HOME > 質問広場 > くらし > アイドルのファンクラブ

アイドルのファンクラブ

2013.4.8 11:52    0 12

質問者: kokoさん(31歳)

私は24歳のときから、大学時代の友人と一緒にSMAPのファンクラブに入っています。

もともとSMAPは好きで、私の友人がファンクラブに入っておりライブチケットをくれて、アリーナで見れてライブが楽しかったことがきっかけです。
(当時、ファンクラブに入らないとチケット入手できなかったため。今は一般発売でも手に入るのかな?と思います)

私の友人は、20代後半から、「会社の人には恥ずかしくて、さすがにSMAPライブで休むとは言えなかったから別の理由で休んだ」とか「私以外の友達に、ファンクラブ入ってるとか言ってない、言えない」と言います。
その友達もSMAP好きなのですが、それが恥ずかしいと思ってるみたいで…。

私は友人たちにもSMAPライブ行ってさ~など話すし、ファンクラブに入ってることも仲の良い友人は知っています。
皆「私も行きたい!チケット余ったら譲って」とか「いいなー今度私も誘って!」という反応だし、そんなに隠すことかな?と思います。

さすがにこの歳ですので、自らSMAPファンだと公言することはありませんが、ライブに行くことくらい友達にまで内緒にしなくても…と思うのですが、やっぱり恥ずかしいことなのでしょうか?^^;
SMAPのライブ、けっこう年齢層高めで30代以上の方も多いので、私は別に恥ずかしくはないんですけど…。

SMAP好きといっても、ライブに行くくらいで、もちろん写真集めたりTV制覇するとかとかそういう熱狂的なファンではありません^^;

嵐とかキスマイとかカトゥーンとかだとさすがにちょっと恥ずかしいかなと思いますが、(でも嵐は行ってみたい…)
SMAPってアイドルって感じでもないのかなーと思うのですが…

皆さまは人に言えない芸能人やアイドル、ひそかに好きな人いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよ。
ジャニーズではなく、ミュージシャンですが20代の時にFCに入り、今まで継続してる人が二人、
それと結婚してから入ったのが一人います。

いずれも人には言えません。

SMAPがどうというより、ジャニーズのFC、というのに
少し私は躊躇してしまいます。
とはいえ、私もアイドルは好きなのでKAT-TUN関ジャニ行ったことあります。(友達と一緒に)

ジャニーズは一般ではチケット取れないですし、FC=コンチケのイメージなので、私の中ではコンサートに行く、ということがハードルが高い行為です。
むしろ、メディアで見て楽しんだり・・・というほうが抵抗ないです。
今もそういう意味では好きなアイドルがいて、それは口外できます。
「新ドラマ出るから楽しみ!」という感じに。

コンサートって、一般的にはやはり受け入れられがたいので
お友達が隠したい、という気持ちもわかります。

それは福山雅治だろうとミスチルだろうと同じことです。
コンサートに行く、とかFC入ってると聞くと一応いいなあ・・私も行きたいと口では言いますが、本当に行きたいかというと「?」です。

友達にはサザンに親子で入っている人などいますが
「いいなあ」と言いながらも行きたいとは思いません。
ライブやコンサートに行く、行ったと聞いて「ふーん」じゃ
おとなの付き合いとしてどうかと思いますよね。
とりあえずは共感してみせますよね。
誰かのファンって、他人にとってはその程度のことかと思うのです。

それに対し、私の場合ですが、上記の3つのFCに関しては恥ずかしいというよりも好き過ぎて、ファンだ、と告白したときの周りの反応で自分が傷つきたくないんです。

ファンではない人の認識やコメントは結構残酷で、
若いころはそれでずいぶん傷つきました。
結婚しておとなになり、少しは頑丈になったつもりでも、
安易に傷つきたくないので誰にも言うつもりはないです。

ちなみに主人はうっすら知っていますが、幸いそれには触れてこないので助かってます。

ファン心理にもいろいろあると思います。

ファン友達同士では共感しあえるからいいですよね。
どうか、主さんのお友達の気持ちもわかってあげてください。

2013.4.8 15:35 7

匿名で(34歳)

私は嵐のファンクラブに入ってます。
…さすがに恥ずかしいかもしれませんが…と書かれているのを見て、正直 ムッときました。

私も小学生の娘も大ファンなので、一緒にライブで楽しめます。(なかなかファンクラブに入っていても手に入りませんが)

主さんの希望する回答じゃなくてすみません。

2013.4.8 15:47 12

ぴょんこ(35歳)

私はジャニーズではなくて、
EXILEのファンクラブ入ってます。
そういう話しにならないから、ママ友などは知りません。

恥ずかしくないです。

SMAPや嵐好きはアラサー多いですよね。ぜんぜんいいと思いますよー。

2013.4.8 16:38 14

パタゴニア(37歳)

そんなに恥ずかしい事ですか?

