HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > キッズルーム有のレストランで

キッズルーム有のレストランで

2013.4.5 14:26    0 11

質問者: 桜吹雪さん(36歳)

スマホからなので、読みにくかったらすみません。

先日ママ友とキッズルーム有のカジュアルイタリアンに夜ご飯を食べに行きました。
子供は三歳同士です。

キッズルームはガラス張りで締切になっているので、その中で多少騒ぐ分には迷惑ではないのですが、ママ友の子供がキッズルームから靴も履かずにオモチャを手に抜け出してきてはキャー!とものすごい甲高い大きな奇声をあげていました。
私の子供もそれを真似して一度同じようにキッズルームから出てきたのですが、みんながご飯を食べに来ている場所なので走ったり騒いだりしてはいけないし、遊ぶのはキッズルームの中でだけだと伝えると、その後は大人しくキッズルームで遊んでいました。

ですがママ友の子供は何度も出てきては騒ぎ、周りのお客さんが何事?と振り返るほどでしたので、でしゃばり過ぎたかもしれませんが、騒いでいる子供を注意しない非常識なママ逹とも思われたくなかったので、ママ友に代わってママ友の子供に注意しました。
怒鳴ったりはしていません。
あくまで言い聞かせる感じです。
でもママ友の子供は泣き出してしまい、それがきっかけでグズグズになり、あまりご飯も食べませんでした。

私はもしかしたら言い方がキツかったのかもと思い、一応ママ友に謝ったのですが、ママ友は気を悪くしたようでした。

翌日、ママ友からメールが届いたのですが、その内容に驚きました。
「子供が退屈しないようにキッズルームのあるレストランを予約したのだし、キッズルームがあるということはレストラン側も子供が騒ぐことは了解しているも同然なのに、昨日は注意されて私も子供もショックでした・・・と。

キッズルームの中で遊ぶのはいいと思います。その為のキッズルームなわけだし。
ですが、そこから抜け出し、他のお客さんが食事をしているテーブルの側で走り回り、奇声をあげることは違いますよね??

実は最近、このママ友以外のママさんが同じように、キッズルームがある=子供が騒いでもいいお店、と話していたので、キッズルームがあるお店に子供を連れて行っているママさんの感覚ってどうなのかな?と気になってしまいました。

私は間違ったことは言っていないつもりなのですが、皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんみたいな人を応援したいけどな~。
(言い方が良かったかはその場にいないと分からないけど)

育児方針は家庭によりそれぞれだろうけど、それは社会のマナーを守る中での自由だと思います。

自由=何をしてもいい、とは違うはず。自由には責任が伴うはずなんだけど…。

2013.4.5 15:47 63

たま(35歳)

キッズコーナで大人なしで遊ばせていたんですよね?キッズコーナに誰かしら一人、側についているべきだと思います。三歳なら自分たちで遊べるでしょうが、他に利用している子どもとトラブルになる可能性もありますよね。

誰か大人がキッズコーナにいて、上手く外に出ていかないようにしてあげていないから、玩具を持って靴もはかずに母親のいる座席にきてしまうのだと思います。

まだ三歳、全く監督する人が側にいなくて、ママ同士おしゃべりして座席の席にいる根本がおかしいと思います。座席からでも様子は分かるでしょうが、細かい言動は見えてないですよね。

2013.4.5 16:02 22

ミナミ(29歳)

主さまのお気持ちわかります。

ですが私なら目の前にママ友がいるのにその子どもに注意できません…

身内の子どもなら遠慮なく注意しますが。

2013.4.5 16:04 11

ゆま(33歳)

キッズルームがある=監督責任を放棄できる、ではありません
店側が子供も退屈しないスペースを提供してくれているだけです

誰も傍についていなかったら、キッズルームの中で怪我など子供同士のトラブルが起きたとき、どうするつもりでしょうか
まずはそこらへんの考え方がおかしいと思います

で、ママ友の子供への注意ですが私ならママ友に言います
他のお客さんに迷惑だから、連れてきて隣に座らせたら?と

非常識なママ友とランチしても楽しくないですし、その後は疎遠にします

2013.4.5 17:10 31

さな(30歳)

そのママ友がおかしいんです。
そんな人、万事そんな感覚でしょうからこれからもいろいろありますよ。
正常な価値観の人もたくさんいますから、お付きあい自体を考えられた方がいいと思います。
ただ相手のお子さんが泣く、翌日「ショックでした」とメールが来るくらいの叱り方だったのが気になります。
スレ主さんが大して叱ってないのにそんな風に取られたのであれば、ますます付き合う価値なしのお友達だと思いますが、スレ主さんの叱り方がキツかったのであれば、もう少し考えて叱るべきだったかも知れませんね。
やはり所詮は他人の子ですから、そんな風に言われたら損です。
まあ、いずれにしてもおかしいのはそのママ友なんですけどね。

