HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりをやめさせたい

指しゃぶりをやめさせたい

2013.4.1 00:12    0 7

質問者: 肉球さん(29歳)

娘(2歳7カ月)は生後3カ月頃から指しゃぶりをするようになりました。

先日、歯科検診に連れて行ったのですが、娘の上の前歯2本は両サイドの歯より少し前に出ていて、指しゃぶりの影響だろうとのことでした。

永久歯への生えかわりで必ずしも歯並びが悪くなるとはかぎらないと言われましたが、私自身が4歳頃まで指しゃぶりをしていて歯並び悪いです。(それが原因か定かではありませんが・・・)

なるべく早めにやめさせたほうが良いといわれたのですが、実は少し前からそれとなく注意はしてきました。くわえてる指を強引に離すのは良くないと聞いたので「チュッチュおしまいね~」「赤ちゃんみたいだよ~恥ずかしいよ~」とか言ってみましたが「や~だ!」ばかりでやめる気配はありません。

眠くなれば始まって、深い眠りにつくまでずっとチュッチュしてます。お腹が空いたときにもすることが多いようです。吸いダコもできてます。

それと、下顎が小さめだとも言われました。これも歯並びの悪さに影響しますよね?

どうしたらやめられるでしょうか?歯並びが悪くなることは本当に避けたいので絶対にやめさせたいのです。

こうしたらやめた!という経験がある方、ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友は舐めると苦い薬を指に塗ったら1日でやめたと言ってました。アカチャンホンポなどで売られているみたいです。
確か2歳になりたての頃だったので、主さんのお嬢さんも使えると思いますよ。

2013.4.1 08:04 5

なお(34歳)

下顎が小さいのは最近のお子さんに多いそうです。
固いものを食べさせると良いそうです。
我が家はおしゃぶりコンブをおやつでだしてます。
ひとつ食べ終わるのに100回は噛んでますよ。
その年齢でおしゃぶりしているなら愛情が足りないとかでしょうか?
顎が小さいと歯並びも悪くなりますよ。

2013.4.1 08:14 4

するすら(32歳)

是非「マバラバイターストップ」を試してみて下さい!
私はネットで購入しました。(商品自体は1500円くらいです)
我が家の娘(3歳9カ月)は2週間前に1回塗っただけであっさりと指しゃぶりが止められました。
今後も吸う事があればまた塗ろうと思っています。

今はなんでもっと早く使わなかったんだろう…と悔やまれます。
一応、商品説明には4歳~の使用となっていますが、それ以下の年齢でもたぶん大丈夫だと思います。

2013.4.1 10:51 3

八重桜(秘密)

横ですが、するすらさん。
指しゃぶりをしてるだけで愛情不足とかあまり言わない方がいいと思います。
うちの子は手術をした時に不安から指しゃぶりをしてました。
色んな要因があるのです。不快に思う方もいらっしゃるのでは?

2013.4.1 12:35 36

匿名(32歳)

すらすらさん

愛情不足なんて、よく調べて言ってるのですか?
憶測だけで主さんを追い詰めることは言わないでください。

なおさんに補足ですが、2歳10ヶ月の娘に『バイターストップ』というマニキュアを塗ってすぐやめましたよ。
私はAmazonで1500くらいで購入しました。
苦いし、辛い思いをさせてまでやめさせるのは可哀想でしたが、いざやってみたら以外とあっさりと受け入れられ、娘にとってはストレスもさほどありませんでした。
主さんも一緒に塗って、『爪、キレイキレイしようね♪』って言って塗ってあげるとスムーズにいくと思います。

2013.4.1 14:04 23

まゆ(34歳)

うちはあまりに指しゃぶりがひどく指がひび割れたので親指に2日くらい包帯を巻いていたら自然にやめました。
包帯を外した後、口に持っていこうとしたら「手が痛いよ」と何度かいってみました。

2013.4.1 22:00 2

ゆうまま(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!

苦いマニキュアは聞いたことがあったのですがよく効くんですね!
最近とくに指しゃぶりの時間が多いような気がするので試してみたいと思います。

娘に愛情不足だとは感じてほしくないのでできる限り抱っこもたくさんしているつもりなので少し悲しかったですが・・・
いろんな意見が聞けて良かったです!
ありがとうございました。

2013.4.3 11:15 2

肉球(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top