HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8か月で妊娠中毒症(...

妊娠8か月で妊娠中毒症(妊娠高血圧症?)&逆子

2013.4.8 15:51    0 12

質問者: メグさん(28歳)

ジネコ会員

初めまして、妊娠28週2日のメグと申します。
少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。
本日妊婦健診を受けましたが、今まで順調だったのに心配な結果が2つ出てしまいました。

★1つ目は尿たんぱくで+が出て、妊娠中毒症かもしれないということです。(今は妊娠高血圧症というらしいですが、先生は中毒症と仰ってた)

検診の尿検査で病院に来る前にうっかりトイレに行ってしまい尿意がなかったので、少ししか出せず、出始めの尿混じりの少量の尿全部を検査に出したところ、尿たんぱく+が出てしまい、看護士さん&先生に「減塩食&安静にしておくように」と言われました(泣

今まで5か月で1回だけ+-が出て、それ以外では--だったので油断しており、その日の前まで塩分の多い食事が多く、前日の献立は[ミンチカツ、エビチリ2尾のみ入レタスサラダ、味噌汁(汁残し)スナップえんどうとちくわのごま豆腐和え]ですが、その前の日には辛めのラタトゥイユ、前々日にはマクドナルドも食べてしまってました・・

また、尿が出なかったため、出初めの尿混じり、尿全部を検査に出してしまったことも影響してるのかも。。と思い気になっています。

たんぱくについて注意はされたのですが、血圧値は異常なく、高106:低66:拍69でした。
また足のむくみは朝少しむくんでますが、日常的にはなく、朝にマッサージを少しすれば治るほどです。

ネットで情報を調べたところ、私のようにたんぱくのみ+で尿糖や浮腫みは-、血圧は正常値であれば減塩食&安静にしていれば正常に戻るとのことでしたが、程度はそんな大層なものではないと捉えて大丈夫でしょうか??

もちろん検診が1週間後に控えてるので、それまで減塩&できる限りの安静はしようと思いますが・・

私の症状をまとめますと

★8か月目で検査異常は尿たんぱくのみ+(5か月の時に一度だけ+-)
★血圧は正常
★浮腫みなし、寝込むほどのおなかの張り&痛みはなし
(生理的な張り、一時的な痛みはありますがすぐに収まる)

検査は1週間後ですが減塩食&安静にしていて、検査時の尿の取り方などを改めれば正常に戻るでしょうか??

これからしていこうと思っている食事ですが、

≪朝≫
フルーツ×2(キウイ&バナナが多い)
玄米ブラン

≪昼≫
多めの野菜サラダ
おかず1品(塩分のすくないものを心がける予定です・・)
玄米ご飯

≪夜≫
白身魚・焼き魚・しゃぶしゃぶ肉(レンジ蒸し、ホイル焼き中心)
おかず1品(塩分のすくないものを心がける予定です・・)
多めの野菜サラダ
玄米ご飯

≪間食≫
フルーツ2品(いちご・りんご・プルーン入ヨーグルトなど)
野菜ジュース/トマトジュース(塩分不使用or200ml中塩分0.2㎎以下のもの)

とりあえず1週間後の検診まで、この食事中心にして、‐か-+に戻ったら、一般人と同じく1日の塩分8g以下程度まで戻そうと考えていますが、もっとこうしたほうがいい、この食事にしたほうがいいというアドバイスがありましたらお教えください!!

今まで異常もなく過ごしてきたのですが、物々しく言われてとても不安になっています><;

安静と言われましても、どの程度であるかわからず、おなかの張り、痛みもなく、気分も悪くないので、普通に座ってTVを見たりパソコンをしたり(座りっぱなしが多いかも・・)していますが・・ずっと横になってるほうがいいのでしょうか??

同じく尿たんぱく+になった方の経験談&アドバイスをお聞かせください。

★8か月目で逆子

また、その時合わせて逆子であることを言われました;;

経膣エコーで見てすぐに「あ、逆子だね、逆子体操で元に戻すように」
と言われました・・

でも気になるのは、赤ちゃんは子宮の中で横たわるように扇形?(腹部の右が頭、腹部真ん中の子宮あたりに心臓、腹部の左に足)になってるらしく、私が思い込んでる子宮の入り口付近に足が来ている状態ではないそうです。

赤ちゃんが経膣エコーの時たまたま逆さになっていたのでは?と思いまして・・
胎動も子宮口で感じることも、右側で感じることもあり、色々な位置で感じます。

念のため言われた通り、逆子体操をしておきますがそんなに心配になることはないでしょうか??

