下の娘さんに、お兄ちゃんの大事な物だから触ってはいけないと我慢させる事を教えるのも有りなのでは?そもそも、4才児にゲームは必要ないし、娘さんには小学生になったらサンタさんにお願いしてみたら?って言ってみては如何ですか?

何でもかんでも、欲しがれば貸してくれるって言うのもおかしな話しだし、お兄ちゃんはなんでも貸しなさいは酷いと思います。

2013.3.30 18:32 33

えりこ(28歳)

娘さんは少し触れば満足するのですよね?娘さんもDSで遊びたいと言っているわけではないんですよね?それなら今のままでいいのでは?

主さんは、お父様に「妹に貸せ」と無理やり言われて嫌な思いをしたのですよね?それならなぜ同じ事を息子さんにするのでしょう。
「取り上げる」だとか「親の力で…」とか息子さんが可哀想。

2013.3.30 19:15 18

匿名(28歳)

うちも1年生になった時に息子に買いました。(今3年生です)
下に年中の息子がいますが、下の子にはDSは1年生になってからと話をしているので触りたがることもありません。
上の方もおっしゃるように4歳ならDSなんて不要だと思いますし(何歳でも構わないという考えだったらすみません)、年齢が違うんですから何でも貸してあげる、平等である必要ないと思います。

2013.3.30 20:37 6

さば(37歳)

反対意見が多いと思いますが、うちは1時間だけと決めて4歳の娘に3DSの「とびだせ!どうぶつの森」をやらせています。

住民の言ってる言葉が早くて(?)聞き取れないし、娘が字もあまりまだよく読めないんで「何て言ってるの?」と聞いてくるんで、ほぼつきっきりですが・・・。

ポイントさん用にもう1台3DSを買って、時々娘さんにもさわらせてあげたらどうでしょうか?

2013.3.30 22:11 6

匿名(40歳)

私は息子さんが大事にできているものがあってよいことだと思いますよ。

これから先学用品なども妹に触らせたくないものが増えると思います。
妹さんにもちょうどよい機会だし
ママ友達のスマホとか触らせないようにダメなものはダメと教えていいと思います。

息子さんも妹がダメって言ったものを触らなければ
他のものやお菓子など妹優先してあげたりすると思います。
よい兄弟関係のためにもお兄ちゃんの言うことを通してあげてほしいです。

2013.3.30 22:53 10

もあ(35歳)

同じ様な経験があるので…

小4の息子が小1の妹にサンタから貰った3DSを貸しませんでした(普通の古いDSやPSPもありますが)。主さんの家と同じでそれだけは「自分のだから」と譲りませんでした。私も同じ様に始めは「少し位…意地悪だな…仲良くしないと…」等々思いました。

元々ゲーム好きなので、他の物ならそこまで意固地になりません。本来おっとりした性格です。

なので尊重する様にしました。妹も「貸してくれない」と言いあげしてくるし泣くし喧嘩になるし…でしたが、「これはお兄ちゃんの大事なものだから、あなたは他のゲームで遊びなさい」

親が味方じゃないと理解すると妹も言わなくなったし諦めました。
そのうちお兄ちゃんの方も頑なに怒る事はしなくなり、時には「やっていいよ。その代わり大事にね!」という風に変わりました!

その後妹も上手になって去年末クリスマスにサンタさんから貰い、喧嘩もしながらですが今では仲良く二人で遊んでます。

2013.3.31 00:17 6

日本海(38歳)

私なら、貸さないならば妹の大事なものも貸さないから。ということで貸してもらわなくて結構ならばそれでよしですね。

次からはおもちゃの、部類に入るものはサンタからであろうと、兄妹で、貸しあう約束を作っておくべきですね。

色々説得したようですが、どんな説得をしたのですか?
お兄ちゃんの大事なソフトは触らないとか少し持たせてくれるだけでいいとか色んな相手の条件を聞いてそれを飲む形ではかしてもらえませんか?

そうしてくれたらお母さんは凄く嬉しいとか。そんなことを言っても駄目ですかね。

2013.3.31 02:08 0

あい(38歳)

誰のもの?って、どうみても息子さんのものでしょう。

何しろサンタさんからもらったんですからね。お父さんが脅したり駆け引きしたってだめじゃないでしょうか。
サンタさんからもらってすごく大事にしているものを、無理やり貸せって言われたら息子さんかわいそうです。

でもこういったことは、兄弟だと避けては通れませんよね。
うちは日本海さんと同じように、息子(お兄ちゃん)の気持ちを尊重しました。
下の子には、親がきちんと「お兄ちゃんの大事なものだから。あなたにはまだ早いから。」と伝えれば、納得すると思います。

息子は、無理やり取り上げられることはない、親はちゃんと自分の気持ちをわかってくれている、と安心したのか、逆に下の子に自分から貸してあげるようになりました。

もし貸してあげられなくても、それはそれでいいと思います。
大人だってそうですが、自分が一番大事にしているものは人に貸せませんよね。
自分の大事なものを守る、というか、自分の気持ちを尊重するというのも大切なことだと思います。

息子さんが、サンタさんからもらったものを大事にしている光景が目に浮かび、ほほえましく思いました。
その純粋な気持ちを大事にしてあげてくださいね。

2013.3.31 13:59 8

太平洋(36歳)

主のポイントです。
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。おひとりおひとりの言葉がすごく温かく、また目が覚める思いでした。
息子の事ばかり気にして、もっと貸してあげる心を育てるべきなのか、お兄ちゃんだからと言い過ぎなのかと悩み答えが出ないままでした。
でも皆様の妹に我慢を覚えさせる、と言うご意見にはっとしました。息子ではなく、娘の我慢のチャンスなんだと。
お兄ちゃんの大事なもの、娘にもその歳になったらサンタさんがくれるかもしれないなど話してみます。
息子は3DSを触らせない代わりに、娘のたまごっちも父親のwiiも触らないと宣言し我慢していました。私はとても息子に厳しくしていると自覚していました。でも仕方ないと思っていましたが、可哀想との言葉に反省しました。
本当にありがとうございました。

2013.3.31 15:58 7

ポイント(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page