HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんがおたふくにかか...

お子さんがおたふくにかかったことある方。

2013.4.4 18:33    0 5

質問者: たんぽぽさん(30歳)

幼稚園で春休み前からおたふくが流行っています。

4歳の子なのですが
本日の幼稚園の先生の送別会にも
元気に参加しましたが
帰ってからあまり動かなくなったなと思って
熱を測ったら8度6分でした。
それと同時にのどがとても痛いと言ってます。
おたふくは、あごの辺が痛むのでしょうか?
今のところ、あごはどうもないです。

おたふくの場合、いつ頃から診断してもらえるのでしょうか?明日、病院へ行こうと思ってますが
熱が出てからしばらくしないと
おたふくかどうかは、分からないでしょうか?

予防接種はしてあります。

というのも、
来週、新学期早々、お休みかなということと
(おたふくだと一週間はお休みするようなので)
帰省してる友人が
来週の火曜日、私のためにわざわざ予定を開けてくれたので、早めにお断りしたいなと思いましてお聞きしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五年前になりますが、上の子がかかりました。(予防接種はしていませんでした)
ふと顔をみたら両耳下がふっくらと腫れていたので、即病院へ行き、血液検査でムンプス感染がわかりました。
熱は初日に微熱のみ、腫れた頬も痛がらず他に症状はありませんでした。
粘膜から採取するインフルエンザと違って感染していれば血液検査ですぐにわかると思いますよ。
熱と喉の痛みだとちょっとわかりませんね。
まだインフルエンザもポツポツ出ていますし、アデノウイルスや溶連菌も聞こえ始めたので。
お大事にして下さい。

2013.4.4 21:24 5

さくらさく(秘密)

おたふく風邪は、ムンプスウィルスのせいで、耳の下(耳下腺)が腫れる病気です。ですがうちの子は、痛がりませんでした…。腫れも、目立たずでした。
血液検査で、アミラーゼ値というのが上昇するのが診断の決めてとなるようでした。もしおたふくなら、発症してすぐ診断つくと思いますよ。
お子様早く回復されるといいですね!
お大事にされてくださいね。

2013.4.5 04:03 6

のんのん(38歳)

結構腫れるのでおたふくとすぐわかると思います。でも片方だと微妙です。

小さな子供のほうが痛みがすくないようで、うちは小学生でかかったこはご飯も食べられず、3才でかかったこはハイチュウとか平気で食べてました。

2013.4.5 17:40 2

あい(38歳)

お二人とも、ありがとうございます。
今日病院へ行ったところ、もう少し様子をみようとのことでした。
今のところですが、多分違うんじゃないかなと言われました。

とても参考になりました!ありがとうございます!

2013.4.5 17:49 2

たんぽぽ(30歳)

あいさんもありがとうございます。

年齢にもよるのですね。
小さい時のほうが軽く済みそうですね。
一応予防接種してあるのですが、
周りの子がしててもかかってるので、慌ててしまい
スレ立てました。

ありがとうございました!

2013.4.6 15:10 5

たんぽぽ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top