ここまで長文を読んでくださってありがとうございました。
心配性で色々聞いてしまって申し訳ありませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大量にお水飲んでれば平気だと思います。血圧も高くないですし、今までも++ではないので。
絞り出した尿検査ってだいたいいいことないですよね。私もそういう時はひっかかってましたよ。

2013.4.8 16:55 54

パタゴニア(37歳)

私も妊娠後期になんどか+が出ましたが、
大抵睡眠不足のときでした。
疲れが溜まると腎臓が弱り、たんぱくが出易くなるそうです。
ちなみに味のこいピザを大量に食べた翌日は
出ませんでした…体調に左右されるみたいですね。
あまり神経質にならずに水分をとることと
しっかり寝ること、冷えに気を付けるが大事だと思います

また赤ちゃんの向きも8ヶ月からで
横位→逆子→正常とぐるぐる動きました。
ぎりぎりまで変わりますから次の検診では
治ってるかもしれません。
居心地のいい姿勢をとってるんだなーとのんびり構えてあげてください(^o^)
(うちの病院では逆子体操はやらない方針でした)

2013.4.8 18:34 11

ぷむこ(35歳)

検査前にお食事していますか?
私は担当医から検査前2時間は飲食しないように言われています。
問題無くても+になりやすいそうです。
前日までの食事より、当日2時間前が重要です。
毎回しぼりだしていますが-で、オリモノが混ざった時に+になりましたが、その一度だけ。

逆子は私も毎回健診で逆子でしたが、30週くらいでいつの間にかなおってました。

2013.4.8 20:25 10

ゆう(32歳)

いろいろ心配になる気持ち、お察し致します。

私も何度も尿たんぱく++出ました。
逆子の時期もありました。
どちらも妊娠後期になるとよくある事です。

直前に食べたものですぐに++出ますし、寝不足イライラなども影響するのでは?

赤ちゃんも最後までゴロゴロするので逆子の時期があっても変じゃないですよ。

私は8ケ月まで仕事して、退職してからの毎日はひたすら散歩したりウインドーショッピングしたり…と歩きまくりました。

じゃ、ある日知らぬ間に逆子は治ってました。

適度な運動をして(個人差はありますが)、何でも心配しすぎず、気持ちを楽にして出産に挑んでくださいね!!

心配しすぎが一番ダメかもしれないですよ。

2013.4.9 00:22 7

赤鬼(40歳)

私は30週で逆子と診断されましたが32週で自然になおっていましたよ!気にしなくていいと思います。

食事ですが、すごく量が多い気がします。それから少しは運動されたほうがいいかと思います。ただでさえ座りっぱなしで、それなのに横になったほうがいいのか…ってどこからそういう考えになったんですか?安静にしろとでも言われたんですか?

後期は太りやすくなる人が多いです。尿に蛋白が混ざってるなら、食事だけではなく散歩や運動をしたらどうですか?ただでさえ、塩分や糖分が高そうな食事ですし…。食事管理できない人は水分を多めにとって出すことと運動するのが効果的だと思います。

2013.4.9 00:26 10

ぐみ(26歳)

フルーツ、野菜ジュース

糖分多くないですか?

体重管理はできてますか?

2013.4.9 09:49 15

むむ(38歳)

>>パタゴニア さん

早々のアドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
確かに他の掲示板でも、検査前に水を飲むと蛋白量が減るって書いてました!!(*^_^*)
それを知らず、検査前に野菜ジュースを&バナナを摂取してしまったのも良くなかったですね。。(´-ω-`)

確かにはじめの尿混じりの絞り出した尿はすっごい色が濃かったです。。( ̄◇ ̄;)
次の検査では水を飲んで、はじめの尿は捨てて、正しい取り方をやってみます!!

ありがとうございました!!m(_ _)m

2013.4.9 12:19 2

メグ(28歳)

ジネコ会員

>>ぷむこさん

心優しいアドバイスありがとうございます!(*^_^*)

そうですね、私も検査の前日は12時半就寝⇒7時起床で、朝起きて溜まった洗濯物を干したり、支度が遅いことで主人に怒られイライラしたり、時間がないから朝ごはんに野菜ジュースとバナナをかきこんだり・・

思い直せばダメなことばっかしてますね( ̄◇ ̄;)

>あまり神経質にならずに水分をとることと
>しっかり寝ること、冷えに気を付けるが大事だと思います

わかりました(*^_^*)今度の検診は前日にしっかり寝て、起きたらちゃんと水分を取り、穏やかな気持ちで受けたいと思います(・・;)冷えも油断せず足首手首温めておきますね☆.。.:*・

逆子のこともすっごく物々しく言われて、「あ~逆子だわ~早く逆子体操で戻さないと。。」って言われました・・
病院によって違うんですね(^_^;)
私の病院でやるように勧められたので、主人の協力を得て昨日かやってますが思いのほかキツイ!!でも戻ってくれるよう祈りながら頑張ります☆.。.:*・

