HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したい。。。看護師の方。

妊娠したい。。。看護師の方。

2004.7.28 04:53    0 13

質問者: のんのんさん(26歳)

はじめまして!昨年12月に結婚して6月から解禁して妊娠を待ち望んでいる者です。今まで避妊していたせいか、普通に性交するとすぐ妊娠すると思っていました。
ですが、、不妊症で治療している方もたくさんいますし、そんなに簡単にはできないと最近実感しています。基礎体温をつけ排卵日前後に性交して、高温期はワクワクして、生理がきたらブルーになり涙が出てきます。自分の体の症状にとても敏感になっています。ストレスは良くないと思いつつ仕事上ストレスも多く夜勤もあり勤務も不規則です。
 私は看護師ですが、同じ悩みの方いらっしゃいますか?
 できちゃった婚の方がうらやましく感じます。友人の妊娠を素直に祝福できない自分がいます。こんなことばかり考えてちゃダメですよね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月から解禁、まだ7月ですよ。落ち込むの早すぎませんか???

2004.7.29 23:44 12

匿名(秘密)

おはようございます。6月から解禁したんですよね?
まだ2ヶ月ぐらいしかたってないのにもうそんな悩みですか?
悩むには早すぎますよ。それに働いていてストレスを感じるのは
看護士だけではないし。

普通排卵日にちゃんと命中してSEXした場合、妊娠するのに
平均4ヶ月かかるといいます。ってことは6ヶ月かかる人もいるし、それ以上かかる人もいるってことですよ。2ヶ月ぐらいでブルーになる
なんて言ってたら、2年も3年も撃沈している方に怒られますよ。

ちなみに私は妊娠するのに最高で5ヶ月かかりました。姉は4ヶ月、親友は8ヶ月、旧友は6ヶ月かかってます。そんなもんですよ。

2004.7.30 09:09 12

bibi(秘密)

できちゃった婚ってうらやましいかな??
私は、そうは思わないよ。

愛する彼だから結婚したんでしょ!?
結婚の意をもう一回考えてみては??

2004.7.30 09:51 12

ねね(28歳)

私は妊娠した時の流産の事を考え結婚と共に退職しました。
高プロで妊娠には至っていませんが・・・
もしかしたら、仕事がストレスでこうなったのか?なんて自分で
考えたりもしています。
同僚を見ていても流産や早産などが多かったと思います。
精神的・身体的に負担の大きい職であり色々考えてしまいますね。
同僚の妊娠を羨ましく思うのは仕方の無い事ですよ。
私も不妊症と解ってから子供の居る人とは会えていません。
看護師も普通の人間です。
悲しい事もあり、人を羨み、憎む事もあります。
がんばれ!きっといつか私達にも子供が授かる事を信じて・・・
かなり先輩看護師より

2004.7.30 12:15 11

匿名(秘密)

のんのんさん、こんにちは 私は以前看護師をしていました 12月に結婚して1月一杯で退職しました(通勤ができないため)4月から解禁して、5月初期流産してしまいました 先日やっと生理がきて今回またがんばっているところです 看護師は不規則でほんっと大変ですよね 体がしんどくても笑顔でいなきゃならないし・・・でも、私の看護師仲間は仕事していても妊娠できていますよ だから大丈夫!のんのんさんも解禁してまだ1ヶ月ではないですか だから希望をもって!!
看護師の仕事は大変だけど、その分他の人には味わえないやりがいや、いいこといっぱいいっぱいありますよね 人の役に立つ仕事してるんだもの 神様は赤ちゃんをいつかきっと授けてくださいますよ ただ、看護師の仕事は力仕事で、バタバタしていることが多いと思います(配属先によりますが)流産や早産しやすいみたいなので妊娠したら気をつけてくださいね お互い早く赤ちゃんが授かりますように! 

