HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後 入院中の上の子への対応

産後 入院中の上の子への対応

2013.4.8 04:24    0 2

質問者: 寝坊さん(32歳)

来月出産予定です。
上の子は3歳10ヶ月の女の子で、妹が産まれることを楽しみにしています。
でも、以前よりもママっ子になっていたり、爪を噛むようになったりと、不安もあるようです。

産後の入院中は、両家には頼らず夫が休みをとってくれるので、夫と娘は2人で過ごします。
娘は、保育園お休みしてお見舞い行くね!と言ってくれています。
私も娘に会いたいので、入院中来て欲しいと思ってます。

そこで、入院中上の子が来てくれた時の対応でアドバイスがあればお願いします。

友だちから、初めて来てくれた時は、赤ちゃんを抱っこした状態で上の子を迎いいれるのではなく、上の子を抱っこして赤ちゃんを見せてあげるのが良い、帰るときに、来てくれてありがとう、とお菓子を毎回プレゼントする、夫も赤ちゃんをたくさん抱っこしたいだろうけど、とにかく上の子を優先、というのは聞きました。

皆さんが実践して良かったと思うことが他にもあったら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもうすぐ二人目出産を控えています。

上は5歳の男の子です。

逆に参考にさせてもらいました〜

妊娠中はずっと抱っこしてあげてなかったし、出産後も考えていなかったので上の子に我慢させてしまってたことを忘れていました…

読ませていただいて良かったです!

主さまの参考になるコメントでなくてごめんなさい…

2013.4.8 08:42 9

ゆま(33歳)

ゆまさん、お返事ありがとうございます!
もうすぐ出産なんですね
お互い、安産だといいですね♫

うちも抱っこを我慢してもらっています。
赤ちゃん返りはあるだろうとは思ってますが、できるだけ上の子がさみしくならない様にがんばります!!

2013.4.9 11:49 2

寝坊(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top