HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親の勝手な予定作り

義両親の勝手な予定作り

2013.4.8 04:08    0 22

質問者: れなさん(27歳)

ここ数年の義両親からの押し付けのルーティーンに精神がやられてきてるので、どうかご意見お願いします。

結婚してから、東京から北関東に嫁ぎました。
主人の家から住んでるアパートまでは15分の距離です。
住み始めてから週末になると必ず主人の携帯に姑から連絡が入り、野菜を持って行きなさいなど、どうでもいい用事をこじつけ、義実家へ顔見せに行く日がそれから毎週土曜日となりました。
滞在時間は二時間くらいでそんなに長くないのですが、大した話も特になく、せっかくの週末を毎度邪魔されることが嫌でたまらなかったのです。
それから、妊娠し、出産し、娘が一歳になりますが、その間も常に週末どちらかは呼び出され、無駄な時間の顔見せ。
孫の顔を見たいのもあり、新生児の時から現在も週末も義実家へいっています。

主人には行きすぎだと文句を言いましたが、親が自分の娘を見たいという気持ち、親孝行してるので辞めてくれませんでした。その気持ちは理解出来るので止められませんが、妊娠中はストレスで切迫早産になったり、明らかに負担だったにもかかわらず、義両親は全く気を遣うそぶりはありません。

私はあきらめて、最近は土曜日にパートを始め、私だけは仕事で行かないという理由まで作りましたが、自分ばかり我慢していることにストレスを感じます。

義両親は二人とも年金暮らしなので暇、趣味は農業くらいしかないので、土日も二人で過ごすのが嫌なようです、私たち家族と関わりを持ちたいようですが、それがまた厄介に感じてなりません。
娘のことは可愛がってくれますが、なんで毎週行かなきゃならないのでしょうか。

私だって娘と主人と土日を心置きなく楽しみたいのに、休みの日に朝早くから電話を寄越し、何時にくるのかと楽しみにしている義両親が嫌でたまりません。
毎週行くのが当たり前と思ってもらいたくないのです。

私の実家の親は、週末くらい家族水入らずで過ごしなさいという考えなので、実家にきて欲しいと電話を寄越したことはないので、この考えが普通だと思っています。

毎度憂鬱な週末をこれからあと何年も過ごすのかと思うと離婚したくなります。

どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!

私も土日休みの仕事なので、週末必ず顔見せするのがいやでたまりませんでした。新婚当時、本当に毎週でした。
私は、無理やり週末に予定を入れて、夫に「二人で遊ぶ楽しさ」を覚えさせました。あと、週末に二人でのんびり過ごすと幸せだなと繰り返し言い続けました。

結婚6年目の今は、2~3ヶ月に1度義実家へ行くという頻度まできましたよ!

最初が肝心かと思います。

まずは、旦那さんの意識を変える努力からスタートですね。
「行きたくない」ではなくて、「用事があって行けない」を繰り返してみてください。がんばってくださいね。続けると、いつか落ち着くと思います。

2013.4.8 07:05 10

みん(35歳)

誘われるままに行くからいけないんですよ。
なにか予定を入れてしまえばいいと思います。

それにしても、仕事入れてまで行かないようにするなんて、結局家族水入らずでは過ごせないんですね…

来るなと言われるより、孫嫁ともに可愛がってもらってありがたいと思うのですが…私ならですが。

子供が大きくなれば、習い事や塾などで忙しくて週末は休むものではなくなるので、一生続くわけではないと思います。

確かに子離れ(親離れ)出来てない部分もあるかもしれませんが、無駄な時間の顔見せとは思えません。

ただ、主さんが義両親が嫌いなだけだと思います。

予定がない日は行けばいいし、月に一度くらいは土日利用してお出かけするとか、疲れているときは(行きたくない日は)そのままの理由を伝えてご主人とお子さんだけに行ってもらうとか、すれば良いのでは?
ご主人に文句を言えるのですからそのくらいの裏工作は出来ますよね?

そんなことで離婚を考えてしまうなんて子供が可哀想!

