HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じクラスに同じ名前の子...

同じクラスに同じ名前の子が居たら?

2013.4.5 10:09    7 11

質問者: テルルさん(35歳)

【駄】になるかもしれませんが、よろしければ情報やご意見など
聞かせていただけると助かります。

来年3年保育で幼稚園入園予定の娘がいます。

名前が、ランキング10位以内に入る名前です。

響きが良く似た名前もあり、スーパーに買い物に行くと、
「同じ名前の子が呼ばれてるな。」とか、「この子も同じ名前
なんだ。」と思うことがよくあります。

1.幼稚園で、同じクラスに同じ名前の子が居たら、先生は
 どういう風に呼び分けしていますか?

2.友達同士では、呼び分けどうしていますか?

3.同じ名前の子は、同じクラスにならないように配慮されたりしますか?

4.お子さんの同じクラスに同じ名前の子が2人以上居たことはありますか?
 また、最大で何人くらいいましたか?

なんとなく、小学生くらいになれば、気の利いた あだ名とかで差別化
すると思うのですが、幼稚園時代というのはどうなのかな?とか
素朴に疑問に思いまして・・・

みんなが、かわいく「○○ちゃん」と呼ばれている中、苗字で「××ちゃん」とか
呼ばれるのかな?とか・・・
寂しく思わないかな・・・とか。

中には、同じ名前だから遊ばないとか、勘違いして返事したら「あんたじゃない!」
とか強く否定されたりして傷つかないかな・・・とか悶々と考えてしまいました。

「かわいい方の○○ちゃん。」とか「かわいくない方の○○ちゃん。」とか・・・
子供は無邪気に言いますよね。

くだらないと思いつつも、そんな心配事を一人でしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入園おめでとうございます!
わかります、わかります。心配に思っちゃいますよね。
子どもの通っていた園でも、やはり同じ名前の子が複数いて、
「名字○○くん」ってフルネームにほぼ近い感じで呼び合ってましたよ。
子どもでも、近くに同じ名前の子が居ないときは「○○くん」ってちゃんと使い分けてました。幼稚園の間は先生もいるし、そんな傷つくようなこと言われないと思いますよ☆
私の弟は、中学に入ってから「チビの○○」って区別されてて可哀想だった記憶があります^^;

2013.4.5 10:23 8

くれよんたい(38歳)

わたしが(事務員として)勤めていた保育園での場合なので、

参考になるかわかりませんが、

先生たちは、フルネーム+ちゃん付けで呼んでましたよ。

2013.4.5 11:46 8

sakura(33歳)

自分の子どもではありませんが、幼稚園教諭をしていて何度も同じクラスに同じ名前の子がいた経験があります…。
私が経験した場合ですが……

1、呼び方がかぶなければ、入園前からそれぞれ呼ばれていた愛称で呼んでいました。(例:ゆうた…ゆうくん、ゆうちゃん、ゆうたくんなど…)

呼び名が一緒の場合は、フルネームで呼んでました。(例:ゆき…○○ゆきさん(ちゃん)、△△ゆきさん(ちゃん)など)

男女共にある名前だと、くん、ちゃんで分けられますが、これもどちらの性も複数名いた場合はフルネームで呼んでました。

2、友達同士も基本1と同じです。でも、遊びなどで同じ名前の子がその子しかいなかったら、普段はフルネームで呼んでいる子も下の名前のみで呼ぶ場合もありました。

3、これはされる場合もありますし、されない場合もありますので何とも言えません…。
異動したばかりの園で、同じ名前の子が4名いた経験があります。(25名のくらすで)しかも男女共に2名ずつ…。常にフルネームで呼んでました…。私も複数クラスあり、しかも他のクラスは同じ名前の子がいなかったので、なぜ分けなかったのか聞いたのですが、返ってきた答えは『クラス分けは名前ではなく、性格などいろんなバランスを見て決めるので…』との事でした。
でも、友達の園ではなるべく同じクラスにならないように配慮しているそうです。

4、最大は先程の4名です。3名もあります。2名はザラです…。

最近は全く同じではなくても一文字違いとかがホント多くて、呼び方の工夫がホント大変です…

ちなみに、育休前に受け持っていたクラスに『ゆうた、ゆうと、ゆうき、ゆう』『はるき、はると』『ゆう、ゆい、ゆな』『ひな、ひなた』がいました……。

2013.4.5 11:48 10

経験者…(秘密)

うちの園は基本的に同じクラスにしない方針らしいですが
手違いで同じクラスになった二人は、名字+○ちゃんでした。

フルネームだとさすがに長いのか
名前の一字にちゃん付けでしたが
名字にくん付けの時もありましたよ。
名字の時は緊急時、危ないことをしてる時とかだと思います。

うちの園は名字ではなく名前で呼ぶ方針で
男の子はくん、女の子はちゃんが基本ですが
家族で愛称があれば愛称を優先するので
はるかちゃんがはるちゃんとかはーちゃんになるので
同じ名前でも違う呼び方になると思います。

