HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > HCGではなくHMGで排...

HCGではなくHMGで排卵させる?

2013.4.2 14:37    2 5

質問者: pocchi4さん(36歳)

 ジネコ会員

AIH3回目です。

タイミング法の時から、排卵には問題はなく自然周期にまかせています。
今日、病院にて卵胞19ミリを確認。
そして尿検査後に「排卵はまだですね、本日注射を打って、2日後にAIHをやりましょう」ということになりました。

私の知る限りでは、その注射は排卵を起こさせるため「HCG」だと思い込んでいたのですが、会計後明細をみると「HMG注テイゾー150」と記載が・・・

排卵させるためにHCGではなくHMGを打つなんてことあるんでしょうか?!

病院に確認をとりたくても、なかなか電話が繋がらず、悶々としています。(電話が繋がったとしても、忙しいドクターが答えてくれるかも疑問です)

このような排卵方法をした方、ほかにもいらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HMGで卵胞の発育を促して自然に排卵させるようにするか、2日後にHCGを打ちAIHするつもりなのでは?

2013.4.2 15:06 5

かのん(36歳)

お返事ありがとうございます!

>HMGで卵胞の発育を促して自然に排卵させるようにするのでは?

私は排卵には特に問題無く、今まで排卵誘発はやっていませんでした。そして今回もD11日目で19ミリなので、順調だなと個人的には思っていましたので、はたしてHMGは必要なのか?と感じています。
そもそもいきなりD11日目でたった1回打つ事ってあるんですかね?

実は、HCGとHMGを打ち間違えたのでは?
と疑い始めてしまっています・・。

2013.4.2 16:59 7

スレ主です(36歳)

受付事務の方が間違えた可能性もあると思います。

明細が出るようになってから、産婦人科でも内科でも「ん~こんな検査やってない…」と言う検査がついていたことが三回ありました。大きな金額ではないのですが、訂正してもらいました。
逆に、あれ?前回と同じパターンなのに、安いような…と言うこともあります。

お医者さんが忙しい方なら、事務の方に先に確認してみてはどうでしょうか。

2013.4.2 21:12 3

甘チャン(34歳)

ありがとうございます。ご報告です。

昨日AIHを受けてきましたので、ドクターに質問してきました。

卵胞19ミリではなく、16ミリだったので、(私の見間違い?でも確かにモニターには19ミリとなっていた)ので、2日後のAIHに間に合わせるため発育させるためにHMGを打ったとの事でした。

そして2日後、AIHをし、まだ排卵していなかったので今度はHCGを打ってきました。調整後の精子の受精能力は6時間~12時間。あーあ、今回もダメかという諦めモードです・・・。

私の通う病院は、ドクターは選べず、内診と問診するドクターも違います。なので、その時に担当したドクターにより治療方針が変わるようです。
今までHMGを打たずにAIHをしていたので、とても困惑してしまいました。

しかし、一周期に、たった一回だけHMGを打つなんて初耳でした。
(実は今も、打ち間違えたのでは?という疑念も捨てきれていません)

お二人とも、ありがとうございました。





2013.4.5 15:47 4

スレ主です(36歳)

追記:

かのんさんのおっしゃる通りの治療方針だったようです。

個人的には、AIH当日のHCGは避けたいなと思ってます・・・。
「精子クン、死なずに36時間は生きててくれ~!」と念じています(笑)

2013.4.5 15:52 1

スレ主です(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top