HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査後の痛み

子宮卵管造影検査後の痛み

2004.7.28 15:09    0 12

質問者: のんさん(2歳)

こんにちは。
来週、卵管造影の検査を行う予定なのですが、卵管造影に関する
スレを読んでいると、すごく痛いという方やそうでもなかったと
意見が分かれていました。
人にもよりますし、病院の先生の腕!?にも関わってくるのかと
思いますが、痛みを伴った場合は1週間以上痛みが持続してしまう
ことはあるのでしょうか?
来月のお盆に旅行を計画しているのですが、もし痛みが持続してしまう
可能性があるようでしたら、旅行をキャンセルしようと思っています。

同じようなスレを立ててしまってすいません。
経験のある方、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1週間も痛いことはないのでは?
私は2日後にはプール行きましたよ。

でも私の体じゃないからね、
よくご自分の体と相談して楽しい夏を過ごしてください。

2004.7.29 23:04 19

ぴぴ(秘密)

28日に卵管造影を受けたばかりのみみといいます。

痛いとか痛くなかったとかみなさんの意見はそれぞれですよね。
私は事前に先生から、生理痛のような痛みと言われていたのですが
激痛だったらどうしよう・・・とかなり不安でした。
結果からいうと、チクッという痛みではなく鈍痛な感じでまさに
生理痛のような感じでした。ものすごく痛くはなかったです。
検査中は私の顔色を見て看護師さんが大丈夫ですか?と言って
ずっと手を握っていてくれました。なので安心したし、まだ経験した事の
ない出産の痛みに比べれば・・・と思い頑張りましたよ。
レントゲンを2枚撮り時間は5分くらいだったかな、思ったより早かったです。その後2、30分待ち今度はお腹だけのレントゲンを一枚撮りました。
この時は何も入れないので痛みは勿論ありません。
検査後、看護師さんから注意書きをいただきました。それには
 ○下腹部、腰などに軽い痛みが残る場合がある。また2〜3日は多少の
  出血やおりものがあるかもしれないが心配ない
 ○処方された抗生物質は感染予防のため必ず服用する(2日分処方されまし  た)
 ○帰宅後、高熱や下腹部の激痛、湿疹等起こった場合は必ず連絡すること
などでした。
私は、若干の腰の痛みだけで出血もすぐにおさまりました。

卵管の詰まり具合で痛みも違うのでしょうか。詳しいことはわからないの
ですが、検査後の痛みや出血が止まらなければすぐに病院へ行かれた方が
よいと思いますし、検査の際に質問されてはと思います。

まずはリラックス!と言いますが、初めての検査は何かと不安ですよね。
私もそうでした。来週結果を聞くのはもっと不安ですけど。
なんだかうまくお返事できなくてごめんなさい。
旅行いけるといいですね♪


2004.7.30 01:30 10

みみ(秘密)

こんにちは!私も6月に卵管造影しました。私も凄く痛い方でした。
痛みを感じた期間は、検査日&翌日(お腹に違和感)でした。
1週間も痛み続ける事はありませんよ!
卵管造影頑張って下さいね♪

2004.7.30 07:56 10

花火(26歳)

同じようなスレがあるのでそちらで調べて。

2004.7.30 08:49 11

おちよはん(秘密)

痛みはその時だけですよ。私は2回経験しています。

この痛みは卵管に何かある人だけ痛いようですね。
詰まっているとか癒着しているとか・・・。
造影剤が通っていかないので圧迫されて痛い、というわけです。

私も1回目は痛くて声が出ました。医師の話では腹腔内の
不純物がドロドロと入っていた程度、だそうです。
だから2回目は無痛でした。スーっと造影剤が通っていくのが
見え、何も痛くなかったです。

どちらにしてもすごく痛いのは検査のときのほんの5秒間くらい
です。1週間も痛みが続く事・・・聞いたことないですね。
でもこの検査はとても大切な検査で、この検査の直後に妊娠する
方はとても多いそうです。
頑張って下さいね。

2004.7.30 09:13 8

ゆう(秘密)

う〜ん、はっきりした事は人それぞれなので断言はできませんが
1週間も痛みが続くという事はほとんどないと思いますよ。

私は2回検査を受けた事がありますが、2回とも午前中に検査をして
お昼過ぎには痛みの余韻や体のだるさもなくなり普通に午後からは出勤して仕事をしておりました。

不安はあるかと思いますが 少しでも痛みが少なく検査ができるといいですね!!

