HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ブランドを欲しがる子ども

ブランドを欲しがる子ども

2013.4.2 16:50    0 11

質問者: カルピスさん(35歳)

こんにちは。
子ども相手に大人げないですが、本当に憎たらしいと感じてしまい
参加させて下さい。

義理の親戚に新中一生がいます。
義理の母から入学祝いを渡しなさいと言われました。
小さい時から知っていますが全くかわいげがありません。
常に人に物をたかっているか貰った物に文句をつけています。

義理の父が部活用にジャージを渡したのですが、プーマがよかったと不貞腐れたり、お年玉を貰ったらお礼の前に封をあけ、え?三千円?と言ったり。
たまに正月の予定が合わず会わなくてよい時でも義理の母はその子用にお年玉を預けるように言います。
ですが、まだ幼児のうちの子どもにその家から頂いたことはありません。

高学年になると趣味も好みも出てくるだろうとはわかりますが、頂き物にまでごちゃごちゃ言うなんて最低だと思います。
しかも入学祝いに何がほしいか聞かれヴィトンのダミエだとセンスいいだろ的に言うのです。
かわいくない、、入学祝いあげたくないです。

私の姉にも中学生がいます。勿論おしゃれにも興味が出て、好みもありますが私がどうかな~と思って選んだ服などを渡すと普通にお礼を言うし、嬉しそうにあてがって似合うか
見てくれ、後日ちゃんと着てくれます。
本心で気に入ってるかはわかりませんが、他の自分の服と合わせて着ていると聞くと単純に嬉しいですし、彼女が好きなテイストは何か知りたくて一緒に買い物にも行きたくなります。
買いに行ったからには何着か、と思っても吟味して本当に欲しいものを買っています。

親戚の方は、買ってくれるとなると本当に必要?というものまでがっつき、全てブランドを選びます。

一度成り行きで一緒にデパートに行った時に来年のことも考えてサイズと色違いの同じ服を主人の姉に買わせた時はその計算高さにどん引きしました。
姉は自分の買い物のついでに軽く声をかけただけなんです。

今回は直接会うわけでもないのでストレスはましですが、この家とのこういうやりとりが本当に嫌で、こんな子の為に出すくらいなら明や我が子に使いたいです。

親もそういう振る舞いをかわいいとでも言いたいかのような態度です。

こういう子って学校で嫌われたりしないのでしょうか。
本当に付き合いたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校で嫌われる可能性より、周りに利用される可能性が高いです。お金は縁の切れ目ですので、真の友人はいない可能性はありますが、そんなの自業自得ですよ。

ブランドが好きな人の気持ちは全く分かりませんが、「自分で稼いだ金で買いなさい」ぐらい親や祖父母として言えませんか?
言えないなら見栄っ張りな金の亡者の一族なのかもしれませんね。

まずは旦那様に相談する事です。
主さんからは言えませんので、旦那様と相談して今後も含めて決めたらいいと思います。
お年玉も気持ちの金額、お祝いの気持ちの品、これが当然で本来金額に不満を言ったりするものではありません。

私ならハッキリ「頂いた物にケチつけちゃ駄目だよ。ケチつけるくらいなら返して。」「そんな高いものは買えないなぁ。おばちゃんケチだから。」と笑って言いますよ。
義両親に何を言われようとも、何をするにも金が必要ですからドブに捨てるようなお金なんてありませんし、ハッキリ言うことは言います。

ただ「我が子はもらってない」という気持ちは捨てたほうが良いですよ。人と比較することは、自分が嫌な気持ちの人間になっちゃいますよ。

2013.4.2 19:15 27

匿名(36歳)

ワガママに育てられたのでしょうね。
そんな事を平気で言わせておく家族ですから、その子の将来心配ですね…

主さまのお気持ちお察しします。

適当な物を与えて何を言われても聞き流し相手にしないのがいいと思います。

2013.4.2 19:37 11

ゆま(33歳)

可愛いと思えませんし、あげたくありません。我が家も今まで一度も頂いておりませんし、もう辞めさせて頂きますとハッキリ申し上げては…?

大体中学生がダミエなんてババ臭いし似合いません

確かに私も学生時代ブランド物が欲しかったですが
「ブランド物は自分で稼げるようになってから」
これが母の口癖でした

同じお金なら、可愛い親戚に使ってあげたいですよね

2013.4.2 21:18 12

さな(30歳)

中学生らしく文具券みたいなものでいいんじゃないですか?
ブランドなんて買う必要ないですよ。
関わりたくない親子ですね!

