HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胎内記憶、どう聞きましたか?

胎内記憶、どう聞きましたか?

2013.4.7 09:28    0 8

質問者: みにさん(41歳)

2歳3ヶ月になる双子がいます。

2歳ぐらいになるとだんだんおしゃべりが出来るようになって、胎内記憶を聞くことが出来る(かもしれない)
という話を聞いたことがあり、そういえばそろそろ聞けるかなと楽しみにしております。

普段のお話の中ではまだ「過去にあったことを思い出しながら言う」ということが出来ないので、もうちょっとあとかなぁなんて思ったりもするのですが…。

また、友人からは「お母さんのおなかの中どうだった?」
と聞いたら、
横からお父さんが「あったかかったよねぇ」
と口を出してしまったために(笑)
「うん、あったかかった」で終了してしまったというエピソードを聞きまして、聞き方が難しいなぁなんて思っています。

そこで、皆さんの中でお子さんからうまく胎内記憶を聞き出せた方、
どんなシチュエーションでどのように質問しましたか?
また、どんな答えが返ってきたかも差し支えなければ教えていただければうれしいです。

もちろん、うまく聞けなかった~、もう遅かった~、こうすればよかった~なんてお話も教えていただけると後学のためになるかと。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女が3歳ちょうどで、この間聞いてみましたよ!

次女が私のおなかにいた頃の話になり、
『○○(長女)も、おなかにいたよね?なにしてたの?』
と聞いてみると、
『…お風呂でぐるぐるしてた!水、美味しかった!』
と言っていました。

確かに胎動がかなり激しい子でよく動いていたし、出産直後には羊水の飲み過ぎ?で、チューブで吸い取られていました。

何気なく聞いて、多分、しらな〜いとかわかんな〜いと返ってくるだろうと思っていたのでビックリしました。
ちなみに、過去の事はまだ全て昨日、未来の事は明日、と言っている段階です。

後からママ友達に聞いたのは、チャンスは一度だけ、周りは口をはさんじゃいけない、らしいです。
あとは寝る前の真っ暗な状態で聞くと言ってくれる確率が上がるようです。

みにさんのお子さんは何て言ってくれるでしょうね!?
楽しみですね!

2013.4.7 13:27 5

フラウみーな(26歳)

2歳半になる娘に今聞いてみました(笑)

私「ママのお腹の中どうだった?」
娘「ドクドクしてた。」
私「ママのお腹の中は明るかった?暗かった?」
娘「うんっとね~ 暗かった。」
私「ママのお腹の中からお外に出るときどうだった?」
娘「あのね~ 怖かったの。」

まだ色々と言っていましたが、よく分かりませんでした。
もう少し経ったら、また聞いてみようかなと思います。

うちはこんな感じでした。

2013.4.7 14:14 2

おと(38歳)

長女が2歳半の頃、第2子を妊娠中で私の大きなお腹に興味津々な様子だったので聞いてみました。夜 布団に入って落ち着いておしゃべりできる状況で「お腹の中って何色だった?」や「何していたの?」「どんな音がした?」と簡潔に答えやすいように聞いてみました。「オレンジ色。ボールで遊んでた。ドドドー(心音?)って音がした」など、おぉ!と思う回答もあれば、意味不明な回答も。

育児に追われ次女には聞くのを忘れていて3歳過ぎに質問したところ「お母さんの目玉から出てきたんだよ~ん」とふざけてしまい、もう少し早く聞けば良かったと後悔しました。しかしある日(3歳2ケ月頃)突然「○○ちゃん小さな穴のところを頭グリグリ~ってして出てきたんだよ」と言ってきて出産時の記憶???とビックリしました。

胎内記憶って本当にあるのか不明だけど、不思議で感動的です。おしゃべりが達者になったり赤ちゃんに関する絵本を見聞きすると作り話をしちゃうかもしれないので2歳後半~3歳前半くらいがチャンスかなと思います。双子ちゃんだと回答を真似しちゃう可能性もあるので、できたら個別に質問した方が良いかも。素敵な答えを聞けるといいですね♪

2013.4.7 14:44 5

メリー(33歳)

こんばんは
うちは、長女が2才の時割りと口が早かったので聞いてみました。
私…ママのお腹の中どうだった?
娘…白いヘビさんがおへしょ(おへそ)に、にょにょにょにょーんていたの。恐らく、へその緒の事だと思います。
私…どうしてママのお腹から出てきたの?
娘…○○君がそっちに行くよーって言ったから
○○君というのは一才半違いの弟のことなのですが、その時はびっくりでしたね。ちなみに、一才半違いの下の子が2才になった時聞いてみましたが、その子は全くでした。
今は大きくなった長女にその時の話しをたまにしますが、本人は覚えていない(当たり前ですよね(^-^;))ので、本当に覚えていたのか、私達を喜ばせたかったのか解りませんが、うちはこんな感じでしたよ。

2013.4.7 16:23 3

ちび(35歳)

うちの子も二歳です。
本当楽しみですよね〜♪

シチュエーションでいうなら絵本を一緒に読むような感じに抱っこして、お母さんと部屋に二人きりで静かな状況で語るのが良いらしいです。とにかく誰にも邪魔されない事です!

