HOME > 質問広場 > くらし > お隣のベランダでの煙草

お隣のベランダでの煙草

2013.4.7 17:14    0 10

質問者: サクラさん(29歳)

初めて投稿させていただきます。
今賃貸マンションに住んでいますが、隣のおじいさんが毎日一時間に三回くらいのペースでベランダで煙草を吸っています。なぜか地形的に毎日うちの方向に風が吹くので窓をあけると必ず匂いが入ってきます。夜中も私が目を覚ましトイレから帰って布団に入ると、ガラガラ、カチッ。と煙草を吸い出します。明け方目が覚めても頻繁に煙草を吸いにきています。夏は窓を明けて寝ても煙草の匂いが入ってくるので扇風機をベランダにむけてました。本当に毎日毎日何本も煙草を吸っています。このことを管理会社にいってもいいと思いますか?それとも直接お願いしにいったほうがいいてじょうか?それとも、お隣もお金を払って住んでいるし、ベランダなのでなにもいわずに、耐えた方がいいでしょうか?また気候のいい時期がきたのでお昼とか窓を開けたいです。本当に悩んでいるのでアドレス頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベランダ喫煙は、集合住宅に住むものとしては、近隣の迷惑も考えてやめてもらいたいですね。

しかし、そのマンションの規約にベランダでの喫煙が禁止となっていないかぎり、取り締まりは難しいでしょうね。管理会社に苦情として出しても良いと思いますが対処のしようがないと思います。

直接交渉するのは、どんなトラブルに発展するかわかりませんから、やめた方がよいですよ。

私の住むマンション(分譲ですが)では、ベランダ喫煙は禁止になっているますよ。

2013.4.7 17:45 16

じゃんぬ(28歳)

私の住んでいるマンションはベランダでの喫煙は禁止です。

他所の洗濯物に臭いが付着する、リビングに臭いが入り込むことが理由です。

玄関側の廊下で喫煙はOKです。

管理組合にベランダでの喫煙禁止の要望を出してみてはどうでしょうか?
喫煙しない人にとってはベランダでの喫煙はかなり迷惑なので、可決する可能性が高いと思いますよ。

2013.4.7 17:50 8

ひがし(34歳)

何日か前にヒルナ●デスでそんなクイズがありました。
お隣さんが毎日ベランダでタバコを吸うので、空気清浄機を何台か買ったけど持病が悪化してしまった時、慰謝料をいくら撮れるか・・・みたいな。
家事をしながらだったからはっきりは覚えてませんが、持病が悪化しても慰謝料は5万だか2万だかでした。
そのマンションは分譲なのかもしれませんが、自分の敷地だから・・・みたいに言っていて、そうなんだ~と思った記憶が。。。
集合住宅の特性を考え我慢しなければいけないとも言っていたかな。
吸わない人間にとってはかなり嫌ですけど、そんなものなのかもしれませんね。

2013.4.7 18:10 9

莉子(27歳)

マンションのベランダでの喫煙は禁止となっていないのであれば、何とも言えないかもしれないですね…。主さんは、お隣さんが喫煙されても、本数を減らしてもらえれば良いのでしょうか?それともベランダでの喫煙は一切やめてほしいと言うんですか?気難しいおじいさんなら文句言われるかもしれませんよ。

2013.4.7 18:51 7

バンビ(33歳)

引っ越しは考えませんか??タバコ
やですね。

2013.4.7 22:22 4

頑張ってください(秘密)

横ですが莉子さん…
ヒルナンデスでは無く『ひるおび』と言う番組です。

ベランダ喫煙されて煙の影響から体調が悪化した人が民事裁判で訴えた実例でしたね。結果勝訴しましたが5万円の支払い命令だったとか…

まあ、ご近所では様々な苦情がありますからキリがないと思います。

我が家は分譲マンションですが、購入時ペット不可のマンションだったのにいつの間にか飼った者勝ちになっています。

何年経っても騒音やら問題は山積みですが、全く解決していません。

主さんも我慢出来ないのなら民事裁判しか無いと思いますが?


2013.4.7 22:31 4

ビタミンC(42歳)

前に住んでた集合住宅は
規約にベランダで喫煙禁止とは書いてませんでしたが
誰かが苦情出したみたいで
掲示板に「ベランダでの喫煙は禁止です」と貼られてましたよ!
それからはベランダでの喫煙者はいなくなったみたいです。

ダメもとだとしても
管理会社に言ってみては?

2013.4.8 06:53 6

シチュー(32歳)

ベランダでの喫煙、嫌ですよね。

管理規約に「ベランダでの火の使用は厳禁」と記載ないですかね?
煙云々もありますが、火災に繋がるのも怖いですからね。

一度管理会社さんにクレームいれてもいいと思います。
私ならいれます。

2013.4.8 11:15 3

りこ(35歳)

主です。皆さん色々なご意見ありがとうございます。本当に、なぜお隣は家が煙草臭くならずにすんで、我が家は吸ってもいないのに部屋中煙草の匂いにならなきゃいけないのぉ~。と思っていました。立地条件がいいので引っ越しは考えてませんが、だめもとで匿名という形で管理会社の方に一度相談してみたいと思います。皆様ご意見していただき大変ありがとうございました。

2013.4.8 12:58 3

サクラ(29歳)

私も知りたい、、。
以前、ペンキ?の臭いが物凄いことがあり気になりました。

2013.4.8 20:40 3

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top