2013.4.2 22:33 18

さき(32歳)

1万だけあげとけば良いですよ。義母に何か言われたらお金ないんでって言っとけば良いですよ

2013.4.3 06:49 15

りりか(33歳)

きっと何を貰っても満足することはないと思います。
ヴィトンを持ったとしても物の価値観が低いので、最初だけ周りに自慢して直ぐに飽きて終わりでしょう。

義理のお祝いの贈り物なのですから欲しい物に応える必要は無いです。
私なら何か要求される前にさっさと1万円くらい包んで渡して終わりますね。

2013.4.3 08:12 4

ちか(33歳)

モノではなく、全てお金でお祝いしたらいかがでしょう。
額にイチャモンつけられたら、「こういう時はまずはお礼を言うんだよ」って言ってやります。
というかその子供の親が非常識すぎます。
入学祝も書き留めで送って1万円とかでいいんじゃないですか?
早く疎遠にできるといいですね。

2013.4.3 09:12 5

バシネット(31歳)

ムカつく子ですね~!!
入学お祝いは一応甥?姪?にあたるわけですし、世間一般の常識の範囲内の金額を包んで渡した方がいいと思います。

お年玉はお子さんには渡してくれないのであれば、「ウチの子には毎年いただいてないですし、お互い様ということでこれからはナシにしましょう。どうしても渡した方がいいのなら、ウチの子にも包んで下さい」と言っていいと思いますよ。

2013.4.3 10:22 11

みかん(32歳)

私の友人の子供がそうでした。というかそうです。

その子が小学生の頃から、私が着ている物をいちいちチェックしたり他の子供の服や持ち物を見ては「ダサいよね」なんて親子で言ったり…かなり引きましたが女の子ってこんな感じなのか?と思うようにしてました。(当時まだ我が娘は幼稚園)
中学になり、スポーツメーカーはアレはダサいコレが欲しいと愚痴るのよー、とか、お金かかるからジジババに買って貰った!なんて友人は「良かれ」という風に話すので、うわー、そりゃないわ!と思うようになりました。

可愛くないですよ!
今でも娘にお金かかるから自分の物が買えない、なんて嬉しそうに言う友人は自業自得と思うし、友人の子供は、そういうチャラチャラした少しガラの悪いグループにいて学校や保護者の評判は悪いし、冷たいですが、それも自業自得だと見てます。

私の姪も年頃でお洒落に興味ありますが、人の持ち物にそういう事言いませんしいただいた人への感謝の気持ちを持ってます。

私の娘が友人の子供みたいな行動や発言したら、恥ずかしいし情けないし、雷落とします。

下品ですよね。

こちらは大人ですから、表面上はニコニコ、後は知らんぷりで良いんじゃないかなあ。

2013.4.3 10:23 4

クララ(38歳)

お返事遅くなり失礼しました。
やはり憎たらしい、かわいげがない子どもですよね。
本当に関わりたくないです。
主人も昔からそこの親のことが嫌いで、でも子どもだからと遊んであげたりしていたのですが、どんどん親に似てきて、義理の両親がいいように使われている感じがあります。

お祝いは一万円を義理の母に渡しておきます。
ヴィトンのダミエは違う親戚に言っており、私達はそういう発言は無視しています。

そこの家からお年玉が我が家にないこと、それは全然大丈夫で、むしろ要りません。そういう家だと言いたい意味で書きました。本当に関わりたくないです。

あの子とうちの子が関わるのも悪影響な気がします。その親は子どもなのに本物がわかるんだ、という感じです。
ブランドは質がよいから結果的に長持ちする、そういうふうに教えている、など言っておりもう話になりません。

なら自分の家で買えばいいのに、人に買ってもらう物だけ指定してくるんです。

義理の親戚側には子どもが少なく、うちの子どもが産まれるまでその子どもしかいませんでした。
だからなのか強く言う人はいません。

うちに子どもが産まれた時、あの子(その憎たらしい子ども)にも親戚が残せた!と言われました。

次世代の親戚付き合いまで確定され本当に不愉快です。

将来、私達が亡き後うちのがその子どもに何か迷惑をかけられるのかと想像させられ、今から関わらないように言い聞かせたいとすら思ってしまいます。(本当にはそんな意地の悪い教えはできませんが)

長々とすみません。ありがとうございました。

2013.4.3 10:55 2

カルピス(35歳)

「似合わないから買わない」でいいんじゃないですか?
ブランド物を身に着けたいのなら、それに見合うだけの品性と知性をまず身に着けないと。

でもご主人はどう思ってるんですか?溺愛していてなんでも買ってあげたいと思っているなら買ってあげるしかないと思います。
姪っ子に買うなら私にも買ってねと私なら言うかな。

ご主人側の親戚は主人にまかせましょう。

2013.4.3 14:13 4

ハル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page