HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵の痛み・山下湘南夢ク...

採卵の痛み・山下湘南夢クリニックに通われている方にお尋ねです

2013.4.4 08:33    0 5

質問者: ねこちゃんさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
37歳、2人目不妊で治療中です。

現在ほかのクリニックで人工授精を試みていますがいまだ授からず、山下湘南への転院と体外受精へのステップアップを考えています。

一番心配なのが採卵なのですが、山下湘南では無麻酔で行うとのこと。実際、痛みはどのくらいあるのでしょうか?ステップアップすることに迷いはないものの、痛みへの恐怖が増すばかりです。

実際に通われている方にお尋ねできればと思います。よろしくお願いします。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同系列の神戸元町の夢クリニックで
先日、採卵を初体験しました。

「麻酔無し」とは聞いてましたが
高齢なので採卵できるという喜びばかりで
恐怖は全然感じず、採卵に臨みました。

有難い事に43歳の現在まで健康体で
入院・手術の経験がありません。

なので、いざ採卵となって手術室に案内され、
扉が開いた瞬間、
テレビドラマででしか見たことの無い手術室の雰囲気に
唾を飲み込み、逃げたくなりました(汗)

2日後の移植のときにわかったんですが
モニターが右側にあったんです。

手術室の雰囲気が怖くてずっと目をつぶってたので
採卵の様子を見逃してしまったことが残念でした。
次回は眼を開けて、観察したいと思ってます。

確かにズンっと来る痛みで
また採卵のあの痛みを味わうのか・・・と思うと憂鬱ですが
それでも耐えられない、悲鳴を上げてしまうような痛みではありません。

痛みの感じ方は人それぞれだとは思いますが
私は人並み以上に怖がりで痛がりだと思ってますので
痛みに強いほうではないと思います。


ねこちゃんさんはお産を経験されているんですよね?
未経験なので憶測ですが、陣痛のほうが何百倍も痛いと思いますよ^^


私はIVFにステップアップするのが
夢クリニックに転院するのが遅すぎた!
って後悔しているので
ねこちゃんさんは、後悔の無いようにしてくださいね。

2013.4.4 14:15 4

まめたろう(43歳)

私は同系列のMM夢クリでした。

KLC系列は細い針を使うので、無麻酔で採卵できるんですよね。

いやー、痛かったですよ。

軽い刺激採卵で、いっぺんに6個採れてよかったです。
毎月なんて、嫌ですもの。

それでも、子供が欲しいので、何度でもやる覚悟でした。
幸い、採卵1回で妊娠できましたが。

力を入れると痛いので、できるだけ緊張しないほうがいいんですけどね・・。

がんばってください。

2013.4.4 16:50 4

hiyopiyo(41歳)

個人差はあると思いますが、ずきっ!ちくっ!としますが、耐えられない痛みではないです。麻酔の注射の痛みを考えれば、採卵の痛みに耐えてしまった方がてっとり早いです。また、全麻の予後を思えば、採卵数が多くなければ、無麻酔でいいと思います。
直樹先生、淡々としていますが笑、腕は確かですし、ナースさんや培養士さんも知識豊富でよい方ばかりですよ。YSYCお勧めです。

2013.4.4 22:53 8

さくら(34歳)

はじめまして。
山下湘南夢クリニックで治療受けています。

採卵も何度もやっていただいてますが、山下先生の腕は確かで、痛みを感じたことは今まで一度もありません。
むしろ、「なんでこんなに痛みなしでできるお医者さんがいるのに、わざわざ全身麻酔したりするんだろう?」と不思議な感じです。
KLC系列のクリニックが使っている針は通常より細いから、ということですが、先生の腕もあるのではないかな、と思っています。

先生は口数は多くありませんが、いつも採卵のとき背中を支えてくれて、ちょっとしたところに先生の優しさを感じますよ。
一度受診されてみてはいかがでしょうか。

2013.4.4 23:19 1

くま(39歳)

みなさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。
初めての投稿で、たくさんの方がお答えいただいて涙がでました。

私は極度の怖がりと痛みに弱く、今日もHMGの注射を歯を食いしばって打ってきました。
力を抜いたほうがいいのはわかっていても、恐怖と緊張でカチカチに力が入ってしまうのです。

実際に湘南山下に通っておられる方からも、ご回答いただけたので、緊張しますが頑張ろうと決心しました。

今週末に説明会に参加し、次のリセットがきたら(こないといいですけど)受診してきます。

みなさん、ご親切に回答してくださって本当に感謝します。





2013.4.5 18:22 4

ねこちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top