HOME > 質問広場 > くらし > 仰天チェンジ!子どもの肥満

仰天チェンジ!子どもの肥満

2013.4.2 19:15    0 9

質問者: こぶたさん(秘密)

先日の世界が仰天が何故か録画されていました。
多分娘が知らずに押したのだと思います。

お昼間何気なく見て驚きました。

かなりのぽっちゃりさんが、何かをきっかけに激やせする、その努力と痩せっぷりにもですが、それ以前にその人達の幼少の時の食生活です。

テレビだし誇張、編集があるのだろうとは思うのですが、実際どんどん太っていたのは確かで、何より親の責任だと感じました。

痩せたことを披露するというより親の非常識さをテレビで暴露しているように感じました。

朝から揚げ物、学校に着いてすぐ間食、休み時間ごとに間食、昼御飯に揚げ物、放課後の寄り道ラーメンや駄菓子屋、帰宅後の間食、夕食に揚げ物、デザートに夜食、、、。

マヨネーズや練乳を持ち歩き、吸うことを母親が公認しているなんてありえるのか?
夜中にこそこそと自室でお菓子を食べ、台所でコテコテのインスタントラーメンを一人で作っている小学生って、、なんか、軽く虐待、ネグレクトなの?と思いました。

これってそれだけ親がお金や間食物を持たせているということですよね。

幼少から小学生にそんな食生活を当たり前にさせてぶくぶく太っていくのをかわいいなぁと微笑むのは異様な気がしました。

そんな環境で育てられたらそれが普通だと思うかもしれませんよね。

高校生くらいから自分で稼いで食べはじめたり、ストレスで太るなどだとある程度自己責任かもしれませんが、今回の方は全員家庭環境がおかしかったです。

病気で太ってしまうというのはまた別問題とします。

初めて見ましたが、こんな方ばかりの番組なのでしょうか。

同時に、皆さんすごく裕福な家庭なんだなと思いました。

こんなに食卓におかずが並び、食に困らないというか、食べ物に溢れた生活は普通の家庭ではできないと思いました。

かなり衝撃な食事の光景でした。
あれは全て脚色でしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世界が仰天とのことなのでもしかしたら海外の番組だったのでしょうか?

もしそうだとしたら、そういう家庭ってありえると思います。私はオーストラリア在住ですが、こちらにきてから日本の食生活はすごく整っていたと感じます。まだ息子が2歳なので小学生のことはよく分からないのですが、保育園や幼稚園でも朝のおやつ、昼食、もしかしたらお昼のおやつもあります。

私が昔留学でホームステイしていた時は、おやすみなさいというと、「夜食は?食べないとお腹が減るよ」と、いらないと言ってるのに、私が遠慮してると思ってアイスクリームとヨーグルトなどを盛ってくれたり。しかも毎日。その留学中はかなり太りました。

また今は冷凍食品なども簡単に購入できるので、調理の仕方を知らない人も多いみたいです。冷凍のナゲットを買ってきてオーブンで焼くだけとか。それが普通になってる家庭も少なくないようですよ。

私も一度外食した時に、夫がステーキを頼んだら、本当にステーキだけでサラダもパンもなにもつかず、お皿にドカッと肉が一枚乗ってたのを見たときは驚きました。

日本の食生活は素晴らしいです!

2013.4.2 21:20 5

匿名(36歳)

テレビの95%は、やらせ(企画)だとテレビプロデューサーの仕事をしている知人が言っていました

実際私もバラエティに数回出ましたが、全てやらせでセリフ等も決まっていました

その番組は見ていませんが誇張はあるでしょうね

ただ狂った食生活で太った子供がいるというのは事実かもしれません

自分の子には美味しくバランスの取れた食生活をさせてあげたいですね

2013.4.2 21:24 6

さな(30歳)

確かに誇張してるかもしれませんが、本当にああいう食生活をしていなければあの体型にはならないでしょう。

なので、本当におかしな食生活なんだと思いますよ。

親は子供が可愛いので、食べたいというものを食べたいだけ与えた結果でしょうね。

私も親の問題だと思います。

2013.4.3 08:10 13

にほし(34歳)

世界仰天ニュースの仰天チェンジとかのコーナーですよね?

