HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高血圧の不妊治療

高血圧の不妊治療

2013.3.31 09:18    0 9

質問者: よん4545さん(43歳)

 ジネコ会員

私は、去年から不妊治療をしています。

年齢から考えて体外受精を考えていて今まで通ってた病院から不妊病院に転院をいたのですが高血圧135/90の為
内科で血圧を下げてからの治療になりますと言われました。

埼玉で高血圧と高齢でも受け入れてくれる病院を知ってる
人がいましたら教えてください。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご質問の答えではありませんが・・。

妊娠で血圧は上がりますから、妊娠前で135って危ないですよ。

私は妊娠時(40歳)、血圧は上が100ちょいでした。

臨月に135になり

高血圧の出産は危ないのか、分娩中に血圧をよくチェックされてました。
無痛分娩でそれほど苦しまなかったおかげか、血圧の上昇はありませんでしたが、出産後に145になってしまい、なかなか下がりませんでした。

冬だったこともあり、お風呂やシャワーを浴びると鼻血が吹き出てしまい、子供をお風呂に入れてあげることもできませんでした。
子供のためにと鼻の粘膜をレーザーで焼き切りましたが、効果は保障できないと言われ・・。

まぁ、鼻血くらいなら死ぬことは無いですが、私が入浴中に脳溢血になったり、失神したら、子供は溺死してしまいます。

今年の正月に、そういう事件があったばかりですしね。

妊娠高血圧症になった友人は早めに出産させられてしまいました。
まだ出たくない赤ちゃんを出すために(?)、おなかをぐいぐい押されてお尻まで裂けてしまった壮絶出産でした。

あせるお気持ちは分かりますが、赤ちゃんとお母さんの安全のために、病院の判断は正しいと思います。

2013.3.31 15:38 40

hiyopiyo(41歳)

元看護師です。
不妊治療前、中もですがその後の血圧の管理はとても大切になってきます。
hiyopiyoさん あまり脅しや怖がらせるコメントどうかと思いますが…。
産婦人科だけでなく内科や小児科がある総合病院を探してみてください。お身体たいせつになさってください。治療もうまくいきますように(^O^)

2013.3.31 16:43 13

うさママ(41歳)

その年齢では、持病がなくてもハイリスクになります。
それなのに、平常時でもその血圧では・・・

ご自身の命のためにも、妊娠自体再考されたほうがいいと思います。

2013.3.31 17:27 33

匿名(秘密)

内科にかかって血圧をコントロールしてから、と言われているんですよね?
まずはお近くの内科にかかられてからではいいのではないですか?焦って治療してもし授かれたとしても、妊娠高血圧症候群になったら赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよ。

2013.3.31 19:05 30

サマー(33歳)

ごめんなさい。病院を知っているわけではないのですが。

私自身高血圧で治療しながら不妊治療の末妊娠しました。
薬飲まないと最大180オーバーまでいきます。
高血圧の治療は治るってものでなくずーーと薬を飲みながら血圧をコントロールすることになると思います。
産婦人科では高血圧の治療はできないので、内科で血圧の薬をもらいながら不妊治療してくださいってことではないですか?
なのでまずは内科にかかり、婦人科の方には治療してますって伝えたらいいと思いますよ。

内科の治療としては薬を毎日飲む。1~数ヶ月おきに検査。
ただ、最初は薬を合わせるため一カ月ほど入院しました。
そのあたりは主さんの病状と病院の方針によるかと思います。

妊娠中は毎日自宅でも血圧測定。
当然産院は内科もある総合病院です。
でもなんとかなるものですよ。
気にしてない妊婦さんよりよほどバッチリ血圧管理してますよ。(笑)
がんばってください!

2013.3.31 22:16 12

ちー(40歳)

うさママさん

ありがとうございます。

家庭血圧計で122まで下がりました。

かかりつけの内科に行ってくださいとの
指示で行きました。

内科で130/80なので問題はないと言われましたが
内科ではどれくらいの数値で妊娠していい数値か
わからないので婦人科に行ってくださいと
言われました。

2013.4.1 21:28 3

よん4545(43歳)

最初の方へのお返事もお礼もなしですか?自分勝手な方ですね。
ご指摘を受けていらっしゃいますが、妊娠したら上がることが多いですよ。高齢になるとリスクも上がります。
妊娠中に130/80だったら本当にギリギリです。少しも上がることができないくらいですよ。妊娠前にそれでは危険ということでは?
そして、自分の通っているクリニックに、どのくらいでコントロールすればいいか尋ねればいいだけの話ですよね。
それが嫌なら、治療をせず妊娠に至るのを待つしかないのでは?

2013.4.2 08:10 37

サマー(33歳)

サマーさま

かかりつけの病院には行きましたよ。

でも、内科では専門ではないと言われたのです。
(先生には聞きました。誤解しないでください)

家庭血圧計と診察血圧は数値が違います。
診察では140/90以下なら高血圧ではないです。

私も妊娠をした事があるので妊娠して血圧があがるとか
知っています。

返事には、私の意見に反対の人には返事はしません。
このサイトでの反対意見も血圧を上げることに
なるのです。

2013.4.2 16:31 0

よん4545(秘密)

主さん性格悪いですねー!
返事をくれた方に偉そうな態度でびっくり
血圧あがらないように、何から何まで自分で調べたら?

2013.4.2 22:23 42

ゆうひ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top