HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > おりもの検査で腸球菌

おりもの検査で腸球菌

2013.4.8 14:58    0 2

質問者: みなさん(35歳)

妊娠30週の妊婦です。

前回したおりもの培養検査の結果腸球菌+2がでました。

ビクシリンというお薬が処方されましたが妊娠中出来れば薬は飲みたくありません。

産婦人科で出たお薬なので大丈夫なのでしょうがなにがあるかは分からないし…
必要ならばしょうがないと思いながらネットで調べてみるとほっておいても大丈夫な程度の菌らしく先生しだいなのかなぁ~と思いました。
抗生物質だし飲まなくていいならば飲みたくないので悩んでいます。

やはり出された薬は飲んだ方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものに雑菌があると、子宮に逆行し羊水が感染、早期破水から早産の原因になる可能性があります。産科医が処方した薬なので、素人判断せず医師の指示通り内服されたほうがいいと思います。

2013.4.8 15:58 16

抹茶オレ(35歳)

普段は何ともない細菌でも妊娠中は免疫力が落ちているので
細菌感染から早産になることもありますよ。
万が一絨毛膜羊膜炎になるとかなりの確実で早産です。
炎症を起こす物質などが子宮を収縮させるプロスタグランジンをつくり、これらが作用して子宮を収縮させるとともに頸管を柔らかく、短く、子宮の出口を拡げお産のときと同じような状態にして行きます。その結果早産になります。

処方された薬は飲んだ方がいいと思いますよ。
万が一早産になったら後悔だけでは済まないです。

2013.4.8 17:41 13

通りすがり(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top