あれは、毎回異常な食欲で太った子供が思春期になって色んな理由で痩せたいと一念発起痩せて綺麗になりました~
太ってる時と比べてどれ位変身したか?

を競ってるパターンでスペシャル番組の時には必ずと言ってもいいほどやってます。

毎回6人ほどの方が出てきていた記憶があります。

皆さんに共通しているのが、から揚げ好き・マヨネーズ好き・練乳好きとかです。食事はどんぶり飯が常識でおにぎりも1個や2個じゃなくて6個とか普通に食べてる人もいました。(おやつとして)

家族全員大食いで太ってる方もいれば、その子だけ異常に食欲があって、母親だったり祖母だったり父親だったりが甘やかして好きなだけ食べさせた結果太った人ばかりです。

あれだけ食べてたら普通の食事に戻すだけでダイエットなんかしなくても簡単に痩せられるよなぁと毎回見て思ってます(笑

テレビなので誇張は当たり前にあると思います。
実際の所、脚色なのかどうかはテレビ出演した本人に聞くしかわかりませんよね(笑

小学生位の子供が太っているのは親の責任だと思います。
あの頃の年代って物凄く動くし新陳代謝激しいから普通に食事してる限り太るとか考えられませんもんね。

2013.4.3 09:32 9

ぽっちゃり(41歳)

詳しいご説明ありがとうございます。

海外ではなく日本の方でした。

その方たちの変身ぶりより本当に食生活の再現ドラマ?に釘付けでした。

学校帰りに毎日肉屋に立ち寄りチャーシューの塊に食らいつきながら帰宅し、夕方に食卓いっぱいに並んだ揚げ物を一人で食べ、夕飯にも揚げ物、、母親は仕事に行く前におやつとして毎日用意しているんですよね。

そこについてばかり注目してしまいました。

改めて食育について考えさせられました。

お付き合い頂きありがとうございます。

2013.4.3 10:31 8

こぶた(秘密)

親が太ってるとそういう食生活が当たり前になってしまうっていうのもあると思います。それに、両親が共働きだと、高カロリーで手軽に作れる食事を与え、子供も小学生になると、自分で簡単なインスタント食品や丼物を作り始め、マヨネーズとか自分の好きなものを好きなだけトッピングするようになると思います。

共働きの親は忙しくて子供のことなんて2の次なんですよ。うちの親がそうでしたから。。。私も兄もそこそこ太りましたが、学生時代にそこそこ痩せて、今はまたぽっちゃりさんです。。。昔に増えた脂肪細胞の数は痩せても減らないので、どうしても太りやすいんですよね・・・

うちの親は、自分がしていたことは棚に上げて、「孫を太らせるなよ。太ると後で痩せるのが大変なんだから!」なんて言ってます。

2013.4.3 10:35 6

肥満児(37歳)

確かに誇張はあると思いますが、実際にああいった親はいます。
知り合いにいました。
「すごく喜ぶからついあげちゃう」そうです。
あと、おばあちゃんがやるケースも多いですね。
「子供なんだからたくさん食べたっていいのよ。
多少ポッチャリの方が可愛いわよ。健康なんだからいいじゃないの。」
だそうです。

まぁ先のことを考えないんでしょうね……

私もあれは親や大人に問題があると思います。

2013.4.3 12:39 4

まり(33歳)

肥満児さん。
あなたのご両親が子供のことを、二の次と思っていたかどうかは
別として。

ほとんどの共働きの親は、きちんと子供の健康、教育、考えていますよ。

2013.4.3 19:19 9

横ですが(30歳)

異常な食生活を送っているから100キロを超えるような体になるんでしょうね。病気じゃない限り。
小学生以下の肥満は親の責任ですよね。
いくらかわいくても、揚げ物ざんまいなんてある意味虐待。

2013.4.4 02:00 2

まーさ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page