2004.7.30 12:28 14

sara(秘密)

のんのんさん、こんにちわ。
私も赤ちゃん希望の看護師です。
私は無排卵でした。
生活を規則正しくすればとも思いましたが、仕事上それはムリ。
ストレスも多く、今はクロミッドで排卵しています。
仕事を辞めればもしかしたら・・とも思うこともありましたが、かえって仕事をしていない方が、そればかりを考えてしまい、辛くなるかもと今は思っています。
確かに、後輩ができちゃった婚だったりして、焦ることも度々。
それでもきっといつか赤ちゃんを授かることができると信じて頑張っています。

なんだかあんまりアドバイスとかにはなっていませんが、お互い早く赤ちゃんを授かるといいですね。

2004.7.30 13:23 6

Sakura(秘密)

高温期にはワクワクして生理が来るとブルーになるというお気持ち、すごくよくわかります。でも解禁してまだ2ヶ月ですよね?2ヶ月以内に妊娠できる人は多くないですよ。私の勝手な予想ですが、恐らくあと数ヶ月のうちには無事妊婦さんになっているのでは?やきもきするお気持ちはすごくわかりますが、もうしばらく気長に構えてみましょう。ちなみに確かにストレスや不規則な生活は妊娠には不利になるとは言いますが、それでも妊娠した人は沢山知っていますよ。私は看護師ではありませんが、率直な感想を投稿させていただきました。のんのんさんが近々妊娠できますように・・・。

2004.7.30 14:41 8

チワワ(秘密)

のんのんさん、はじめまして。
私は、出産間際まで看護婦として働いていました。
結婚してからなかなかできず、「もういつでもいいやって」思っていた時に妊娠がわかりました。外科病棟での勤務でしたので、当時はかなり辛かったです。しばらく夜勤もしていました。
同僚にも迷惑をかけたり、お腹がはって仕事を休んだりすることもあり、何度も辞めようかと思いました。
でも、皆さんのおかげで、産休まで仕事をすることが出来ました。
仕事をしていて良かったと思ったことは、体重がそんなに増えなかったこと、
お祝い金がかなりもらえたことでした。
同僚で生理不順の人がいて、なかなか妊娠しないと悩んでいましたが、無事に妊娠し元気な赤ちゃんを産みましたよ。
あまり焦らずリラックスした気持ちで日々すごしてくださいね。
のんのんさんにも早くコウノトリが来ますように・・・。

2004.7.30 21:45 6

まい(秘密)

のんのんさんこんにちは。
私も同じく思い、思わずレスしました。私も看護師をしています。
同じ職場の同期・先輩などたまたま同じ時に5人結婚をして、すでに皆出産して育児をしています。私だけまだ子供がいません・・・。

私は結婚して明日で2年目、この2年で3回も流産をしています。
『何で私だけ・・・』と、何度も何度も悲しくなり、どん底に突き落とされた様でした。妊婦さんをみるととても悲しくなりました。
こうなるのも仕事がきつく、夜勤もやっているからと今年から病棟から外来に移動しました。でも思うより、夜勤のない外来のほうが忙しく今はどういたらよいのか困惑しています。

でもやっぱり赤ちゃんが欲しい!!いつもいつも考えてしまうのはしょうがないですよね。強く思えばいつかはまた赤ちゃんも戻ってきてくれるはず。
自分ももっと成長して強く優しい母親になれるよう、今は修行中です。
のんのんさんも、お仕事大変だと思いますが、時には思いっきり遊んで気分転換してくださいね。体だけは無理しないよう、お互い頑張りましょう!

