HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 時々 多嚢胞性卵巣症候群

時々 多嚢胞性卵巣症候群

2004.7.28 08:47    0 3

質問者: お気楽不妊者さん(37歳)

皆様、こんにちは。

不妊の様なので、去年の12月から3ヶ月ほど、タイミング療法を行いました。

最初の2周期は普通に卵胞が育っていましたし、基礎体温も2層に分かれていました。卵胞はしっかり一つずつ、18mm〜22mmくらいまで育っていました。これらの時に、排卵したかどうかの事後確認はしてもらいません。排卵予定日は、生理開始から約20日目あたりでした。
しかし、3周期目にタイミングを計りに行った時、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

その後、忙しさにかまけて治療を怠っていたのですが、先日、気を新たに、不妊治療のステップアップの為、再度病院に行って来ました。
結果、クロミッド1日1錠5日分を処方してもらう事になりました。

私の様に、体温が2層に分かれていても、排卵しないケースはあるのでしょうか?そして、何故、タイミング療法をしていた時の最初の2周期では、多嚢胞性卵巣症候群にもかかわらず、普通に1つの卵胞が育っていたのでしょうか?それとも、多嚢胞性卵巣症候群は気まぐれに起こる事なのでしょうか?

私の様に、毎月多嚢胞性卵巣症候群が時々見られるだけの場合でも、クロミッドでの治療をすべきなのでしょうか?年齢的にあまり待てない事もありますので、この対処は最善策という事になるのでしょうか?

先ほど、数時間に渡り過去ログを読んで来ました。
副作用の事なども書いてありましたので、不安です。

ステップアップ初心者なので、知識不足なのは十分承知しております。
同じ様に、時々多嚢胞性卵巣症候群(?)が見られる方、又はこれに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願います。自分と全く同じ症状の方の過去ログを探せなかったので、ここで質問させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつもは多嚢胞で、たまに排卵しているのではないでしょうか?多嚢胞と言っても、その度合いは人によって様々です。基礎体温も二層にわかれているのなら、軽度なのかも知れませんね。私は医師ではないので、ハッキリと断言はできませんが・・・。

クロミッドについてですが、医師とご主人とよく相談されるのことをオススメします。医師の治療方針を聞いた上で、ご主人とよく話し合ってから、服用をお決め下さい。医師は、確実に排卵させるためにクロミッドの服用をすすめるかも知れませんし、年齢的にもまだ余裕があると判断し、タイミングを計って自然妊娠をすすめるかも知れません。ご主人だって、確実に排卵するのなら薬を服用しようっておっしゃるかも知れませんし、逆に薬に頼るのは、もう少し先にしようとおっしゃるかも知れません。

とにかく、もう少しよく話し合われることをオススメします。

2004.7.30 15:01 11

さくら(秘密)

多嚢胞性卵巣症候群は、軽症でしたら排卵は起こりますよ。ただ、排卵が起こらなければ、途中まで育っていた卵胞は卵巣に吸収されてしまいます。そして卵巣の膜が厚くなり、余計に排卵が起こりにくくなるという悪循環を繰り返していきます。

ですから、まずはキチンと排卵を起こすことが大切だと思います。先生の言われるとおり、薬で排卵を起こしていくのがベストだと思いますが?

はじめの2回の診察で多嚢胞性卵巣症候群と分からなかったのは、診察する時期が悪かったのではないでしょうか?
生理がはじまった頃は、卵巣には20個ほどの卵胞があります。それが排卵日が近づくにつれて、1個だけ20ミリの大きさに成長していきます。
しかし、多嚢胞性卵巣症候群の人は、1個だけでなく数個が排卵する大きさに成長してしまうそうですよ。
けれど軽症の方の場合は、周期によっては1個だけ排卵することもあるみたいなので、たまたまそういった周期だったのかもしれませんし。

薬で副作用が出ることよりも、毎月キチンと排卵を起こすことのほうが大切だと思うのですが、お気軽不妊者さんは軽症みたいですし、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

2004.7.30 20:13 17

あやや(秘密)

お気楽不妊者さん、こんにちは。

私も先日、同じ病名を診断されました。
8ヶ月前の不妊検査で異常なくその後も何ヶ月も卵胞チェックをしていたのに
分からなかったのか・・・すごく疑問です。

私の場合、ちゃんと基礎体温は二層になり、排卵もあります。
ただ、時々周期がのびる(周期35日くらい)事がある程度です。
軽度だと思います。
今、特に何も治療はしていません。
注意する事として今後子供ができたあとも基礎体温をつけて
排卵があるかどうかチェックする事と、子宮ガンの検診を毎年
うけるようにいわれました。

参考になれば・・・。

2004.8.2 15:09 10

なっつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