HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臍帯卵膜付着

臍帯卵膜付着

2013.4.1 23:50    1 3

質問者: 匿名さん(34歳)

一昨年、第1子を体外受精で妊娠し出産しました。
出産してなかなか胎盤が出て来ず、やっと出て来た所で、臍帯が胎盤ではなく卵膜に繋がっていたことが判明しました。

ネットで調べると、最悪の時は胎児に栄養が行かず成長が止まる場合もある…ということでしたが、幸い子供は3000gで出産。現在も元気に育っています。
しかし、その症状(?)は100人に1人の割合で起こり、体外受精をした場合に起こる確率が自然妊娠より少し高い…という情報も目にしました。

そして現在、体外受精で第2子を妊娠しています。
まだ初期ですが、また臍帯に異常が出てくるのではないか?と少し不安に思っています。

臍帯卵膜付着で出産をされた経験のある方のお話を聞かせてください。
ご兄弟はどうでしたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんこんばんは。

妊娠おめでとうございます。

二人子供がいますが、私も同じく臍帯卵膜付着で一人目は生まれました。

体外でした。

検診でずっと小さく、胎児発達遅延で管理入院もして生まれた時は2500㌘までした。

二人目もずっと小さいと言われていましたが、2750㌘で普通でした。

私は体がデカイのでお腹の中でも大きくなるかと、思いましたが子宮と胎盤が小さいのか二人とも小さめでした。
確率は高いらしいですが、上の子だけで
、下は大丈夫でした。

不安だと思いますがあんまり考え過ぎずゆったり過ごして下さいね。

2013.4.4 01:02 9

私も同じ(32歳)

主です。

私も同じ、さん。
ありがとうございます。
なかなかレスが付かないので、あまり例のない症例なのかな…と思っていましたが、同じ経験をお話頂き嬉しく思います。

一人目がそうだから、二人目も…ってのはさすがにあまりいないですよね。

ついつい不安感が増して、検索魔になっていました。
胎児の成長には目を配りつつ…あまり深く考えず、ゆったりと過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2013.4.4 11:22 6

匿名(34歳)

こんにちは。
まだ見ていらっしゃいますでしょうか。

すみません、兄弟がいるわけではないのですが、
私も第一子を出産後、臍帯卵膜付着が分かりました。
体外でした。

第二子を希望しておりますがおそらく体外になるかと思うので、
色々調べております。
胎児ドック(エコー)で分かるようですね。
必ず受けようと思います。

無事に出産されることを祈っています。

2013.5.16 23:48 7

ノートルダム(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top