HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊専門クリニックで心音...

不妊専門クリニックで心音確認まで診てもらえない

2013.4.6 18:05    0 7

質問者: まこださん(40歳)

ジネコ会員

AIHにてちょうど4w0dで妊娠判定を受け、6w0dになるまこだと申します。

現在、埼玉県下の不妊専門クリニックに通院中ですが、次回受診時(6w2d)に紹介状を書くので、産院を探しておくように言われました。
下見もかねて、個人病院で今日、初めて内診を受けたところ、こちらの先生には
「次は心音確認ができてから来てください」と言われました。

この先生によると、未だこれから流産、子宮外妊娠等の可能性があり、そうなった場合は元の病院(不妊専門クリニック)のほうで処置をしてもらいたい、という主旨でした。
また、前回、5w2dで胎嚢5.5mm、5日後の今日は10.6mmで(胎芽などは確認できず)「ふくろみたいなものは遠目に見える」「前回からあまり大きくなってないね」と何度も言われました。

不妊専門クリニックのほうで次回紹介状を書くと言われたときにも、この大きさで6週で卒業は早いのではないかと思いましたが、転院先でもまだ受け入れてもらえないとなると、流産の可能性があるのならばなおさら、どうすればよいのかと途方にくれております。

不妊専門で心音確認まで見てもらえるよう交渉するか、紹介状をいただいて、押しかけるような形で見てもらうかしかないとは思いますが…。

同じような(似たような)経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこださん、まずは妊娠おめでとうございます。
お身体の調子はいかがですか?

私はまだ治療中ですので
周囲の友人達の話になりますが…
不妊治療で陽性判定を貰い、
6wで卒業というのは随分早いなという印象です。
私の通ってる病院では少なくとも心拍確認後、
9w以降で卒業されてる方がほとんどですね。

現在通っている不妊治療専門病院のほうで
せめて心拍確認まで診て貰えるよう、
交渉されてはどうですか?
正直、私達の年代だと心拍確認までは
相当気を使うと思います。
早々と産院を…というのは少し乱暴な気もしますが。
ましてや、探して行った個人病院でも
元の病院で心拍確認をと言われてるんですよね?
大切な時期ですもん、
遠慮なさらずに、病院で相談していいと思いますよ。

同じ世代として、順調に経過されることを願ってます。

2013.4.6 21:08 8

まる(41歳)

それなら、不妊治療をしてもらってる病院の先生に
「出産する予定の病院から、心拍確認後に来て下さいと言われたので確認できた時に紹介状を書いていただけますか?」と言えば
いいと思いますよ。
そういって、断る先生はいないと思いますよ。

私も不妊治療して授かりましたが
心拍確認の時が卒業?と言われました。
確認出来た日に紹介状をいただきました。

無事、確認できますように!

2013.4.6 21:33 11

ささみかつ(32歳)

おめでとうございます♪
私も不妊専門クリニックの卒業は嬉しいけれど、産院へ転院するのが不安だったことを思い出しました。
私の通っていた横浜の不妊専門クリニックの先生は「産院に連絡して、いつから行けばいいか聞いてみて。もっと早くと言われれば早めに紹介状書くからね」とおっしゃっていました。こちらの希望を聞いてくれそうな感じでした。
今日で最後という診察日の前日、出血があったりしたのですが、先生から紹介状などを受け取り「出血は、心配な位置からじゃないから大丈夫。安静にね。これからだから、がんばって!」と握手された瞬間、二年の通院生活のことや、いろんな思いがこみ上げて来て涙が溢れてしまいました。
「明日、まだ出血したりして心配だったらまた来てもいいですか」と言ったところ「いいよ」と言ってくださいました。
まこださんも、産院で言われたことを今のクリニックの主治医の先生に言ってみて、あまり大きくなっていないことなど、まだまだ心配だから、もう少しこちらに通いたいと伝えてみてはどうでしょうか。
ストレスは赤ちゃんにもよくありません。どうか安静に過ごされて下さいね(^-^)

2013.4.6 22:04 4

モモ(37歳)

あれ?
6w2dで不妊クリニックで診察してから、紹介状を持って産科へ行くように言われたってことじゃないのですか?