子供たちは先生の呼び方をそのまま使います。

うちの園の同じ名前の男の子二人はすごく仲良しで
いつも二人なので「ダブル○ちゃん」と呼ばれる時もあるようです。

先生が子供をフルネームで呼ぶ機会も多いみたいで
なぜか長い名前(○○太郎等)の子供ほど
子供同士の時にフルネームで呼ばれてます。
不思議です。

2013.4.5 12:02 7

ミトウィッキー(32歳)

もと幼稚園教諭です。

1.「フルネイム➕ちゃん」
呼びたいこが近くにいれば「名前➕ちゃん」で呼びました。
あとはあだ名ですね。

2.先生が「フルネイム➕ちゃん」で読んでるので、不思議とみな「フルネイム➕ちゃん」と読んでました。

3.その園によると思います。
間違えるといけないので、なるべくクラスに散らした時もあります。
障害と違いますので、配慮がどうこうと期待しない方がいいとおもいます。

4.受け持った中では1クラス 3人です。そして、似たような名前が重なります。

男の子は幼いですが女の子は違います。年長ともなると、喧嘩など大人顔負けの言いをします。
見ているとかなり意地悪いです。
名前の事で「可愛いくない」など言ったりはしてませんでした。
そんな事言ったら注意します。

ランキング上位の名前はかなり似たような名前もあり、先生泣かせです(笑)

2013.4.5 12:12 14

マル子(34歳)

うちの子は「蓮」でかなり多い名前なので児童館等でもよく同じ子がいます。

保育園は同じクラスに1人だけいますが漢字が違います。

呼ぶ時は最初から居るその子は「れんくん」、後から入ったうちの子は「れんれん」と保育士さんの中で呼びあってるみたいです。(子供に話かける時はどっちもれんくん。)

そんな感じで保育士さんの中での愛称があるんじゃないでしょうか(*´∀`*)

2013.4.5 13:09 5

リカ(26歳)

幼稚園では下の名前が被らないようにクラス分けされていました。

幼稚園は違いますが
同じAくんという名前の友達が二人いましたが、フルネームで鈴木Aくん、小林Aくんとよびわけていたかな?
学校や幼稚園でも見た目の特徴で言わないようにとは言ってなくても、「一人一人お名前があるんだからちゃんとお名前で呼びましょう」くらいは指導しているのかな?と思いました。
小学校では苗字+さんで呼ばれます。
男子も女子も関係なくさん付けで、苗字が被る場合は先生はフルネームでよんでいます。
(佐藤たろうさん、佐藤ゆうこさん、のように)

うちは男の子だからか友達の名前は苗字の呼び捨てで「田中~今日遊ぼうぜ~」といった感じです。
女の子はあだ名(○○っち、○○りんとか)か、普通に名前で○○ちゃんみたいですよ。

2013.4.5 13:20 4

みき(33歳)

うちの子も同じ名前の子が学年に3人位いて、同じクラスになる事もありましたが、いつもみんなにフルネームで呼ばれてました。
最初はびっくりしましたが、他の同じ名前の子もフルネームで呼ばれてましたよ。

2013.4.5 14:10 5

ちか(35歳)

1、名字を付加えて呼びます。途中からあだ名もあります。

2、どちらかあだなができたりします。

3、幼稚園ですが、年長では二人しかいない特徴ある名前の子が同じクラスにいます。苗字が同じは3人います。

4、下の名は2人かな。隣のクラスは3人。

2013.4.5 15:56 4

匿名(39歳)

田舎なので、人数は少なくかぶる名前の人はほとんどいませんでしたが、幼稚園で同じ名前の子が二人いました(仮名で「まゆみ」とします)。
(小学校も同じです)

そもそも同じ名前の子ども同士を同じクラスにしないようにという配慮があったのかは不明でしたが、私たちの地区は二年保育、偶然かもしれませんが、その二人が幼稚園で同じクラスにはなることはありませんでした。

小学校に入った時に、その二人が4年連続同じクラスになりましたが、担任の先生によって児童の呼び方も変わるんですよね。

1年生の頃は苗字読みでしたので何一つ不便は無かったですが、2年生の担任の先生は名前読みで、
一人の子は「まゆみちゃん」、もう一人の子には「まゆちゃん」でした。
二人共の愛称や、一人称がそうだったのもあり、先生も呼び分けしやすかったのかもしれません。
たまたま幼稚園では同じクラスになっていなかった二人ですが、多分幼稚園でも同じことになっていたと思います。

それに幼稚園の子どもだと、一人称が名前だったり、「○○ちゃん」という言い方ということもありますので、そこで先生が呼び分けはされるかなと思いますよ。

2013.4.6 00:03 2

あいちゃん(35歳)

主です。

まとめてのレスお礼で失礼いたします。

沢山の情報、ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。

意外と、現場の声が多かったので助かりました。
先生方も、色々と工夫してくださってるのですね。

個人的に、必ずしもクラス分けで配慮して欲しいとは
思っていませんが、素朴な疑問でした。

たぶん、娘はフルネームが4文字なので(例/島愛:しまあい)
フルネームが浸透して、氏であだ名付けられるタイプかな?
と思いました。(例/しまっち とか。)

2013.4.7 00:36 3

テルル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page