一人親の子育てを甘く見てますよね。

離婚はそんな理由でしたら、後悔しますよ。

2013.4.8 07:44 27

めぐ(39歳)

例えば「今週は家族で出かける予定があるから行かない。」と言ったらどうなるんでしょう?
それでも予定を変更してまで来いと言われるという事でしょうか?
家族で出かけたいのに、ご主人が実家優先でお出かけ自体を拒否するという事でしょうか?

そこら辺が書かれてないのでよくわかりませんが、私だったらもし特に出かける予定がないなら、2時間くらいならそれが実家でも公園でも親子で出かけてもらった方が自分もゆっくりできるし、家事もはかどるし楽だけどな~と思ってしまいました。

あともし自分の実家に休日以外行ってるのだとしたら、うちの両親は呼ばない!ってのは違うと思いますよ。
義理両親も平日孫に会う機会があれば休日は呼ばないかもしれません。

ご主人が週1ペースを絶対に崩せないというなら、主さんと娘さんで平日少しだけでも顔を出して、今週はもう会ったから休日は行かなくてもいいとか妥協できませんか?

どちらにしてもこれを理由に本気で離婚を考えるのだとしたら、随分安易な考えだなぁと思いました。

2013.4.8 08:43 10

ミッキー(34歳)

そんなに近所に住んでいて他に趣味もなければ孫に会うのが唯一の楽しみになってしまいますわよね。

週末が嫌なら平日会いに行けばいいと思いますが。
旦那さんが一緒でなくても孫を見せるくらい出来ますわよね?
それとも義両親は息子の顔も毎週見たいのかしら。

2013.4.8 08:45 15

エリザベス(30歳)

それは大変ですね…

しかも毎週?

私ならそれを逆に利用して子どもを義理両親に預けて半日、自分のための時間を過ごすかな…

姉は毎週土曜日、義理両親の家に泊まるそうです。。

全く苦ではないみたいで信じられないです!

2013.4.8 08:50 5

ゆま(33歳)

ご主人が聞き入れてくれないと本当に困りますよね。
アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。

私もつい最近まで主さんとほとんど同じ状況でした。
色々事情があって夫から逃げるように別居し、義実家の悩みからも解放されました。

今は離婚調停を控え、相手の弁護士に義実家の過干渉で悩んでいたとも話したので、子供との面会を催促される頻度は減りました。

大げさかも知れないけど、ことを起こすまで相手家族はこちらの気持ちに気づかないと思います。

そこまでしないにしても、義両親とは疎遠になることは覚悟をし、まずはやんわりと伝えてみてはどうでしょうか。

2013.4.8 08:52 5

チョコ(28歳)

義両親が全面的に悪いわけではないですよ

ご主人の考えを変える事が先です

それに
解決策を色々模索せず
言われるがままのアナタも悪いです

その程度の事で
離婚を考えるなんて
ご主人や義両親や実両親を含め
アナタの周囲の方々の気持ちも心労も
アナタ自身の人生も
アナタのお子さんの人生も
簡単に考え過ぎ

シングルでの子育てや人生をナメてますね

しっかりして下さい!

2013.4.8 09:35 20

甘ちゃんですね(36歳)

分かります。
私も一緒でした。

新婚の時です。義母に毎週夕食に誘われていました。
自分自身が都合のつかない週末は「2人で過ごしなさい」と、何故か命令口調(笑)それもすーーーっごい嫌でした。
しかも夕食にいくと、嫁は見えておらず(笑)主人(息子)にだけ、「○○食べる?ビールもっと飲む?デザート作ったよ!」ドン引きです。そのうち、私は土日に仕事を入れ、体調が悪いといかなくなりました。それでも毎週誘ってました。
で、子供が産まれる時に転勤になりまして、解放されました。
解決策ですが、
まず、主さんが土曜日に仕事を入れるのはダメです。私も後から気付きましたが、義両親は息子と孫に会いたいんですから、むしろそれが口実になってしまいます!
すぐさま仕事をやめて、家族の旅行計画をたてましょう!
そして、ご主人の改革です。ママ友で協力してくれる人をみつけ、土曜日にはファミリーでバーベキューなど企画するのです。または、ママ友に「えっ、毎週行くの?行き過ぎじゃない?家族の時間ももたないと☆」と夫に言ってもらいます。
続いては、ご実家に帰りましょう!「私の両親にもたくさんあわせたい」と言って。北関東から東京ならすぐですよね!
同居よりはマシと私は実母に言われてました。
頑張ってください!