6w0dで紹介状を持たずに産科を受診したら、そりゃそう言われると思うんですけど・・・。

6w2dなら(排卵日にずれが無かったら)心拍確認できそうな時期だと思いますよ。

もしまだ心拍確認できなかったら、不妊クリニックに、その産科で言われたことを言えばいいと思います。人工授精はしたこと無いので知りませんけど、体外受精の場合は心拍確認後に産科へ転院です。

2013.4.7 01:45 17

みかん(37歳)

妊娠おめでとうございます。

まず心音ではなく心拍ですね。
体外受精や人工受精などで排卵日の特定ができる場合6週2日になってくると、大体の方は心拍の確認ができます。(5週だと見えない方もほとんどです)
なので不妊治療の医院で次回診察の際に心拍確認のちに紹介状をかかれるのが一般的な流れですし、先生もそのつもりで言われたんだと思います。
紹介状を書くので産院を調べておいてくださいというのも一般的に言われることで、ネットや評判などで決定しておいてくださいという意味だったんだと思います。
普通は紹介状をもらう前に先に下見をかねて産院に行かれる方は少ないと思うので。。

もし次回心拍が確認できないとなると、もう1回心拍が確認できてから紹介状をかくので次回で卒業とはならないと思います。
万が一心拍確認なしに紹介状をかかれる話がでたら、心拍が確認できてから転院してほしいと希望産院で言われたと申し出ればいいですよ。

心拍は昨日みえていなくても翌日みえていたりします。また医院のエコーの精度でも数日の見え始めの時期はかわってきます。
1日1ミリ胎嚢が大きくなっていたら普通ですので気にせず、お体大事になさってください。

2013.4.7 18:05 6

Me(38歳)

まる様、

同世代の方からの胸あたたまるコメント、嬉しかったです。
今のところ体には特に不調はないのですが、胎のうが小さいこともあり、不安が増幅してしまいました。仰言るとおり、年齢が高いので今後も心配がつきないと思いますが、気を取り直してがんばります。
まる様に、すこやかで可愛い赤ちゃんがやってきますように!

ささみかつ様、

ありがとうございます。今の不妊専門のほうの先生は、少しとっつきにくい方で、説明もほとんど無い方なので、どういう理由でこのタイミングの卒業なのか、よくわからないのですが、勇気をだして交渉してみます。

モモ様、

主治医の先生と、とてもよい関係を築かれてたのですね。私は口下手で、なかなか先生に聞きたいことや希望を伝えられなくて…。でも、自分と赤ちゃんのためですもんね。
ストレスのこと、気をつけます!

みかん様、

そうなのです、順調な方は6w2dで心拍確認できるようですね。私の場合、成長がかなり遅いようなので、とてもそこまでは行かなさそう…。せめて胎のうが順調に育っていればよいのですが。

皆様、アドバイスありがとうございます。ほんとに助かりました。明日の受診日に心音が確認できなければ、それまで今の病院で診ていただくよう先生に話そうと思います!

2013.4.7 19:04 2

まこだ(40歳)

Me様、

ご指摘どおり、確かに心音と心拍、混同しておりました(恥)
今日受診してきました。胎のうは1.2cmとまだ小さく、残念ながら胎芽・心拍ともに確認できませんでした。
1週間後に再度受診ということになり、Me様はじめ他の方も言ってくださったとおり、今日で紹介状ということはありませんでした。
結局取り越し苦労でしたが、こちらで相談して落ち着くことができ、良かったです。
冷静かつ暖かいコメント、ありがとうございました!

2013.4.8 22:34 4

まこだ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page