HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 陰性判定後のお薬について

陰性判定後のお薬について

2013.4.1 13:59    0 2

質問者: カタカタさん(37歳)

こんにちは。2人目不妊治療している、カタカタと言います。3/16に凍結胚(4日目・10分割)を移植してきました。ホルモン補充周期で移植後、
プロゲストン・ウェルナール・デュファストン:1日3錠
コンビパッチ:4枚・2日に1回貼替え/クリノン:1日2回
プロゲストン注射:1日1回 50mg
3/23(ET7日目)に採血の結果P4が少し低い為、
上記の他にオバホルモン注射1A(1日1回)が追加になりました。
3/28(ET12日)にフライングしましたが、陰性でした。3/30(ET14日)に病院で採血、4/1に電話にて結果を聞きました。正直2週間連続の注射とクリノンのかぶれで参っており、陰性ならお薬と注射を止める許可が欲しかったのです・・。
ですが先生からのお返事は
「hcgは出ていないけど、ET21日で出たケースがあるから念の為注射と薬は続けて」との事でした。
この時期にhcgが低い、のではなく出ていないのであれば、陰性確実なのでは・・・
そしてできれば注射と薬を止めたい・・・
平日はフルタイム勤務・子供は保育園・移植した病院が遠方の為、注射は別の病院に診察外の夜に通っています
体力的金銭的にも負担に感じています。
皆さん、陰性後でも先生の指示でお薬飲まれましたか?
勝手に止めてはいけないと分かっていても、モチベーションも上がらず、お薬や注射を止めたくて仕方ありません。
再度、先生に止めたい旨伝えるべきでしょうか?
それとも指示通り薬を飲みつづけた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ET14日目で、血中HCGが出ていないのに、ホルモン補充を続けるとは・・・かなり驚きですが。

私はいくつかのクリニックで移植を行ってきましたが、どのクリニックでも、HCGが出ていない場合は、その時点でホルモン補充は全て終了でした。最短で、BT5日目の判定で終了でした。

若干のHCGが出ている場合でも、「陰性」と判定され終了となる場合もありましたし、そうでなくても、「このまま生理となる可能性が高いですが、ホルモン補充を続けますか?やめますか?」と、聞いてくれる場合もありました(私は、迷わずに補充を止める選択をしました)。

主さんの場合、どう考えてももうホルモン補充の必要はないと思われますが、かといって、医師の処方に従わず、勝手にやめるわけにも行きませんよね。

やはり、医師にホルモン補充を止めたい旨を、伝えるしかないのではないでしょうか。
その際、可能であれば、一度受診して、再度血液検査をしてもらって、HCGが分泌されていないことを確認してもらってはどうでしょうか。
そうすれば、ET21日目まで待たずとも、さすがにこの先に妊娠の可能性はありえないと、判断してもらえるのでは?と思います。

もしくは、一番のネックとなっている、黄体補充の注射だけでも、無しで良しとしてもらうとか・・・。
私の現在通ってるクリニックでは、妊娠後でも、ホルモン補充はすべて貼り薬と飲み薬のみです。それで十分足りてます。
正直、クリノンを使ってる時点で、十分に黄体補充できてると思うんですが。プラス、デュファストンに注射って・・・どんだけって感じがしないでもないです。

2013.4.1 18:45 8

よれっくす(40歳)

よれっくす様、お返事ありがとうございます。
もう一度、先生とお話してみようと思います。
せめて注射だけでも止められるように・・・。

2013.4.2 10:04 10

カタカタ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page