HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ヘルペス まだ悩んでいます

ヘルペス まだ悩んでいます

2013.4.1 16:47    0 8

質問者: しんちゃんさん(31歳)

以前、ヘルペスで帝王切開とスレをたてたものです↓

『3年ほど前に外陰部がヒリヒリして受診していたのですが、ヘルペスとは言われず過ごして来ました。
それから、今までも、軽いヒリヒリはありましたが、潰瘍や水疱はなく、何件か病院をまわりましたが、どの先生もヘルペスとは言いませんでした

今回の妊娠の際に念のため血液検査をしたところ、ヘルペスの抗体が出ましたが、経過が典型的ではなく、症状も典型的でないため、グレーゾーンといわれ、出産も普通分娩で大丈夫じゃないかと言われました。

でも、ヘルペスが赤ちゃんにうつったら最悪、死んでしまうとのこと…
大丈夫じゃないか、なんていう、『たぶん』の賭けでは産めないので帝王切開をお願いしました

赤ちゃんを安全に産むためですが、なんでヘルペスなんかになったんだろう、普通に産んであげられなくてごめんね、情けないな、バカだな、赤ちゃんに申し訳ない…などなど後悔と自責の念でいっぱいです
どうしたらいいでしょうか
強くなりたいです』

今は38週になりました
私が不安だというもので、先生は採血してくださいましたが、1型、2型の抗体はマイナスでした

でも、妊娠中に、IgMが2回プラスです。IgGはプラスにはなりません

先生は偽陽性じゃないかと言いましたが、どうすべきかまったくわかりません。もう産まれてくるのに、どうしたらいいのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎではないですか?
私は頻繁にヘルペスになりますが、症状が出てなければ普通分娩で産めますよ。

2013.4.1 20:09 17

こずえ(28歳)

私でしたら、不安で心配しながら出産まで過ごすのは避けたいので、ヘルペスに関しては帝王切開なら安心!なら帝王切開で良いのではないですか?
(選べるなら)
経膣分娩にこだわり、心穏やかでなく過ごすのか、帝王切開にしてご自身の不安な気持ちを少しでも和らげるか、どちらかだと思います。

私自身は経膣分娩でしたが、帝王切開か経膣分娩かでこだわったり、優劣をつけたがる方々が理解出来ません。

また、医者が“大丈夫じゃないかなぁ…”みたいな感じなら、あまり緊迫性を感じないですが…
恐らく、医者は何人も患者を看ていて、経験上、そんなに気にしなくても…と思う様な検査結果だったのかも。
生死を別ける様な状態でしたら医者も判るんじゃないですかね?

どちらにせよ、せっかくの分娩、いい経験になるようにもう少し信頼できる先生を選びたかったですね(^_^;)

2013.4.2 09:12 7

あなぁ(30歳)

強くなりたい、って言ったのでしょう?

帝王切開がそんなに情けない事ですか?
この現代の日本、最近30年間でヘルペス母子感染だけが原因で亡くなった新生児のケースは何例あるのでしょうか。

どうしたらいいか?
主さんみたいなタイプは、インターネット見るの、やめた方いいですよ。極端なケースばかりを見つけて不安になりたい人だから。

2013.4.2 10:26 10

甘チャン(34歳)

ヘルペス抗体があっても、症状がでていなければ(水泡)自然出産でも大丈夫なはずです。

一応、ドクターと相談を。

ただね、帝王切開に対して、偏見がありすぎです。世の中には帝王切開で生まれてる子供は沢山いますし、自然分娩でならなければいけない理由もありません。

目的地(出産)に到着するために、バス(自然分娩)で行くか、電車(帝王切開)で行くか。の違いだけですよね。

どちらのやり方でも、五体満足で生まれてくれることが一番大切で、帝王切開のほうが、リスクは少ないですもんね。

いずれにせよ、お医者さんと相談してください。

2013.4.2 11:07 7

たまこ(秘密)

はっきり言って気にしすぎ。

ヘルペスで産めないのなら子供を作らなければよかったと思いますが?
それに帝王切開で産めるのですからそれでいいのでは?

というか

>普通に産んであげられなくてごめんね、情けないな、バカだな、赤ちゃんに申し訳ない…などなど後悔と自責の念でいっぱいです

というのが意味わかりません。
帝王切開の何がいけないんでしょうか。

私は帝王切開と普通分娩体験しましたが、どちらでも良いと思いますけど?

帝王切開が「普通」でない意味を教えていただきたいですね。
世の帝王切開で出産した女性は普通でないとでもいいたいんでしょうか?

2013.4.2 11:23 11

もいん(秘密)

どうしようって…帝王切開か普通分娩か決めるのは先生ではないのですか?

明らかな症状もないのに、簡単に帝王切開してくれる先生はいないのではないでしょうか?

今ヘルペスの症状があるのですか?
無ければ大丈夫です。

ヘルペス持ちで普通分娩している人なんて山ほどいますよ。
気にしすぎです。

2013.4.2 12:25 6

ひまわり(33歳)

>>でも、ヘルペスが赤ちゃんにうつったら最悪、死んでしまうとのこと…

この話は誰からお聞きになったのですか。
現代の医療ではHIVによる免疫不全でも単純ヘルペスであれば早期の抗ウイルス剤投与で治療可能です。
抗体の保有と単純ヘルペスの症状が出現しているのは全く別の話です。
本気で心配なのであれば正しい医学的知識を正書(医師が読む教科書)から学ばれ疑問点は主治医に確認した方が宜しいかと思います。

ちなみに産科の医師で感染症の知識があやふやであるか妊婦が異常な不安感をもっている場合はトラブル(訴訟等)防止のために希望通りにしてしまいがちですが、主さんのケースであれば帝王切開の適応ではないと私は考えます。
もちろん私は帝王切開否定派ではなく母体と胎児の為に必要であれば行うべきだと思っています。

2013.4.2 14:34 9

めいぷる(30歳)

スレ主です
みなさま、ご意見ありがとうございます

主治医とじっくり相談中です
ただ、帝王切開に関して否定しているわけではありません。私の書き方で不快にさせてしまいましたが、私がヘルペスになんかならなければ帝王切開にならなかった、と言いたかったのです。
普通分娩も帝王切開も両方立派なお産 であると思います、私自身、帝王切開で母から産まれてきました。

みなさまのご意見を大切に、出産まで穏やかに過ごしていけるよう頑張ります

2013.4.2 17:27 1

しんちゃん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page