HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンについて

デュファストンについて

2004.7.28 13:37    0 5

質問者: ゆいさん(27歳)

現在クロミッドでAIHをしています。
毎回AIHの時にHcgを打ち、デュファストンを処方され、AIH数日後のもう一度Hcgを打たれます。
私は一応一通りの検査をした結果、若干高プロラクチンがあるものの
黄体ホルモン値は普通でした。
高プロに関してはカバサールを服用しています。

デュファストンって黄体ホルモンが普通の数値でも皆さん処方されるのでしょうか?
薬漬けの生活が怖く(普段は風邪薬すらあまり飲まないようにしている)ので、必要のない薬は飲みたくないのですが...
一応先生にも聞いているのですが「着床を高めるから飲んでください」と言われてます。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれですよ。
心配なら病院で確認を!

2004.7.30 08:41 10

おちよはん(秘密)

先生のおっしゃるとおりだと思います。
AIHをしてまでも赤ちゃんを望んでおられるのでしょう?
黄体ホルモン値が正常でも、『更に倍!』ということですよ(笑)
黄体ホルモンが多いことは困る事ではないですし(この時期)
念には念をいれて服用したほうがいいのではないでしょうか?
妊娠が成立すれば自力でホルモンがたくさん分泌されるので
それまでのことであって、ゆいさんが心配されるような薬漬け
にはなりませんよ。今だけ今だけ。

あとデュファストンには子宮の収縮を抑える作用もあります。
せっかくやってきた卵ちゃんをうっかり外へ押し出して
しまわないように、です。

うまくいくといいですね。

2004.7.30 09:07 10

ゆう(秘密)

不妊専門の病院に何軒か転院して行ってますが、どこでも黄体ホルモンの検査はなく、高温期にお薬を飲むように言われましたよ。
多分、ホルモンはその周期ごとに変わるので、検査してもその周期のことしかわからないので、一応飲んでいた方が良いということで出されているのだと私は解釈しています。

2004.7.30 12:42 8

なつこ(31歳)

参考になるかわかりませんが、「デュファストン」は私も使った事があるのでお返事させていただきます。
私も不妊のため初めて病院に行った時(ちょうど排卵日でした)検査は内診だけで、いきなりデュファストンを渡され、とまどいました。とりあえず半年飲みましたが・・・だめでした。私もなるべく薬は飲みたくなかったので、あれこれ理由をつけて止めたら、その月に妊娠しました。(私は潜在性高プロだったので、テルロンを始めたせいかもしれませんが)つまり、黄体機能に問題がなければ関係ないんじゃないかな・・・と、私個人では思いました。
素人なのでこんな解答ですが、逆に不安にさせてしまったらごめんなさい。

2004.7.31 12:27 9

はらげ(26歳)

おちよさん以外の方々、ありがとうございました。
ゆうさん、なんか納得してしまいました。
副作用もほとんど無いようですし、頑張って呑み続けてみます。

2004.8.3 14:50 8

ゆい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top