私はジャニーズではないですが、kpopアーティストで数々のファンクラブに入ってます。
jpopアーティストも色々入ってますし、友達に聞かれたら普通に答えてます。

コンサートに行く事も普通に言いますね。
流石に、清水翔太のファンクラブに入ってる事を言ったら、若いね〜って少し小馬鹿にされちゃいました。

でも、人がどう思おうとあんまり気にしません。

2013.4.8 17:22 5

Mac(39歳)

会社を休む理由っているんですか?

有給ではないのですか?

有給ならもし申請書に書くとしても私用で済みますよね。

友達ならともかく会社でわざわざ公言しません。

自分が恥ずかしくなくても、何かしら思う人はいると思うのでわざわざ言わないです。

2013.4.8 18:59 8

こうさん(30歳)

主です。

だれのファンクラブだろうが恥ずかしく思う方、気にしない方、堂々とされている方、それぞれいろんな考え方をもった方々のお話を聞くことができました。感じ方は人それぞれで、私の友人のように気になる人もいますよね。ありがとうございます。

嵐のファンクラブだとちょっと言いにくい…という発言で不愉快にさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

2013.4.8 20:27 1

koko(31歳)

嵐とキスマイのFC入ってます。誰が何を好きでも、その方が楽しければいいと思います。すごくジャニーズファンをばかにされてますよね。悲しくなりました。
確かに、おおっぴらにはファンと言いにくいですが、ジャニーズに癒されて生きています。
嵐FC130万人と、キスマイFC15万人に謝ってほしいです。

2013.4.8 21:17 2

ぱるる(36歳)

私は嵐のFC入ってます。
去年初めてチケット当選し、コンサート行きました。

会社の人にもファンクラブに入ってることもコンサートに行くことも言ってますよ。

この歳だと恥ずかしいんですかね?

ファンクラブには入ってないとは思いますが、以前の職場のお客様で嵐が大好きっておばあちゃん(60~70歳)たくさんいました。

コンサートでも、明らかに50代くらいの人もすっごい楽しんでいますよ。

ちなみに、スマップはすごい若い世代よりも、30代くらいからのファンが多いイメージなんですが。

他のレスに、有給に理由はいらないとありますが、申請書にかくもっともらしい理由でなく、同僚に話す理由として正直に言うのが恥ずかしいと言うことですよね?

はずかしいなら言わなきゃ良いけど、年齢で恥ずかしいと言われるのは、余計なお世話ですね。

2013.4.8 23:09 2

さや(39歳)

すみません!
私も嵐好きなので、主様の文にちょっと「ん⁉」です。主様よりだいぶ上ですが…。周りも親子で関ジャニや嵐ファン多いですよ。

友達にはわざわざ自分から言いませんが、主様も嵐やキスマイなら恥ずかしいなら、ご友人と同じなのではないですか?私から見たらSMAPもアイドルだと思いますが…。

2013.4.9 00:02 3

うさ(37歳)

いますよ~
私は小学生のころからヴィジュアル系バンドが好きで、大学生の時も社会人になってからもマイナーバンドを追って全国へ遠征してました。
人生の大半をかけてのめり込んだ趣味なので思い出も大事にしてますし、今は子どもが小さいので無理ですがチャンスさえあればまたライブなど行きたいという気持ちはあります。
でも、そういう気持ちや趣味については同じ趣味の人以外には言いません。

一般的に見てやはりアイドルやバンドが好きというのは「いい歳して…」「薄っぺらい」「そんなもののためにお金や時間を費やすなんて」と言われることが多く、自分の好きなものを簡単に貶されるのが嫌なのかもしれません。

2013.4.9 00:48 4

はと(27歳)

私は少年隊のファンクラブに入ってます!
小学校の頃からファンを続けているので、恥ずかしいどころかむしろ公言したいぐらいです!
今はまだママ友もいないし、専業主婦なのでその機会はないですが^^;

恥ずかしい思いがある人は、そこまでのファンじゃない自覚があるからなんでしょうね。

まぁ恥ずかしさがなくても、職場の人には言わない人もいるんじゃないですかね。
人が働いてる時にチャラチャラとコンサートに行くなんて申し訳ないとか。
特にジャニーズは正にチャラチャラに思われがちだし^^;
(逆に今だったら嵐が一番恥ずかしくないかも)

私の中で、人に言えないわけじゃないけど、あんまり強く押し出しはしない、でも好き。って言うアーティストは森口博子さんかな。
タレントとしても嫌いじゃないけど、歌手としての森口さんが特に好きです。

2013.4.9 03:10 3

りん(37歳)

嵐のFC会員です。

おばちゃんだってアイドルが好きなんでーす!

おばちゃんだって若い子をみてるのは気分がいいでーす!

何かに夢中になれることは素敵なことだと思いまーす!

ちなみに、大昔 三田村邦彦のファンクラブ入ってました。(笑)

2013.4.11 00:38 3

あじたま(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page