2013.4.5 17:24 8

匿名(38歳)

私もちょうど同じようなことがありました。

ママ友さんの家に集まった時なのですが
ソファの上から飛び降りたり、大きな声を出してる子が
いたので、その家の主のママさんがちょっと困り顔でした。

優しい感じで
「こら~静かにしないと迷惑だからね~
どんどんしないで静かに遊ぼうね。」って注意しました。

そしたら怒っちゃったみたいで。
あとから「正直言ってびっくりしました」みたいな
メールが来ました。

注意するのは初めてのことだったのですが
単なるママ友だと、注意するのも難しいですね。
親友の子はお互い怒りあってますけどね・・。

2013.4.5 17:35 5

toro(32歳)

注意されて子供が癇癪になると母親は「あーあ」な気分になりますよね…
うちの子は二歳前でやんちゃなのでキッズルームがある場所でも気が引けます。

もし行くなら、主人やおばあちゃんなど身内を連れて行きます。キッズルームのあるお店は身内の誰かが誕生日のとき重宝しています。

ママ友さんとは、子連れの食事は子供に目が届かず厳しいので遠慮するか、公園でおにぎりです。ママ友の領域を超えて子供抜きでも話したい仲になったら、お互い一時保育に預けて食べにいきます。

目に余る行動に注意した主さんの気持ちも、されたご友人の気持ちもなんとなくわかります。

その人に執着するより、マナー面で合う人と付き合ったほうがラクですよ。

2013.4.5 18:40 3

みるく(秘密)

私も主さんと同じ考えです。でもママ友と言えど他人なので、私は注意はできないかもしれません。本当ならばお互いが注意し合うことができる関係が好ましいですが、根本的に考え方が違うとまず無理ですよね。いくら世間話に馬が合う人でも、教育方針がある程度同じ方向を向いていなければ、これから先のお付き合いは難しいと思います。所詮ママ友です。同じ事をしているのにあの子は良くて私はダメとなれば、お子さんも混乱しますし、やはり私にはどう考えてもキッズルームのあるお店=騒いでいいではないと思います。確かに多少賑やかになってしまうのは仕方ないとは思います。でもキッズルームの外で奇声に近い声で走り回るのは違うと思います。実際、他のお客さんも振り返るということは、常識じゃないから振り返るのだと思いますよ。それが普通だと思うならば気にならないから振り返ったり見たりしないですよ。

距離をとるいい機会じゃないですか?子ども同士が仲がいいから可哀想ではなく、子どもの教育上離した方がいいように思います。

2013.4.5 19:25 3

私も3歳ママ(29歳)

キッズルームには保育士さんなどいたのですか?三歳の子だったらはしゃぎたくもなるし、お母さんのところに来ますよ。夜ご飯時なら眠たさもあるかもしれませんし。注意したくらいで聞けない子もいますよ。

私なら遊びに付き添います。あまりにはしゃぐようだったらお店出ようか?と急いで食べます。お母さんが目の前にいて放置なら、私は注意しません。そんな人なんだと付き合い方を変えます。

2013.4.5 21:10 6

うさ(37歳)

主さんが言われたことは間違ってないと思います。

ママ友さんの言い分は有り得ない。

だけど、キッズルームにいれて自分は席でおしゃべりしていたという点では主さんも同じようなものでは…と私は感じたのですが。

キッズルームがある=子どもだけで遊ばせておいて良い
じゃないと思うんですが違うのかな。

キッズルームに惹かれてそういう店に行ったことがあるのですが、野放しにされた子たちが大変な状態になっていて、かなりびっくりしました。

食事中にぐずぐずになってしまった子をちょっと気分転換させるための中座場所だと思っていたので。

2013.4.5 21:18 11

うーん、どちらも…(35歳)

うちの子も3歳ですが、お友達も一緒だったらテンション上がって騒ぎそうだし、狭いキッズルームだったらそんなにもたないかもしれません。
もし長時間いたのだとしたら、子供が騒ぎ出した時点で切り上げるべきだったかなと。

注意されて素直に聞く子ばかりじゃないですし、親のおしゃべりの為に我慢させられる子供も可哀想です。

自分の子を放置しておいて、わざわざメールで抗議してくるママ友さんがおかしいのはもちろんですが、私だったら相手の子が泣きだす程の注意を、母親がいるのに自分ではしませんね。

今回は子供が騒ぎ出した時点で「子供達飽きてるからお店出よう。」って言った方がよかったかなと思います。

2013.4.6 07:30 9

うーん。(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page