HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの夏の服装を教え...

赤ちゃんの夏の服装を教えてください

2013.4.3 23:06    0 6

質問者: せいなさん(28歳)

2月1日産まれの息子がいます。今身長58センチ、体重5600g程度です。

夏服を出産祝いで頂きました。
半袖の70サイズのカバーオール(ロンパース?)5枚と、80サイズのTシャツ1枚です。
ブランドのものでとても可愛くてお出かけ用にと思ってます。


でもこの時期(生後半年くらい)になるとセパレートが便利という書き込みをみました。

実際カバーオールとセパレートはどちらをよく着せましたか?

Tシャツ時のボトムは短パンですか?

夏用の肌着は何枚必要ですか?
背中にいれる汗取りは便利ですか?
今から服を買いたすならなにがおすすめですか?

ちなみに比較的暑い地域に住んでます。

たくさんすみませんが、先輩ママさん方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。追記です。

70サイズを頂いたのですが、あとで色々見ると70はほとんど使う期間がないとのこと。
実は1枚不良品があって来週交換に行こうと思ってたのですが(お店には連絡済み)
できるなら全部80に交換したほうがいいのかなと思ってきました。

うちは大きめなのでなおさら着れるか不安になってきました。

80なら来年の夏も着れますか?

2013.4.4 07:23 4

せいな(28歳)

お座りやハイハイが遅かったのでカバーオールが多かったです。
でもお出かけの時だけ、家では、クーラーは控えめに肌着一枚だけ着せていました。
汗をかくので、肌着は10枚くらい用意しました。
もらったものだけで洋服は買っていません。
汗取りは使わずに、汗をかいたら着替えさせてました。

2013.4.4 08:26 10

アサ(27歳)

私も夏は家では肌着一枚でしたよ。ユニクロのメッシュの肌着はそれでも10枚無かったと思います。70サイズの服は、今が1番着る時期なのでは?
腰が座ってもオムツ替えの時にどこかに行ってしまわなければ、ロンパスの方が赤ちゃんっぽく可愛いのでロンパスでもokだと思います。あと、抱っこしてもお腹が出ないからいいですよね。
オムツ替えの時に動いてしまう赤ちゃんだと、股のスナップが多くて留めてないのに行ってしまう…って事になるので、セパレートの方が楽かな?とは思います。半年くらいだと寝返り移動する赤ちゃんもいますしね。

2013.4.4 10:12 5

ななこ(31歳)

半袖になる頃は生後4ヶ月前くらいからですよね。それならセパレートの服より前開きの方が便利です。つかまり立ちをするようになると、寝返りも素早くボタンが留めにくいのでセパレートの方が楽になりますが、それまではカバーオールが楽です。
あと、抱っこのうちはお腹が出やすいので、インナーはロンパースがいいです。

長女が身長体重共に大き目で3月産まれですが、初めての夏は70のカバーオールが大活躍でしたよ。まだ半年前後の子に80はかなり大きいと思います。次女2ヶ月の頃5600g57cmでしたが、9ヶ月直前の今、上は80下は70か80です。

長袖の80は長く使えますが、80でも半袖は来年の夏だけだと思います。小さいうちは夏服は次の年に使えるものはあまりないかと。アウターで羽織っていたシャツを次の年はインナーで着るくらいでしょうか。でもまだ半年前ではゴロゴロして過ごすのでスッキリした服の方がいいと思います。
オシャレはこれからいくらでもできます。でもロンパースやカバーオールを着て赤ちゃん赤ちゃんした服を着られる時期は半年ちょっとしかないです。

肌着は普段の生活にもよるかと思います。毎日外に出かける、エアコンは使わないならけっこう着替えるかと思いますが、暑いときはあまり出かけない、エアコンで快適温度ならばそんなに汗をかかないので毎日着る分と数枚余分にある程度で足ります。洗濯しても夏はすぐに乾きますし。

汗取りガーゼをもらいましたが、結局一度も使ってないです。

買い足す洋服は、薄手のパーカー(80)、レッグウォーマー、普段用のカバーオール(70)、肌着ロンパースが思いつきます。
来年用にセールで買うなら80、上着系は90でいいと思います。

2013.4.4 10:50 4

ぽにょにょ(29歳)

主です。みなさんありがとうございます。
汗取りは使わず肌着を多めに用意します。
ロンパースで大丈夫そうで安心しました。
薄手のアウターやレッグウォーマーも買いたします。
サイズがまだ迷ってます・・
今現在55がぎりぎり。60というのは持ってないのでわかりませんが
多分60がぴったりくらいだと思います。
後2ヶ月経って6月くらいで70がちょうどくらいかもしれませんが
さらに3ヵ月後の9月になれば80がいいような?
でも80が使えるというのは長袖の場合なんですね。。
難しいですね。
ウーン。。迷います

2013.4.4 22:53 2

せいな(28歳)

一年目の夏はユニクロのランニング型のロンパースの肌着が大活躍でした。
その上にTシャツとパンツを着せてもよし、真夏の暑いときはそれだけ着せて転がしていた時期もありました(笑)。

2枚一組でパックになっていますが、二パック買いました。
80サイズだと頑張れば翌年も着れましたよ。

2013.4.5 12:05 4

みに(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top