HOME > 質問広場 > 雑談 > 疲れた…旦那の親戚に無視...

疲れた…旦那の親戚に無視される…

2013.4.1 01:04    0 10

質問者: マルクルさん(20歳)

こんばんは(^-^)
相談と言うより行き場の無い愚痴なので、駄文に投稿します。
私が初めて旦那(30)の親戚の集まりに行ったのは4年程前なんですが旦那の従姉妹(姉24バツ1子持ち、妹20)から、ずっと無視されています。

年に3~4回会う機会がありますが会う度こちらからの挨拶無視は当たり前で新年の挨拶さえもシカト…乾杯も目の前に居ても避けられ私の旦那が姉の子供にお年玉をあげるのですが他の親戚にはお礼を言うが私達には無し。
食事が終われば私を含め女性達が後片付けをする中姉妹揃って携帯をいじったり昼寝を始める始末。

何か気に食わない事をしたのかと思いましたが自分で言うのも厚かましいですが礼儀作法に関しては厳しく育てられており旦那の祖母や義母、義母の兄弟には、たまにはお客さん気分でゆっくりしなさいと言われるのでグータラでも無いはず…。
それに一応2年半前に挙式をした時は来て頂けたし何もしてないと信じたいのですが…

ただ去年の秋に出産をし今年の正月に他の親戚が出産おめでとうと言ってくれた中、従姉妹家族総出で挨拶無視、私と子供無視、お年玉お礼無し、私の子供にお年玉無しには4年間のイライラが爆発寸前でした。
見返りを求めている様で引け目も感じますが、それ以前に挨拶は常識中の常識という私の概念がブチ破られましたし今度は家族総出か…。
無視は沢山居る親戚のうち、その従姉妹家族だけですが結構ダメージ受けます…(´Д`)
ちなみに義兄嫁1も同じ事で悩んでいたみたいですが義兄嫁2は従姉の所と子供同士が仲が良いからか関係は良好のよう…。

あーもう会いたくない!
旦那にはついに正月集まりの帰りにあなたの従姉妹は苦手って言ってしまいましたが少しスッキリ!
乱文になりましたが、ここでぶちまけて更にスッキリ!
完璧な自己満な書き込みでした(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはひどいですね。。。
無視とか、大人として恥ずかしい行為なのに誰も注意しない?気付いてないのも良くないですね。
ただでさえ、行くのは気がはるし、遠慮したりで疲れるのに当然行くのは嫌ですね。
主さんが幸せそうなのがうらやましいのではないですか?
気にはなるけど、なるべく気にせず見てみぬふりしかないですね。
でも辛いけど…。

2013.4.1 07:57 12

ラッキー(27歳)

主さん、お若いのにしっかりとされていて凄いですね!
世の中、いくらこちらが常識や節度をもって接しても信じられないような態度を示す人が多くいますよね。
挨拶もしない、存在自体無視するなんて、人間としてのコミュニケーション能力に欠けた可哀想な人なんですよ。
そんな人が、親であるということもまた恐ろしいものですね。
これからもきっと無視し続けてくるのでしょうけど、主さんは今まで通り挨拶していけば良いと思います。
主さんまで従兄弟家族を無視してしまったら同類になりますし、お子様の教育の為にも挨拶だけはし続けるのが得策だと思います。
ただ、お年玉はあげなくても良いのではないでしょうか?
見返りを求めるものではないにしろ、そんな風に存在自体認めてくれないような家族に、そこまで気を遣うのも自分がモヤモヤするだけだと思います。
一通りの挨拶程度の付き合いにしてしまっても良いと思いますよ。
大丈夫です。主さんがとても努力されてることは、周囲の方が何も言ってくれなくても、ちゃんと評価してくれていますよ、きっと。
常識のない人達はサラッとかわしましょう(^-^)

2013.4.1 08:19 22

てと(26歳)

ご主人の事も無視なんですか?

主さんだけが無視されてる状況なんでしょうか?

前者なら、ご主人は今の状況をどう考えているんでしょうね?
自分の従姉妹なら性格も知ってるでしょうし、無視されたら普通何か行動起こすと思うんですけど。

後者なら、実際に従姉妹にされている事をご主人に話して(悲しそうに)何故そんな事をされるのかわからないって言ってみたらどうですか?