まとまりのない文章でごめんなさい。

2004.7.30 23:05 6

わんこ0731(秘密)

同じだ〜〜とおもいお返事してみました。
私も去年11月に結婚して、私の場合はすぐに子作りを始めましたがなかなか出来ません。
私も看護師なのですが、解禁をしたらすぐに子供が出来るとおもっていました。(恥ずかしいはなしです)
しかし、よく周りをみると確かに結婚していても子供がいない夫婦ってたくさんいるんですよね。
赤ちゃんを授かるって本当に奇跡なんだなってしみじみ思いました。
私は夫婦ふたりが仲良く生活していればきっと赤ちゃんが来てくれると信じています。
ゆったりとした気分でお互いがんばりましょうね。

2004.7.31 13:06 6

heart(秘密)

元看護師です。一人目は、1度のHででき、二人めも欲しいと思えばすぐにでもできるとたかをくくっていました。
二人目を作るまでの期間に卵巣出血で開腹手術をし、卵巣、子宮には問題がなかったのですが、なかなか二人目ができず、不妊クリニックに通いました。検査結果は、術後の卵管癒着で、通りが悪かったそうです。
しかし、卵管造影のおかげですぐに授かりました。
大変なお仕事で体に負担がかかっているでしょうが、6月からの解禁ですのでもう少し様子を見られても良いかと思います。
あと、大変でしょうが、基礎体温をつけるのもお勧めします。
不妊クリニックに行くとまずは基礎体温を2〜3ヶ月はつけるよういわれます。

2004.7.31 19:35 9

ねね(秘密)

こんばんわ。わたしものんのんさんと同じ悩みをもつ、看護師です。私は、去年の1月に結婚をして、すこし時間をあけて新婚旅行にいく計画をたてていたので、8月の新婚旅行後、解禁。その後、11月に妊娠したのですが、夜勤明けで出血、流産してしまいました。そのときは、すごくショックだったし、絶対に夜勤をしたからだ!!仕事のせいだ!!と自分を責め、環境を責め、おちこみましたが、まわりの支えもあり、また、きっと、すぐに妊娠できる!!って、意外とすぐにたちなおり、「妊娠したら、夜勤はやらない」という条件で、仕事を続けることにしました。でも、半年たっても、いっこうに妊娠ぜず、病院で検査したところ、潜在性高プロラクチン血症をはじめ、ホルモンのバランスがわるいことが判明。今は、テルロン・クロミッド・デュファストンというお薬を飲んで治療中です。今まで、病気ひとつせず、健康体だったので、検査していき、いろいろわるいところが見つかったときは、「まさかぁ〜」って思ったしショックだったけど、今は、「原因がわかったし、薬飲んで治療すれば妊娠できるんだから、頑張るぞ!!」って前向きに頑張っています。ただ、私がおもうのは、やっぱり、仕事をしながらでも妊娠継続できる人と、継続がむずかしい人がいるということ(いくら健康でも、妊娠となると別問題みたいです)。人と接する仕事は好きだし、看護師の仕事は続けていきたいと思っているけど、夜勤があって不規則だと、相方ともすれ違いの生活が増えるし(相方はサラリーマンなので・・・)、きちんと基礎体温をつけるもの難しいし、今年度で、今の職場は退職して、土日休みで、夜勤がない職場を探そうと考えています。いろいろと忙しく、ストレスのおおい仕事ですが、旦那さまとの時間を大切に、焦らずいきましょうね!!のんのんさんをはじめ妊娠を希望し頑張っているみなさんのところに一日も早くこうのとりがきてくれますように☆☆☆

2004.8.2 00:31 8

くるり(31歳)

本当にたくさんの方からの助言、暖かいお言葉ありがとうございます。
今PCに向かって泣いています。
そして同じく看護師として働いている方で私と同じく悩んでいる方もいたので、私だけじゃないんだという気持ちになり励まされました。
 私の病棟は脳外科と循環器科の混合病棟です。毎日救急患者さんで大急がしです。先日後輩が切迫で入院しました。でも患者さんと接するのはとても楽しいしやりがいがあります。妊娠してからも恐らく流産の不安はつきまといます。 こんなネガティブでは良くないですよね。くるりさんの前向きな姿を見習いたいです。本当にありがとうございました。かわいい天使が望んでいる皆さんの元に舞い降りるように祈っています。

2004.8.6 10:47 8

のんのん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top