2013.4.8 09:45 15

ハリポタ(31歳)

気持ちわかります!
週末位、家族水入らずでゆっくり過ごしたいですよね(^^;)

義両親が好きとか嫌いとかの問題でなく、気疲れしてしまうんですよね。
それが毎週だとしんどいだろうなと思います。
しかも自主的にでなく、向こうから強制的?だとストレスですよね。

いくら親だといっても、別居しているんだし、もう少し距離置いてくれてもいいのにね。

私だったら先に土曜の予定入れたりするかなぁ。少し遠出するとか。
朝早くから出て、夜遅めに自宅着で。

良いアドバイスが出来なくてすみません。

2013.4.8 09:53 8

シンマイママ(35歳)

お気の毒で読んでいて胸が痛くなりました。私も耐えられません。
暇で年金暮らしの義理両親近くに住んでしまったのがそもそもの間違いでしたね。
うちは電車で一時間半の距離、旦那は日曜日休みのみ、義父は土曜日仕事なので全然行かないです。

アドバイスは予定を入れて徐々に少なくするか引っ越しするか、旦那さんに訴えるしかないと思います。
旦那さんはいいですよね、自分の両親だから。

2013.4.8 10:45 5

ミミ(36歳)

ただ離婚したくなると気持ちを書いただけなのに、甘いとか舐めるなとか、そこまで言わなくても。
スレ主さんは「そんな気持ちになってしまう」と書いただけで離婚したいなんてそんなの本気で言ってないですよ。
読めばわかるでしょうに(苦笑)。
さて本題ですが、やはり15分と言う近距離がネックですよね。
それだけ近いと親は簡単に来いと言うでしょうし、ご主人からしたら暇なら行こうよってなって当然だと思います。
暇だったとしても家でみんなでのんびりしたいんですけどね。
他の方もおっしゃっていましたが、お子さんが幼稚園、小学校と進むにつれ、なんだかんだ忙しくなるので足は遠退くと思います。
そこまで我慢できないなら、ご主人に、このスレを見せてでも直談判して理解を得るか、とことん予定を入れるかだと思います。
毎週は行く必要なんてないですよ。
せいぜい月一度で十分です。

2013.4.8 10:57 17

匿名(秘密)

お返事くださった皆様!!

救われたような気持ちで一つ一つ読ませていただきました。
ありがとうございました。

例えば週末に予定をいれるとありますが、これも何度やりましたが、予定が終わってから寄れるでしょ❓と夜でも全然構わないから来なさいと、言われてしまうのです。
とにかく週末会いたがるのです。
会いに行っても、主人はすぐに娘を義両親に預けて、別の部屋に行くので、主人と義両親がコミュニケーションを取るわけでは特にないのです。
呼び出して置いて、旦那と会話をしないので変な家族だといつも思います。
二人とも話を聞かないので、私とも話が噛み合いません。

私の我慢が足りないのかもしれませんが、毎週行かなきゃいけないというのは苦痛です。
仕事をして逃げてるのかもしれません。

私の実家には盆暮れ正月のみしか帰りません。私の両親は二人ともまだ現役で働いているので、忙しく、休日もテニスの趣味があるので、自分たちで楽しんでおります。
なので、自分だけ実家に平日帰っているということもないです。

過干渉なことを義両親が自覚してほしく、最初主人にははっきりと迷惑だと義両親と喧嘩をしてもらいましたが、聞く耳持たずで、トボけてるのか何の効果もありません。かなりのうわてだと思います。
勝手に野菜やら日用品を買って帰る時に持たせるのが、週末に来てくれるお礼だと思っているようですが、支援してもらうほど、お金に困ってるわけでもないし、日用品はじぶんの好みがあるので、おばあさんが選んだシャンプーや生理用品は迷惑この上ないです。
なので基本的に受け取りませんが、受け取らないと自分でも使わないので溜まって行き、次の時にまた持たせようとし、物で釣らないと来てもらえない、お金をあげれば来ると勘違いしているので、困ります。無限ループです。

