HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管形成術について

卵管形成術について

2002.12.6 22:14    0 6

質問者: コタさん(28歳)

最初に、このスレッドが重複していたらスミマセン。

結婚して3年になります。
卵管が通っていなくて一度体外受精をしましたが、残念な結果となってしまいました。来年再度体外受精をするつもりでいますが、その前に
卵管形成術を受けてみるのはどうかと思い、実際に経験された方の話をうかがいたく、スレさせていただきました。
最近はお腹を切らずに、卵管鏡にてできるようなことを本で見たことがあります。どなたか経験されたかた、レスいただけますか?よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コタさんこんにちわ!
私は最近卵管鏡下卵管形成術を受けてきました。
お腹を切らずに、内診台にのって受ける事ができます。
手術は日帰りで、(半日程)健康保険も適応されます。
私は最初麻酔なしでやってとても痛くて、途中から
麻酔を入れてもらいました。
(先生いわく、卵管造影より痛くなさそうということでしたが、
私には今までに一番の痛さでした)

詳しいことを書くととても長くなるので、
私のHPに体験記を載せてますのでよかったら読んでみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/emioosaka/

この手術をする病院もすくなく、比較的新しいことのようで
私も経験者を探すのにとても苦労しました。
かなり大変ですが、自然妊娠の可能性ができるのって魅力ですよね。
是非頑張ってみてください!

2002.12.9 13:36 7

えみ大阪(30歳)

えみ大阪さん、お返事ありがとうございました。そしてホームページの
方、拝見させていただきました。かなり痛い思いをされたのですね。
ちょっと受けるのが怖くなりましたが、赤ちゃんの為にがんばります。
えみ大阪さんも、早くこうのとりが来てくれるよう、お互いがんばりましょうね。ホームページにも遊びに行かせていただきます。

2002.12.12 13:57 8

コタ(28歳)

亀レスでごめんなさい。見ていてもらえるかな?わたしは4回の体外受精の後にうけた腹腔鏡による卵管形成術(2泊3日 約10万円)で自然妊娠しました。卵管形成は先生の腕にかなり左右されるみたいですし、閉塞の部位によってもその後の妊娠率は違うようです。ちなみにわたしは慶応の末岡先生というこの分野では有名な先生に行ってもらいました。卵管膨大部が閉塞の上、癒着がひどくて別に開口部をつくってもらうという、あまり見込みのなさそうな手術でしたが、うれしい結果になりました。痛みについてですが、体外受精を経験されているなら、なんとかなるんじゃないかな?癒着部位によっては日帰りの簡単な手術で済むし。仮に体外受精を行うにしても、卵管が通っていた方が成功率は高いはずです。よかったら頑張ってみて下さい。

2002.12.12 19:26 7

ももんが(秘密)

ももんがさん、レスありがとうございました。なんだかとても心強くなりました。というのも私もこの手術を受ける場合は、慶応に行こうと思っていたからです。
今は違う病院に行っているのですが、慶応に転院する場合、紹介状とか必要な感じですか?そして、ももんがさんは2泊3日で受けたということですが、この場合どのような手順でとり行われたのですか?入院初日に手術になるのですか?麻酔は静脈麻酔ですか?先生はどんな感じですか?なんか質問攻めで申し訳ありませんが、お手数でなければお返事ください。よろしくお願いします。

2002.12.13 03:39 9

コタ(28歳)

コタさま。土曜日にレスつけたのですが、反映されてないようなのでもう一度。私は紹介状なしで、済生会神奈川県病院でしました。直近の卵管造影のネガがあればいいんじゃないかな。ごめんなさい、入院は三泊四日でした。入院1日目手術の説明、午後9時から絶食。2日目午前点滴、午後手術(約3時間)、3日目 午後歩行&手術のビデオを見ながら解説 4日目午前退院、でした。麻酔は全身です。末岡先生は自信に満ちた明るい雰囲気の方です。整理して質問すれば、多分親切に教えて下さると思いますよ。頑張って下さいね。

2002.12.19 09:43 7

ももんが(秘密)

ももんがさん、丁寧なレスありがとうございました。
病院に行く前に、為になる情報をいただけてとても心強く思いました。
先生の印象も良さそうなので安心しました。早速行ってこようと思います。本当にありがとうございました。

2002.12.20 12:54 9

コタ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page