2004.7.30 10:12 4

ピンゴン(34歳)

検査は、痛くないですよ。検査の時は少しおなかが苦しい感じがしましたが、すぐに終わります。次の日には仕事にいってましたが、1週間くらいは、おなかが変な感じがしました。

2004.7.30 14:27 5

みーちゃん(秘密)

先日、卵管造影を行いました。

痛みに対する恐怖が強いので、最初っから痛みを和らげる注射をしてもらい行いました。

結果的には、痛み止めの効果もあってか、痛み止めなしの通水より大丈夫でした。

そして、30分後には痛みもなんともなくなり、夜は検査終了パーティーと称してお寿司食べたくらいでしたよ。

個人差はあるでしょうが、一週間続く痛みはないと思いますが…。

それより、楽しい旅でストレス解消してきてくださいね(^-^)v

2004.7.30 15:11 5

ふみえ(31歳)

私も一年半前位に体験しました。
確かにちょっと痛かったです。なんともいえない違和感?痛み(腰が引けちゃうような)でしたが、最後のほうだけだったので大丈夫ですよ。
まだですか?まだですか?を先生に連呼してた記憶があります。
終わったあとはタンポン入れているので違和感ありましたが、出血も痛みも次の日にはなかったです。
でも、この検査の後の何ヶ月は妊娠しやすいので頑張ってください!

2004.7.30 16:44 4

がぶ(秘密)

私は今月20日に卵管造影検査を行いました。
検査のときは、覚悟していたけど・・・かなり痛かったです。。。
まず子宮入り口付近に管を入れたんですが、それだけでかなりの痛み。
その後気分が回復してから検査しましたが、造影剤が流れ込んできた時も「うぅ〜!!」って感じの痛みが・・・。
結局、右卵管が詰まっているようでした。とてもショックでした。
でも、検査後の痛みというのは全然無かったですよ〜。
その日1日はおなかが異様な感じしていたんですが、それだけで済みました。
個人差があるとは思いますが、あんまり構えずにリラックスして臨んでみたらいかがでしょうか?
頑張って下さい!!応援してま〜す♪

2004.7.30 18:16 4

わんこ(秘密)

痛みが次の日まで持ち越すことはないですよ。
どんなに痛くてもその時だけで
病院から出るときにはなんともないくらいです。
私はそうでした。
検査は器具を入れるのがものすごく痛かったですが、
痛みはそのときだけでした。
出血は生理の終わりのようなのが3日ほどありました。
お盆の旅行楽しんできてください。
私は検査した翌月に妊娠できました。
のんさんも、検査がんばってください。
痛くないといいですね。

2004.7.30 20:01 5

とくめい(秘密)

こんにちは。
みなさんお返事、本当にありがとうございます。
すごく参考になり、そして励まされました!
いよいよ明日が検査の日です。
かなり緊張していますが、とにかくリラックスですね。

でもお返事を読んで不安に思ったのは、私は以前クラミジア
に感染しており、卵管が詰まっていたり、癒着している可能性
が高いとうまく造影剤が通らず、かなり痛い可能性が高いという
ことです。
でも痛みは1週間も持続しないというお返事をたくさんいただ
いたので、お盆の旅行は安心して行けそうです。

検査の結果、きちんと卵管が通っている事を願いつつ、明日の検査
頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

2004.8.2 12:20 6

のん(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top