HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HCGが高いのに胎嚢が見えない

HCGが高いのに胎嚢が見えない

2013.4.1 20:45    1 10

質問者: htitmhek818さん(34歳)

3/16に胚盤胞移植をし、3/23(3w5d)に血中HCG 110 で陽性でした。

その後
3/31(4w6d)で受診し、血中HCG 4449 でしたが、胎嚢らしきもの(2ミリ)がぼんやり見えただけでした。

上の子の時は
判定日(3w6d) 血中HCG 256
4w4d 血中HCG 3700 で大きさはわかりませんが、しっかりと胎嚢が確認できました。

胎嚢は5週目頃から見える人が多いのはよく聞きますが、
HCGがこんなに高いのに見えないのはおかしいのかと心配になってきました。

先生は来週また来てくださいとおっしゃっただけで忙しいのか、特別に説明されることもなく診察は終わってしまい、

その時に質問出来れば良かったのですが、
忙しそうな雰囲気にすっかり流されてしまい、何も聞けずに帰ってきてしまいました。

来週まで待てばわかるのですが不安で。。。

どういうことが考えられるでしょうか?

詳しい方、経験された方
是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーの見え方なだけではないでしょうか?

2013.4.1 21:06 7

2323(40歳)

一人一人、成長具合は違うんじゃないですか?子宮に着床してたならまず一歩!赤ちゃんを信じましょう。

2013.4.1 21:34 41

めい(37歳)

ただ単に遅いだけか双子ちゃんか子宮外妊娠の可能性があると思います

私はいつも移植後20日以上たってからじゃないと胎嚢が見えなかったのでHCG値が高いときはいつもこれに流産の可能性もいわれていました


お医者さんがなにも話さなかったということは大丈夫なんではないでしょうか?

2013.4.1 21:56 6

みどり(32歳)

解答ありがとうございます。

そうですよね。
エコーの角度や大きさの測定は先生によっても違いがあるので
前向きに考えます。

2013.4.2 09:27 4

htitmhek818(34歳)

解答ありがとうございます。

成長がそれぞれ違うのは当たり前のことですよね。
胎嚢が確認出来ると思い込んでいたので、確認出来なくて、一気に不安になってしまったんだと思います。

信じて待ってみます。

2013.4.2 09:33 5

htitmhek818(34歳)

解答ありがとうございます。

双子だと胎嚢って確認しづらいんですか?

成長がそれぞれ違うのは当たり前のことですよね。
上の子と同じようにとはいかないですものね。
週末まで信じて穏やかに過ごそうと思います。

2013.4.2 09:38 1

htitmhek818(34歳)

こんにちは、血中HCGが1000以上あれば胎嚢が確認できると言われていますので4000以上で胎嚢が2ミリはありえないと思います。
子宮外妊娠かもしれません。

私も過去に胎嚢3ミリと診断を受けた後に子宮外妊娠だったことがあります。

医師は無理やりに胎嚢を探している感じがして、私の目では3ミリの胎嚢はエコー画面からは見えませんでした。
(ほかにも点らしき黒いものは映っているので)

ですから2ミリの胎嚢って点程度です。
胎嚢ではないかもしれません。


そのために発見が遅れました。

幸いに卵管流産し、破裂は免れましたが大変怖い思いをしました。

次の診察まで安静に過ごされてください。
次回の診察でHCGが上昇していて胎嚢が見えなければ残念ながら子宮外妊娠と考えられます。
無事に胎嚢が確認できますようにお祈りします。

2013.4.2 10:13 3

りんご(35歳)

回答ありがとうございます。

お辛い経験されたのですね。

私も以前、子宮外妊娠で手術をして右の卵管がありません。
左の卵管も検査で完全閉塞と診断されているので、子宮外妊娠はあまり心配していませんでした。

私がエコーで見たぼんやりしたものが成長すると信じて、週末まで待ちます。

2013.4.2 14:01 0

htitmhek818(34歳)

双子だとHCGが高い値ででるらしいですよ
2人分だから?なんですかね

他の方のレスみてで申し訳ないのですが、それと一度子宮外妊娠していても場所が違うだけで他の箇所にもできる可能性はありますよ
実際私はそうでしたから

週末まで長いと思いますがゆっくり過ごしてくださいね

2013.4.2 21:25 1

みどり(32歳)

昨日、胎嚢と卵黄嚢が確認できました。
まだ心拍は確認できていませんが、ちゃんと子宮の中に居てくれて良かったです。

血中HCGが16000もありましたが、双子かもしれないとは言われていないので、
HCGが高くなる体質なのかもしれません。

みなさま
回答ありがとうございました。

2013.4.7 11:30 6

htitmhek818(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top