義両親が直ることはないと思いますが、自分の気の持ちようとして、この先いつまで続くのだろうと思うと気が重いです。

2013.4.8 12:41 5

れな(27歳)

よくわかりますよ。結構深刻だし、本当鬱陶しいですよね。期待されてるのが負担ですよね。

もうかなり長い間毎週末行かれてるようなので、かなり強行手段でないと、頻度があくことはないでしょうね。ご主人を改革するしかない気がします…。今までの負担、仕事を始めた理由、離婚までしたくなっている気持ち、全てご主人にぶつけてみたらどうですか?

別に全く行かないと言っているわけではないし、2週間に1度とか、まずはそのくらいにしたい!!とご主人に強く言ってみたらいかがでしょうか。
お年寄りは暇でしょうし、孫、息子の顔見たさもわかりますが、少しは息子家族のことも考えてあげないといけませんよね…

アドバイスになっていませんが、頑張ってください(>_<)

2013.4.8 13:05 7

イチゴ(秘密)

それは旦那さんが1番悪いですね!!!
自分だけ違う部屋に行ってしまうのですか??
主さんも娘さんもほったらかしですか?

ブチ切れていいくらいです。
まずは旦那改革ですね。
大変でしょうが、頑張ってください

2013.4.8 14:34 18

リモ(31歳)

お気持ちわかります。

毎度毎度呼び出されてはストレス
溜まりますよね。

でももう少しの辛抱です。
娘さんが幼稚園、小学校へ行きだしたら
友達や習い事で忙しくなりますし
毎週なんて行けなくなりますよ。
2歳くらいからは習い事もいくつか
あるんではないでしょうか?

私も義実家から徒歩15分くらいで月1ですが
行っています。
今は2歳と6ヶ月の子供がいますが大きく
なったらなかなか行けないですし
主様よりかは回数が少ないですが我慢
しています。

義実家は気を使うし暇?だし居ずらいし
辛いですね…

2013.4.8 17:37 3

マリー(29歳)

本当に嫌で仕方がないだろうと思います。つらいですね。
二回目のスレを見て、ご主人も本心は行きたくないけど、もう言うだけ無駄なので部屋に閉じこもってやり過ごしているのかなと思いました。

疎遠になってもいいのなら、主さんからハッキリ言うのもアリですが難しいですよね。
とにかくご主人に頑張ってもらわないことにはどうしようもないので、主さんが言っても駄目なら友人からも話してもらうようにするしか方法はないと思います。

夜に寄るよう言われても、もう面倒だとか、子供がぐずるのですぐ帰りたいとか、ご主人が言うだけ言って返事を待たずに電話を切ってしまうのはどうでしょう。
それも難しいようなら、行くと言っておいて連絡せずに行かないとか。電話がきても無視。そこまでしてもいいと思います。
そういう図々しい義両親には、遠まわしなことは通用しないので強行手段に出るしかないのでは。

万一義両親から来るようになってしまったら、親しい友人にお願いして、毎週末夜までいてもらうとか泊まってもらうとかして中に入れないようにする。
あとは、遠くに引っ越すしかないですね。

家族三人で平和に過ごせる日がくることを祈ってます。

2013.4.8 20:21 3

みーこ(42歳)

2度目です。

それはやっぱり旦那さんを変えるしかないですね。
私の夫も、自分は部屋にこもりパソコンやマンガ、ゲームをする。私は、居間にいて、暇で仕方なかったです。
野菜や日用品も同じでした。いただいてうれしいものと、困ってしまうもの…たまにならがまんできるのですが、毎週だと捨てるのも心苦しくてつらかったです。

義実家がきらいなんですよ…という他の人の書き込みをみましたが、そうです、「嫌いになってしまう」のですよ。毎週末強制されると「ありがたい」なんて思えなくなるんですよね。分かりますよ!!

