HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痔の手術どうしよう…

痔の手術どうしよう…

2013.4.5 22:39    0 4

質問者: りかさん(37歳)

去年痔を悪くしてしまいました。
肛門科に行き、いぼ痔と切れ痔でしたが今すぐ手術というほどではないと言われ、
そのころ体外受精の段取りを進めてたので、とりあえず薬をもらい、先生と相談し不妊治療を優先しました。
そして無事妊娠。

便秘にはかなり気をつけるようになり、妊娠中はわりと快便でした。
でも後半になると圧迫でまた痔が悪化し、臨月のスクワットだけでいぼが出てきて痛くて辛かったです。

出産でも、ひどくならないようお尻を押さえててほしいと事前にお願いしてたのに
当日は出産がかなり多く人手が足りなかったようで会陰切開のとき以外は
ほぼ助産師一人で取り上げてもらったので、当然お尻は放置…
産後なによりもいぼ痔の痛さが辛かったです(涙)

その後2週間ほどでよくなったのですが、産後の不規則な生活のせいで一度便秘になり、また痔が悪化。
一度悪くすると便秘じゃなくても便のあと切れてヒリヒリ痛いです。

胚盤胞を凍結中なので今年か来年はじめには2人目も考えてますが、また悪化すると思うと憂鬱で迷いさえあります。
でも移植するなら年齢的に早くと思ってます。(凍結更新料もバカになりません)

手術でどうにかしたいですが、今母乳よりの混合で育ててるので今は手術は難しそうだけど、もし2人目が産まれたらもっと難しそう…。
でも次の妊娠出産でまた悪くなるなら手術の意味がない…

どう思いますか?
経験者の方、いらっしゃいませんか?

あと、痔の手術って術後相当痛いのでしょうか?汗
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、独身の頃に痔の手術をしました。
切れ痔を繰り返して、肛門が赤ちゃん位まで小さくなり、受診時に先生に「手術するか一生薬を飲むかしか選択はないよ」と言われて、迷わず手術を選びました。
手術時間は40分、入院期間は10日程度で、それからは一度も切れ痔になる事もなく、あれだけ痛かったのも痛くありませんでした。
早く手術すれば良かったと思いました。お産に比べたら痛くはないと思います。
出産の時にも問題はありませんでした。
切れ痔はかなり痛いので、憂鬱になるとは思いますが、思い切って手術する方が精神的にも楽になると思いますよ。

参考になれば幸いです。

2013.4.6 13:17 9

みな(36歳)

独身時代に、10年ほど患っていて、手術しました。
術後、10年以上経過してます。

1人目妊娠で再発。出産後、いつの間にか治りました。
2人目妊娠では再発せず。上の子の世話でバタバタ動き回ってたからかな?
しかし、出産で再発。かなり痛かったです。現在、産後3週間。だいぶ良くなりました。あと何週間かで自然に完治すると思います。

ぢの手術は術後が痛いです。排便の時なんて冷や汗でした。座浴も毎日するので、面倒です。

でも、確かにお産に比べたら屁のカッパですね。
そして、手術すると劇的に完治します。1人目育児が落ち着いたら手術しておくといいかも。

妊娠中は便秘は厳禁です。再発する危険性があります。私は産前産後、ずっとマグミッドを処方してもらっています。よく効きますよ。

2013.4.7 05:52 3

ぢ主(42歳)

こんにちは。
痔ではありませんでしたが肛門科でお世話になったことがあります。
その時に得た情報ですが、イボ痔であれば程度にもよりますが患部付近に数本注射を打つことでイボを引っ込ませるという治療があるそうです。
全ての病院でできるわけではありませんが場所によっては日帰りでもできるそうです。

イボ痔でも外側にできるものはうっ血がおさまればひいて行くみたいですが、内側から出てきてしまっている物は引っ込みはするものの治るわけではないそうです。
悪化しないように便のコントロール気をつけてくださいね。

治療の事も育児が一段落したら一度考えてみて下さい。

2013.4.10 23:07 7

トイプー(34歳)

お返事ありがとうございます。
遅くなりすみません。

相変わらず便のあとは数時間激痛です・・
今いたいのは多分切れ痔のほうです。
(ポツっとしたイボもありますが)
産後はでかいイボ痔で悩まされましたがまだイボのほうが楽なような・・
調べてみるとイボの場合注射で日帰り手術できるようですね。

切れ痔だと慢性か急性で変わるようですが
手術でなおるならしたいものです(涙)
赤ちゃんがいなければすぐにでもと思いますが・・・

2013.4.15 10:28 4

りか(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page