HOME > 質問広場 > 雑談 > 珍しい名字

珍しい名字

2013.4.2 18:55    0 15

質問者: さくこさん(32歳)

私は旧姓が一度では呼んでもらえない、変わった名字でした。
結婚をして、日本でトップ10に入るよくある名字に変わりました。

そして、友人達も珍しい名字の子達に限って、一般的なトップ10入りする名字に変わっていきました。

まぁ、それだけよくある名字だと言えばそれまでなのですが、皆さんの周りではどうですか?

そんなことはないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旧姓はそこそこ珍しい姓だったのですが、結婚して、親戚以外いないようなもっと珍しい姓になってしまいました。
母の旧姓も珍しかったのですが、母の姉妹(3姉妹)はみんな珍しい姓の人と結婚しました。
義母の旧姓も珍しく、義母の姉も珍しい姓の人に嫁いでいます。
周りがそんななので、「珍しい姓の人は珍しい姓の人と結婚する」という法則のようなものがあるのかと思っていました(笑)。

2013.4.2 19:55 8

読めません(38歳)

平凡な姓からまた平凡な姓になりました。こういう人が一番多いのでしょうね。

珍しい名字、日常生活で不便かもしれませんが、ちょっと憧れます。

2013.4.2 20:20 7

麦茶(秘密)

わかります!!
私も親友も名乗ると、「あ~、あのお宅の娘さんね。」とすぐにわかる程の地域でも珍しい苗字でした。

結婚してお互い普通の名前になったので、今でもしっくりこず仮名の様に思ってしまいます。
病院でも、同姓同名の方と会うことも多々あります。

2013.4.2 20:26 5

桜前線(28歳)

ザ・平凡の苗字から、そこそこ普通にある苗字になりました。

森下
山川
滝沢 などくらいの。

2013.4.2 20:38 1

ヤバいねむい(37歳)

主さんと同じで珍しい名字からよくある名字になりました。

旧姓は親戚以外に同じ名字の人に会ったことがないくらい珍しかったので、今は同じ名字の人がたくさんいる感覚が新鮮です。
同じ名字の芸能人に勝手に親近感が湧いたり、ニュースで犯人が同じ名字だと複雑になったり(笑)

2013.4.2 22:52 5

うまいま(29歳)

私も読めませんさん同様で、結婚し珍しい姓から更に珍しい姓になりました。
聞き取って貰えない、一発で読んで貰えない名前の人生が死ぬまで続きます(笑)。
周りではスレ主さんの逆でよくある姓の子が珍名字に嫁いでるケースが多い気がします。

2013.4.3 00:33 6

匿名です(38歳)

珍しい名字から、そこそこ珍しい名字になりました。旧姓の印鑑は既製品では見たことがなく必ずオーダーです。
有名人の方で一人いらっしゃるので、昔はよく冗談で「親戚なんだよね」と嘘をついてました(笑)

偶然にも、実家のご近所さんに身内ではなく同じ名字の方がおられて、よく郵便物が間違えて届きお互い「あ、またですね、すみません^^;」みたいな状況によくなってましたね(笑)

2013.4.3 08:48 8

そこそこ(26歳)

読みは一般的ですが、漢字が珍しい苗字でした。といっても、先日暇潰しに調べたら全国で千件程ありましたから珍しいとは言わないかも知れませんが…、上位の苗字だと数万件あるのでメジャーではないですね。結婚して、上位10件に入る苗字になりました。

自分の苗字が好きだったので、寂しかったです(;^_^A

2013.4.3 09:09 4

秋元(38歳)

私は旧姓は決してめずらしくはないけど、
職場や学校で同じ苗字の人はいないと言うような感じでしたが、
結婚後も同じパターンです。
友人は、例えで言うと田中→鈴木になったと言う人も
います。

2013.4.3 09:24 4

きんたろう(38歳)

私も主さんと一緒ですね。
そうやってランキング上位がそのまんま君臨するんだろうなと実感してます。

でも今思うと学生の時に好きになった人は100位近いぐらいの人ばかりでした。ポピュラーではなかったですね。


義姉は真逆でうちに嫁いだ事で銀行や病院で間違えられまくりで現在進行形で困ってます

2013.4.3 12:28 4

マーコさん(32歳)

○田→△田になりました。


あまり変わり映えしませんでしたが、苗字が変わった違和感もあまりなく、すんなり慣れました。


○○寺(西園寺道明寺みたいな)とか一之瀬とか五十嵐とかかっこいい珍しい苗字に憧れます。

2013.4.3 15:30 8

平民(31歳)

旧姓はよくある苗字でした。
結婚して、珍しくはないですが「同じ苗字の人に会ったことはないレベル」の苗字になりました。
同じ苗字の芸能人も居ますが、芸名のようです。
義父の出身地が発祥の苗字のようです。

2013.4.3 20:08 4

はる(34歳)


私は姓も、名前も、変わってます。。
同じ苗字の人に会ったことがありませんし、名前も一回で聞き取ってもらった覚えがありません。

そして結婚して、さらに珍しい苗字になってしまいました。
友人に、「昭和の女優さんみたいな名前になったわね!」と言われ、褒められてるのか何なのか?
病院やレストランの予約にも、何度も言い直して、漢字もいちいち説明するのが面倒で面倒で。
ちなみに妹は、日本で一番多い苗字に嫁ぎましたよ。

子供が生まれたら、絶対分かりやすく覚えてもらいやすい名前にします!!

2013.4.3 20:10 5

へんて子(34歳)

主です。みなさん、お返事ありがとうございました。やはり、珍しい名字から、一般的な名字になった方もいれば、さらに珍しい名字になられた方もいるんですね〜

私の周りには、名字が変わってもったいない!!って言われるような友人がたくさんいたので、勝手に珍しい名字は一般的な名字になる確率が高いって思ってしまっていました。偶然ですね。
桜全線さんの意見にものすごく共感してしまいました。私も、とってもよくある名前ゆえに、よくある名字になったら、同姓同名や一字違いの方によく会います。
病院で名前を呼ばれる時も、名字だけでは決して反応してはいけないと学びました。
印鑑がどこでも手に入るのは、確かに有り難いことですね。

みなさんのお返事、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

2013.4.3 21:54 7

さくこ(32歳)

珍しい苗字で、苗字からあだ名がついていた友人は、かなりよくある苗字のかたと結婚しました。
旧姓であだ名がつけられてたので、嫌だったようです。
よくある苗字の友人は、少し珍しい苗字のかたと結婚しました。旧姓のときは、名前で呼ばれるのが嫌だったそうです。

2013.4.8 20:08 3

匿名(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top