双子ちゃんなら1人ずつが良いでしょうね♪
結構話せるようになりましたが、質問に的外れな答えがまだ返ってくるので3才まではと我慢しています!

知り合いは赤か青を聞いたらしいんですが、(どっちが居心地良い色か忘れてしまいました…)。
妊娠中にもタバコを吸ってたらしく、答えた色は苦しかった方だと笑ってました…笑えないですよね。

ちゃんとした答えが聞けるか分からないけど楽しみですね〜

2013.4.7 16:49 3

プルーン(秘密)

胎内記憶とは少し違いますが、我が子が二歳半の時に夜、寝る前のお喋りの時間に 「ママは○○ちゃんが生まれて嬉しい」と言うと、「走って歩いて走ってきたねん」と答えました。

以前、テレビで 唐突に聞くのではなく、リラックスした時間に 何気な~く聞くのが良い と言っていましたよ。あと、三歳越えると、現実や絵本のお話と混じったりする子供も居てる と言ってました。それから、しつこく聞かないように とも言ってました。生まれてくる時は赤ちゃんは相当苦しいそうで(狭い道を通るので)、その記憶を思い出すのが苦痛な子供も居てるそうです。

2013.4.7 18:49 4

モッチ(37歳)

うちは会話が出来るようになってきたのが3歳くらいと遅かったし早くから絵本を沢山読んであげていたせいか、お話っぽくなっていましたよ。
でも、それはそれで聞けてとってもよかったです。
雲の上から、どこに生まれようかなって見ていてママを選んだんだよ~って言ってました。
お腹の中で、いっぱい眠って転がってママに早く会いたかったから早く出てきちゃったと言ってました。
ちなみに早産気味に生まれた子です。
記憶なのか創作なのかわかりませんが、創作だったとしてもとても嬉しい大切な子供からのメッセージだと思って心にしまっています。

2013.4.7 23:08 5

エル(秘密)

主です。
みなさま早速こんなに沢山ありがとうございます!
聞けたという方がこんなに多くて、私も聞けるかなと期待が膨らみました。
ぜひぜひ、お話を参考に実践させていただきたいと思います。

>フラウみーなさん
実際にあったことと辻褄が合っててすごい!
チャンスは1度と考えた方がいいのですか。緊張しますね(笑)
部屋を暗くするんですね。
がんばって…いやさりげなくがんばってみます。^^
私もたくさん聞けるといいな。ほんと楽しみです。
ありがとうございました。

>おとさん
2歳半になるとこんなに会話が成立するんですね。すごい!
すごいたくさんお話してくれたんですね。
インタビューのしかたも上手だと思いました。参考にさせてください!

>メリーさん
やはりおとさんもされたように具体的に答えやすいように質問したほうがいいのですね。
メリーさんのお子さんも沢山答えてくれたんですね。
そうなんです。双子だからいつも二人一緒なので、
どうやって一人ずつの状況に持っていこうかとそこが悩みの種です。
2歳半から3歳前半ですね。ありがとうございました。

>ちびさん
2歳でそんなにお話できるなんて!
やはりうちの子の語彙だともうちょい後かもです。
白いへびさんかぁ、かわいい表現ですね。へその緒って白いんですね。
そして弟さんからは聞けませんでしたか。
やはりそういうこともあるんですね。
私もどんな話をしてくれたか、後で話してあげたいと思います。

>プルーンさん
絵本を読むような状況で…、なるほど。
そうなんですよね、まだあまり会話が成立しないので、もうちょい後かなという感じです。
でも日々新しい言葉を覚えているのでタイミングを逃さないようにとも思ってしまい、ドキドキです(笑)。
赤か青かっていうのがあるんですね。調べてみます。
お互い楽しみですね。ありがとうございました。

>モッチさん
「走って歩いて走って」はもしや陣痛のリズムとか?
やはり寝る前のリラックスした時間が狙い目ですね。
なにげなーくですね。
そして、生まれてくる方もがんばって出てくるんですね。
うちは帝王切開だったので、私はまったくまな板の鯉状態でしたが、
こどもはどうだったんだろう。自分のタイミングで出てきてないですから、
それが苦しい思い出になってないといいのですが。
取り出してくれた先生の手とか、2番目に出てくるの待ってた妹の話とか聞けたら面白いんですけど、
聞けるかなぁ。^^

>エルさん
こどもさんからのメッセージ、素敵ですね。
いっぱい眠って転がってたんですね。十分現実と繋がってますね。
こういうのが聞けるのはお母さんの特権ですよね。
私ももし聞けたら、大事に覚えておこうと思います。

2013.4.8 10:51 1

みに(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page