私は夫に、「私の実家で私が自分の部屋にこもって、あなたが一人居間にいることを毎週続けても、同じ気持ちかな?」と具体的に例を挙げて話しました。一度では無理だったので、本当に時間をかけて繰り返し繰り返し伝えました。2年くらいかかったかもしれません。本気で怒ったこともあるし、泣いたこともあります。しつこいと嫌がられてしまうので、押したり引いたりです。

主さん、がんばってくださいね。
義実家は絶対に変わりません、夫の考え方を変えるしかないです。

2013.4.9 06:44 8

みん(35歳)

うちと似たような状況ですが、まだ週末だけなんて良い方だと思います…。

いずれ同居になりますが今は別居中。
義実家までは歩いてやはり15分程度。
孫が出来てから姑が孫フィーバー大暴走。
週の半分以上は会う状況です…。
会いに行かなくても夕方とかになると会いにきます。
義実家も農家なので、なんやらかんやら持ち物を持たせます。
孫にも勝手に服を買ってきます…
(趣味が違うのでありがた迷惑)

旦那にSOSを出してもダメですよ、結局旦那には嫁の気持ちや負担は絶対分かりません。
私も半分は諦めてますが…でも自分が辛くて愚痴りますが…
今だけだよそのうち飽きるって!なんて呑気に言ってますから…

なので、私から見たら週末だけなんて逆に楽です…。

2013.4.9 08:37 1

蝶の舞(30歳)

何度もお返事をくださった方、私よりも大変な方、私と同じように大変な思いをしている方など、たくさんの励ましの言葉、本当にありがとうございました。

主人に何度も伝えるしかないのですよね。
私も今まで何度も泣きながらなど伝えておりますが、別にいびられてるわけでもないんだし、と全然気持ちをわかってもらえないのが男性なのかもしれません。

どなたかにもありましたが、ほんと義両親が嫌いになるようなことを義両親自身から仕掛けているようにしか思えません。
私よりも長年生きていても、こんなに人の気持ちが分からないものかと半ば飽きれております。

私は義両親からの連絡がきても無視をしていますし、主人と娘のみ行かせ、もう数ヶ月会いにも行かないという姿勢をとっているので、そこから何か気がついて欲しいという思いがあったりしますが、それすらも気がつかず、主人に話を聞くとますます娘への暴走は止まりません。
ちなみに孫はうちの娘が三人目で、みんな女の子なので、初孫でも待望の男の子なわけでもないのです。
他の孫とも定期的に会っており、珍しいものでもないのですが、義両親いわく、うちの娘が一番器量が良く可愛いと言っています。

引っ越しも検討しなおさなければと思いました。主人がめんどくさがり、乗り気ではないのですが、お金を貯めて引っ越し資金を作ろうと思います。

皆様の励ましの言葉、共感していただいたり、ほんとありがとうございました。頭が下がるような思いです。

2013.4.9 16:49 1

れな(27歳)

これって、義父母が悪いってより、誘われて行く御主人が一番悪いと思うんですけど違います? 夫婦の問題ですよね? 結局は、週末に家族の行楽予定が無いんでしょ?御主人が娘を連れてチョットの時間、実家に遊びに行くくらい良いと思いますけど。 なんか、考え方も器量も小さいと思いました。

2013.4.10 12:34 2

眼科医(32歳)

眼科医さんに同意です。
初めは主さんの言い分もわかると思いましたが、電話拒否とか自分はまったく顔を出さないとか、一応娘さんを可愛がってもらってるのに、主さん行動や考え方がちょっと大人げないですよ。

2013.4.10 15:28 4

匿名(34歳)

だから、続くと嫌いになってしまうんですって。

1度2度なら文句はないですよ。毎週末ですよ。想像してみてください。私もきっと主さんのようにしてしまうと思います。

主さん、横でごめんなさい!!
お互いがんばりましょうね!!

2013.4.10 18:54 6

よこでごめんなさい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する