HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めるかまよっ...

不妊治療を始めるかまよっています。

2013.4.8 18:38    0 10

質問者: マカさん(28歳)

こんにちは。

一度流産して不妊治療を開始するか迷っており、皆さんの意見を聞かせてください。

まず、迷っている理由としては今の病院で治療を開始すると会社を早退したり休まなくてはいけないんですが、他のパートさんに早退の理由を聞かれるのもイヤだし、ちょこちょこ休むのも悪い気がしちゃって…働きながら治療って出来ますか?

そして、もともと生理不順だったのにも関わらず自然に妊娠できたから次も…みたいな考えがあります。流産後、なかなか排卵してくれなくてクロミッドを飲んだり注射したりで排卵させました。もともと排卵しにくいみたいで確実に妊娠できる確率をあげるためにこのままクロミッドを飲み続けるかなやんでます。

どんな回答でもいいです!皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッド飲み続けると副作用で内膜が薄くなり妊娠しずらくなりますよ。
だいたい6周期が目安です。

2013.4.8 21:33 5

はな(41歳)

早退や欠勤が難しいなら、遅くまであいてる病院を探せば治療は可能です。
若しくは、午前中に受診するようにして、午後から働けるようなシフトにしてもらうか、それが出来る仕事に変えるか。
いくらでも、やり方はあると思います。

クロミッドに関してですが、副作用の説明は受けましたか?
私の病院では、長くても6周期までしか服用出来ません。
継続して飲むと、子宮内膜が薄くなったり、経管粘液が減少する可能性があるからです。
必ずしもそうなるとは限りませんが、継続して飲むには注意が必要です。

2013.4.9 01:46 3

りの(33歳)

ご夫婦の将来より、パートの方が大事なら、通院しない方がいいと思いますよ。
私を含めて、フルタイムで働きながら通院している人は、山ほどいます。
職場には、婦人科系の調子がいまいちで定期的に通院が必要、とだけ伝え、遅刻や早退を駆使して通院しています。

2013.4.9 08:09 8

さくら(34歳)

主です。

ご意見ありがとうございます。

仕事はシフト制ではないためやめた方がいいのかなって考えていましたが、職場に一言いって早退を頻繁にすることを理解してもらいたいと思います。

今の病院が家から一番近いということで新しい病院にするのをためらってましたが、治療のために新しい病院を探すことも考えてみます。

病院からはクロミッドの副作用に関しての説明は受けません。自分でネットで調べた情報しかありません。
治療するならその辺のところはきちんと聞くようにします。

ご夫婦の将来より、パートの方が大事とは思っていないのですが、収入が減るのを考えるとパートしながら通院したいと考えています。

まだまだご意見ありましたらどんなことでもいいのでお願いします。

2013.4.9 12:02 5

マカ(28歳)

こんにちは。
同い年なので、でてきました。

迷ってるなら、やるべきだと思います。
私もフルタイムのパートしてますが、事情を話して、通院の時は早退しています。

こんな書き方をしたら、誤解があるかもしれませんが。
あの時妊娠できたから、またできるかもしれない。と思いますが、あの時より年はとってるし、もしかしたら、以前より妊娠しずらいかもしれません。

子供がほしいなら、いまできることをせいいっぱいしたほうがいいかなぁとおもいます。
仕事で嫌われるのは、そのときだけ後悔したり嫌な気持ちになりますが、
欲しいのに子供がいなくて、物理的に産めなくなった年齢になったとき、一生後悔するとおもいます。

という、私も不妊治療最中です。
不妊治療さえやってれば、そのうち子供が出来るだろうと思っていましたが
はやくも一年半経ちました。

私の場合は原因がはっきりして、手術もしたのに、こんな調子です。

おたがい、かわいい我が子が早くだけるといいですね。

いちばん、後悔しない生き方をしてください。

2013.4.9 20:56 8

ゆらこ(28歳)

主です。

ゆらこ様

同い年の方でも治療しているんですね。私のなかでは二十代はあまりいないと思っていました。

確かに一度出来たからと待っているだけでは年をとるだけですよね。今自分にできることをやっといた方がしなかったよりは後悔が少ない気がします。

仕事で嫌われることを恐れるのではなく、早く我が子を抱けるように頑張った方が未来が楽しみです。

不妊治療前向きに頑張ってみようと思います。

意見きけてよかったです。
ありがとうございました。

2013.4.9 22:23 4

マカ(28歳)

こんにちは

お気持ち、よくわかります。

私も同い年で、一度流産してしまい、排卵しずらい体質らしく、治療を受けています。

確かに、治療にはお金も時間もかかりますし、自然妊娠できれば一番いいですよね。

でも女性側には、年齢的な問題もありますよね。

先は見えないからこそ、後になって『あの時やっておけばよかった…』と後悔しても遅いと思うので、私は治療を選択しました。

私は朝9から24時まで働いていますが、夕方診療しているところを探して、午前休や中抜け休憩を利用して、時間を見つけて通っています。

仕事と両立するのは大変かとおもいますが、主さまが後悔しない方法が見つかるといいですね。

お互い頑張りましょう(^-^)

2013.4.10 12:11 0

パン(28歳)

主です。

パン様

まだ二十代だからいいかなって考えがあり、なかなか前に進もうとしなかったですが、同い年でも頑張っている方がいると言うのを知り、治療に前向きに考えてみようと思います。

また、仕事との両立は大変だと思いますが、それでも頑張っている人がいると知り私も頑張ってみる覚悟ができてきました。

意見きけてよかったです。

2013.4.10 12:54 1

マカ(28歳)

私は正社員ですが、去年治療で授かりましたp(^_^)q私も職場との両立すごく大変でした…最初治療の事は言わないで、遅くまでみてもらえる病院に通ってたんです。
もうその時はストレスがピークで、帰りも遅くなるし、仕事場に色々言い訳考えるのもしんどくて、それでも結果が出なくて…(T ^ T)

一年近く治療休んで、旦那と話し合った末、お前がホントに欲しいものなら本腰入れろって喝いれられて…
病院が5時で閉まる=仕事場に事情を説明しなければ通えない不妊治療専門院に通う決意しました!

で、カミングアウトして通い初めたら何とも気持ちが楽で…
もちろん休んだりすることはごめんなさいって思ってましたよ。でも通うストレスがないことがホントに良かったです。そこで治療初めて一周期めで妊娠しましたp(^_^)q

専門院の先生に言われました!妊娠希望して、あれ?って思ったら、すぐに治療始めないと…ドンドン妊娠率は下がるんだよ。って。20代前半なら焦らなくても…と思うけど、それ以降は少しでも早い方がいいって。
自然妊娠出来たなら尚更、病院で様子診てもらったら、早いんじゃないかと(^o^)/

パートということでしたら、治療始めるのでっていうことをカミングアウトするのも難しいかもしれませんが…もし治療始めて、病院との両立がストレスに感じられるようになって来たら、考えてみて下さい。
ストレスは治療の大敵ですよ(^o^)/

2013.4.11 21:10 0

けふこ(29歳)

主です。

けふこ様

流産後、仕事場にいろいろ言い訳して病院に数回通っただけでもストレスがたまってしまい本当にこのまま治療が続けられるのか不安でした。

仕事終わってから行ける病院を探そうとしたんですが、帰りが遅くなるのまで考えてなかったです。

会社にカミングアウトするという手段も考えてみますね。

少しでもストレスを減らして治療出来る方法を探してみようと思います。

お話きけてよかったです。

2013.4.12 19:16 0

マカ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する