>居心地のいい姿勢をとってるんだなーとのんびり構えてあげてください(^o^)

そうですね☆.。.:*・このコメに癒されました♡優しいアドバイスありがとうございます!!のんびり構えて赤ちゃんの過ごしやすいよう気をつけます☆.。.:*・

2013.4.9 12:39 2

メグ(28歳)

ジネコ会員

>>ゆうさん

ご指摘のとおり、検査直前にバナナと濃い目の野菜ジュースを急いでかきこんでしまいました~・・( ̄◇ ̄;)反省・・

何も食べてないのは良くないのかなって思ったのですが、それならもっと早くに食べれば良かった・・と反省しております。
2時間前は食事ダメなんですね(^_^;)肝に銘じておきます(・・;)

ゆうさんは30週くらいで治ってたんですね☆.。.:*・
私も扇方の横位らしく、胎動を感じる場所はまちまちですし、逆子体操もやってるので、お産までに正常位置に戻ってくれるよう祈っておきます☆.。.:*・

2013.4.9 12:50 2

メグ(28歳)

ジネコ会員

>>赤鬼さん

親身なアドバイスありがとうございます!!(つд⊂)

他の掲示板でも妊娠後期は尿蛋白&高血圧はよく出ることで、妊娠高血圧症は、高血圧じゃなければ大丈夫だからと言われ、少し塩分、疲れに気をつけてねと言われホッとしました・゜・(ノД`)・゜・

>>直前に食べたものですぐに++出ますし、寝不足イライラなども影響するのでは?

まさしく直前にバナナ&野菜ジュースを摂取&寝不足&イライラ全て併せ持っていました・・( ̄◇ ̄;)
今度は穏やかな気持ちで検査を受けようと思います(・・;)

赤ちゃんは最後まで動くんですよね・・私の赤ちゃんも早く正常位に戻ってくれることを願います・・(つд⊂)

妊娠してから毎日散歩&買い物がてら30分~1時間ほど歩いてるので、無理のないよう運動したいと思います!!

親切なアドバイスありがとうございました!!あまり過度な心配はせず、ゆったりと減塩&安静にしておこうと思います(*^_^*)

2013.4.9 13:05 2

メグ(28歳)

ジネコ会員

>>ぐみさん

アドバイスありがとうございます!!
逆子は2週間くらいでも治るんですね!病院から逆子体操も勧められましたし、正常に戻ることを祈っておきます(・・;)

食事は量が多いですか~(・・;)
主人には「食べなさすぎじゃない??」と言われるのですが・・
あ、もしかして夜の食事ですが「白身魚or焼き魚orしゃぶしゃぶ肉」で全部食べてるわけではありません(^_^;)もしそれをわかって仰ってるのならすみません(^_^;)
間食はお腹が空いたときのみで毎日食べてないです(汗

横になっておいたほうがいいというのは看護師さんのアドバイスです。
「軽い散歩とかは大丈夫ですか?」って聞いたら「病気かも知れないから安静に、寝てるほうがいい」って言われたので日課の散歩はしないほうがいいのかな?と思って・・私の取り間違いorちょっと看護師さんの意見が偏ってたのかもしれませんね(・・;)

散歩・ウォーキングは日課で1日30分~1時間↑(疲れ具合で調整)はしています。
中期~後期は太りやすくなりやすいとのことでしたが、体重増加は1ヶ月に0.5キロ~1キロにとどめています。
今回の検診では0キロ増、1日だけ↑に書いたような食事を実践したらマイナス1キロ減でした。

自分なりに塩分を抑えてるつもりの食事(今まで味の濃い食事ばかりだった)で、その分果物からですが、糖分過多になってるとは思いますね・・気をつけます。

>食事管理できない人は水分を多めにとって出すことと運動するのが効果的だと思います。

確かに料理も不得意、管理も苦手なので、水分をしっかりとって、できる限り動いて排出したいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

2013.4.9 13:23 2

メグ(28歳)

ジネコ会員

>>むむさん

確かに糖分多いですね(汗
自覚はしてますが、塩分を自分なりに(全然足りてませんが・・)抑えてる分糖分で満足させてる面がありまして・・

こんなことじゃ次は尿糖で引っかかっちゃいますよね(・・;)
気をつけます(つд⊂)
いちぉ、糖負荷検査は大丈夫でした(^_^;)

体重管理はほかの人と比べできてるのかできてないのかわかりませんが、1か月前の検査から体重増なし(プラマイ0)、それまでも1か月0・5キロ増~1キロ増に抑えています。

運動も足りてないのかもしれませんが、散歩・ウォーキングとして30分~1時間ほどしております。

2013.4.9 13:29 2

メグ(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page