HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悪口は自分に返ってくると...

悪口は自分に返ってくると思いますか?

2013.4.5 17:05    0 11

質問者: たぬきさん(36歳)

義理の母に対しての不満が日々たまってきており、どこかで吐き出さなければストレスになるなと感じるほどになってきています。

ただ、私には恥ずかしながら親友と呼べる人がおらず(昔1人いたのですが事情があり絶縁し以来彼女以上に本音を話せる、話したいと思える方に出会えません)、ママ友など子どもがそばにいる状況で知り合った方に話すにはあまりに背景がありすぎて重く、主人にはそこそこ話すもののやはり親のことだし、、となると吐き出す場所がありません。
母は他界しています。一人っ子です。

そこで、こういう羽を借りようかなど考えるも、妙に頭が堅くて、つらつらと他人の悪口を言うと自分に何か悪いことが返ってくるのでは?という考えが湧きます。

例えば私がここに書いたことを義理の姉が見ていることも考えられる、などもです。

悪いことをするとお天道様が見てるではありませんが、そういう考えが付きまといます。

そこそこ当たり障りのない関係でしか人付き合いをしてこなかったせいか、あまりストレスになることがありませんでした。

だからこんな年になり悩んでいるのですが、どう思われますか?

回り回って子どもに返ってくるなどがあるなら心の中にくすぶらせておくほうがいいかな、でも日に日にたまっている気もします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陰口を言って発散するより、スポーツや趣味、森林浴など体を動かして発散されてはいかがですか?

汗をかいたらスッキリして、案外気にならなくなりますよ。

それでもモヤモヤするなら、サイトで吐き出すしかないと思います。
何が返って来ようが、そうしなければ、参ってしまいますよ。
ず~っと言うのではなく、その場限りで、聞いて下さった方にありがとうって気持ちを持てば、大丈夫だと思います。ネチネチいつまでも言っていれば、何かしら返ってくるのかなぁ…と。

2013.4.5 19:03 4

…(秘密)

悪口と事実を語るのは別だと思います。誰でも本音を言わないと体に悪いし。

悪口が問題になるのは、話す相手と場所を選ばないからだと思います。誰でも、心にわだかまってることを吐き出さないといけないし、自分の本心を自分に対してまで、取り繕う、嘘をつく、までなると、もはや病的な状態になるのではないでしょうか?

カウンセラーさんなら、慣れてますし、優しく聞いてくれますから、話しにくいことを吐き出す相手としては、ベストではないか、と思います。

でも、本音を話せる人がいないのは、辛いし、さびしいことではないでしょうか? どこかで、お金なんか払わなくても、優しく聞いてくれる友人ができるといいですね。

話し相手がいない場合は、ノートに書きたいことを書いて、すっきりする手もありますよ!

2013.4.5 21:15 9

匿名(秘密)

私は昔、腹が立ったときに紙に書いて破いて捨てたりしてました。
意外にスッキリしましたよ。
あとは部屋で独り言のように悪口を言う(^^;;

別に親しくなくても、詳しく話さず、
うちの義母、ちょっとね〜くらい言ってもいいのでは?
確かに、口にしてしまったら回り回って義母さんの耳に入るかもしれませんが。
でも、入ったら入ったで、別にいいかなぁ〜
そんなこといってませんよ〜って、シラを切ってもいいし、
開き直ってこの際だから言わせてもらいます!って、全部ぶちまけてもいいし。

ネットに書き込んでたとえバレたりしても、
知りませんって言ってしまえば、
素人にはほんとにあなたが書き込んだかどうかなんて、
調べようがないと思いますよ。

たぬきさんは、真面目なかたなんですね。
でも、溜め込むのはよくないです。
買い物したり、美味しいものたべたり、
何かで発散してくださいね。

2013.4.5 22:40 4

ララ(秘密)

分かります!
私は悪口を言うのではなく、イライラする相手に出さない手紙を書いてます。
書き終わったら燃やすか小さめに破いて(見られたら困るので)トイレに流しています。
すっきりしますよ〜おすすめです

2013.4.5 23:18 3

桜椿(25歳)

相手に対して、悪口を陰で言って発散させるより、建設的な方向で、義母さんに話してみて、解決する方法もありませんか?

例えば、会社で、相手が社長だとか、どうしても言えない場合には、悪口で発散させる手もありますが、義母さんくらいなら、言いたいことを言って、お互いに理解しあわないと、いつまでたっても、被害者の気分でいることになりませんかね?

2013.4.6 11:47 2

匿名(秘密)

桜椿さん・・・

トイレにトイレットペーパー以外の物を流すのはやめた方がよいですよ。

2013.4.6 14:14 6

このは(29歳)

義理の母くらいって、、、、。

どんな事情かも知らずに的はずれな、、
会社の社長ならしょうがないから悪口オッケーなんて例えも意味不明。

的確なアドバイスもできないのに何か言いたい人って多いですよね。。

私なら主人にもう少し詳しくどういう点がこうだと話します。
内容にもよりますが、ご主人にも思い当たることがあるかもしれないし、わかってもらってれば今までよりフォローが多くなるかも。

私も迷信とか信じるほうなので気持ちはよくわかります。

2013.4.6 16:18 1

鷹の爪(36歳)

私も「お天道様が見てる」っていう考え方,好きですよ。
誰に見られていなくても,悪いことをするのは罪悪感を感じる。
それって,とっても大切なことだと思います。

結局,サイトでお姑さんのことを書いた後,自分がどう感じるかだと思います。
罪悪感を感じたり,「回り回ってばれたらどうしよう」ってモヤモヤしてすっきりしないなら,書いても意味ないのかなと・・・。

でも,どなたかがおっしゃってましたが,事実と悪口は違いますよね?
例えば,「義母にこんなことをされた。皆さんはどう思いますか?」ってな感じに質問したら,いろんな考え方を知ったり,捉え方,義母とのうまい付き合い方なんかのアドバイスをもらえたり,いいことがあるかもしれません。
もしかしたら,「うちなんてそれ以上よ!」って人がいて安心できたり,違う捉え方で楽になれたり,実は義母さんの方が正しいってことも?!
そんな気付きの場になるかもしれません。
悪口を言うのではなく,相談すると考えたらどうですかね?

初めはドキドキしても,回を重ねると慣れちゃうもんですよ。
それがいいのか悪いのかは置いといて・・・。(・_・;)

2013.4.6 16:44 1

ういんく(40歳)

悪口と言いますか愚痴なら、誰でも多少出るもんだと思います。

私は別に悪口を推進してる訳じゃありませんが、
自分に返ってくるかと言えばそうでもないと思います。

例えばですが図々しい人の方が得をすると言うのは
よくある話しですよね?
それと同じですよ。
真面目にしてるから良い事が起こるのではないですし、
その逆で他の人の時の慶事に不義理にしておいて
自分の時にはしつこいぐらいのお願いで
してもらえる人って私の周りでもいます。
結局のところ、こうしたから自分に返るではありません
運みたいなのも大きいと思いますよ

2013.4.6 17:44 2

ムーン(33歳)

悪口を言ってる、という意識があるから罪悪感があるのでしょうね。

相談している、という気持ちと姿勢で話すと気分が違うかも。

2013.4.6 23:08 1

匿名(秘密)

嫌な思いをしているのですから、悪口ではないと思います。
私も、ここはこうじゃないかな?といとた意見を、不満だとか批判が多い などというひとがいますが、それは違う と思います。
こういうところで吐き出してもいいのでは?同じように溜め込んでるかたもいらっしゃると思いますよ。

2013.4.9 10:59 2

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page