もし誰にでもそんな事をする家族ならご主人が理由を知ってるはずです。
ってか、知らないとしたらどんだけボケボケやねんって突っ込み入れたくなりますが。

それに、ご主人が知らないとしても義母とか理由を知ってそう。
主さんだけにって訳じゃないのなら、多分親戚の間で噂になってると思うんですよね。

あなたの従姉妹は苦手ってセリフは、主さんの方が単に嫌ってるって印象を受けるだけだからあまり本質が通じないかと思います。

2013.4.1 08:36 13

匿名(41歳)

主さん偉いですね。私なら無視し返すかお礼もお年玉も貰えないなら私もあげません。挨拶もその二人にはしません。同じ事するかも・・・頑張ってくださいね

2013.4.1 09:01 14

みか(33歳)

理由がなければ無視したりしないはずですが、その理由が主様には全く責任がないことだったりもしますよね。

例えば、主様が周りに気を使うのが嫌い、とか。

それは、彼女達の問題なので、気にしないことが一番だと思います。

無視するなど、子供っぽい態度でしか表現できないのだから、可哀相な人たちと思っておけばいいのではないでしょうか。相手が、5歳児なんだと思えば、腹も立ちませんし、傷ついたりもしないですよね。

ただ、一度、なぜ無視するのか、話す機会を持ってもいいかもしれませんね。きっと、ものすごくくだらない理由なんだと思います。

理由さえわかれば、すっきりもしますよね。

2013.4.1 09:52 10

たまこ(秘密)

書き込みありがとうございます!
それが誰も気付いていません…
義兄嫁と義母に相談したのですが初めて知ったようです(´Д`)
従姉妹家族以外はみんな良い人なので親戚の集まりは割と好きなのですが、やはり気が重くなるのも事実です↓
主さんが義兄嫁は従姉が離婚した事で八つ当たり?されていた様で、もしかすると、仰る通り順風万な私達夫婦が気に食わないのでは無いかと言われました(汗)
来月も会う予定なので開き直って無視されてきます!(笑)

2013.4.1 10:45 5

マルクル(20歳)

書き込みありがとうございます(*^^*)
しっかりなんてとんでもないです(汗)
本当最初はただただ驚いたり不安だったりしたのですが最近は、あぁ親も何も言わないんだな~とか3世代で暮らしていても誰も年賀状すら返そうとしないのか~など変に感心してしまいます(笑)

本当仰る通り挨拶だけは、しつこく続けて行きたいと思います!例え返されずとも娘も私の姿を見ているでしょうし…
お年玉は主人が用意していますし他の子にあげて従姉子にだけあげないというのは難しいかもしれません↓それに今年は娘も産まれたばかりなので無かったのかな?とも考えています。

とりあえず無難に機械的に挨拶だけ言っておきます。

2013.4.1 11:01 5

マルクル(20歳)

主人とはあまり話さないみたいですが会話を振れば答えるという感じです。

主人には一度無視をされる話をしましたが「あの二人は人見知りだから」
や「考えすぎじゃないの?もしマルクルの悪口とか言うなら母親(従姉妹の)に言うはずだから伝わってくるよ」
と…。もう突っ込み所が多すぎて、この人に話したのがムダだったと思ってしましました。
義母は知らなかった様ですが皆マルクル旦那はいいお嫁さんを貰ったって言ってるよ、と言って下さりました。

省略してしまいましたが今までされた事を話した上で苦手だし関わりたくも無いと言ったら別にいいんじゃない?と…普段は頼りになるのに、この事に関しては主人は空気です(*_*)

2013.4.1 11:15 5

マルクル(20歳)

えらいだなんてとんでもないほどはらわた煮え繰り返ってます(笑)
お年玉は主人の意向としても挨拶は、もはや単なる意地と義務の様なものです…
他の親戚にマルクルちゃん挨拶もしないで…とも思われたくないし私の母親からも、どんなに無視されても挨拶は欠かさない事と釘を刺されているので(;´д`)

2013.4.1 11:19 2

マルクル(20歳)

回答ありがとうございます(*^^*)

これまた共通の悩みを持っていた義兄嫁からの言葉ですが同じ様な事を言われました。
私が周りから気が効くなど褒められたり可愛がられるのが面白く無いし従妹はちょっと太めの方で(悪口になっていかな?(汗)ごめんなさい本当自分で言うのも甚だ厚かましいですが私が細いだの美人だの言われるが為に同い年だし嫉妬じゃないか、と言われました。

無視する5歳児!(笑)とてもいいアイディアをありがとうございます(^o^)
乾杯を無視された時にプチっと来て親戚みんなの前で4年間挨拶をずっと返して下さいませんが私の声が小さいから気付かないんでしょうか?と言いたくなりましたが、これからは5歳、5歳と思います(笑)

2013.4.1 11:30 3

マルクル(20歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page