HOME > 質問広場 > くらし > 食べたいお菓子、いつ食べ...

食べたいお菓子、いつ食べてますか

2013.4.8 20:53    0 9

質問者: チョコ大好きさん(30歳)

未就学の三歳の子どもがいます。

おやつはゼリーや小袋のスナック菓子、牛乳ドーナツ、果物、おにぎりとか芋、今のところ飴とかチョコ類、炭酸などは大人のお菓子、と言ってあげていません。

子どもも理解はしているようで、スーパーで色んなお菓子を見ても
これは大人のお菓子だねなどわかっています。

ただ、私が、だめなんですがお菓子大好きなんです。

甘いのも辛いのもしょっぱいのも。

でも、食べたい時に食べれないことのほうが多く子どもが寝た八時以降に食べたりしてて、不健康です。

子どもは時々昼寝をするのでしめた!と思いいざ用意をしだすと、賃貸のハイツで昼寝をさせている和室のすぐ横がリビングで、お菓子の袋を開ける音で起きたりします。。。

もうひとつの部屋はリビングから離れており主人の仕事部屋の洋室で日当たりも悪いし目が届かないので昼寝には使いにくいです。

そそくさと且つすばやくティファールでお湯を沸かし、紅茶を入れて、煎餅の袋を開けるときに予想外にバサバサ鳴って起きてしまいはい終了~
チョコポッキーをポリポリ食べながら炭酸を飲んで録画していた洋画でもみようかな~と思った時に限ってパチッと目があき
何も食べてるの~?と走ってくるので、わたわたと片付けながら、大人のおやつを片付けていたなど苦しい言い訳をしています。

時々はもごもごしている口を開けさせられます。
お昼ねのあとはおやつの時間なので私のおやつを欲しがることはありませんが、目の前で食べるのも後ろめたくて。

お菓子好きの方はどうしてますか?

卑しい私が悪いのは承知ですのでお菓子を食べない方の辛口はご遠慮下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!私もお菓子大好き。
とりあえず、昼寝時間を狙い、お菓子の袋はハサミで切って開け、極力音を立てずに食べています。
子供が起きたら、潔く諦める(笑)

2013.4.9 06:19 13

ねこ娘(35歳)

簡単なお菓子を手作りしたらどうでしょうか?

ゼリーとか、寒天なら5分で作れますし、クッキーなんかは、生地を冷凍しておけば、食べたい時に、すぐ焼けます。

蒸しパンも簡単だし、クックパッドならいくらでも簡単なレシピでてきますよ。クレープやホットケーキは冷凍しておけるし。

そういうお菓子なら3歳の子供と一緒に食べても大丈夫なのでは?

お菓子は、子供にとって楽しみだし、お母さんと一緒においしいね!って食べるのは素敵だと思いますけど。

体に悪いスナック菓子を隠れて食べるより、一緒に食べたほうがずっと楽しいのに、って思います。

でも、子供に隠れてお菓子を食べるお母さんの姿を想像すると、微笑ましくて、好感がもてます!どうか、楽しいお菓子タイムを過ごしてくださいませ。

2013.4.9 10:13 6

たまこ(秘密)

私も夫も甘いもの好きなので、夜中に晩酌がわりにコーヒーとスイーツタイムです。

鼻のきく子ども2人が常にチョロチョロしているので昼間は無理です。

手作りお菓子のアイデアを書かれている方がいらっしゃって、本当にその通りだと頭ではわかってるんだけど、それじゃだめなんです〜(笑)

手作りおやつは別物。下手したら、昼間は子どもと一緒に手作りおやつを食べ、夜は自分の好きなスイーツやお菓子を食べる、というパターンになることも多々アリ。

2013.4.9 10:55 15

バニラアイス好き(34歳)

私は3歳の娘の前で堂々と食べちゃってますよ~(≧ε≦)

子供って親が心配する程欲しがらなくないですか?

私はもう何でもあげちゃってますが、娘はチョコなら1粒、スナック菓子も1~2枚食べると「もういらな~い」って感じで遊びの方に行きます。

私は日中家事の合間とかにちょっとお菓子摘むのが好きなので、いろいろなお菓子入ったカゴをリビングに常に置いてますが、娘は見慣れてるのかスルーです。

主さんちは絶対!チョコとかスナック菓子あげたくない!と決めてるのでしたら全然アドバイスになってないのですみません(>_<)

2013.4.9 11:07 8

サマヨチャン(33歳)

私もお菓子大好きです。
2歳の子どもがいますが今のところお昼寝が毎日あるので、その時間に食べてます。
家の子は音には鈍感のようで、お菓子の袋を開けるなどの音では起きません。
でも、突然の来客(インターフォンの音)やTELがなったりした時は起きてしまうのでメチャメチャ慌てます!

お昼寝をしなくなったらどうしようか、本当に悩んでいますがダイエットには丁度いいのかもしれません。

子どもには食べさせたくないお菓子(チョコレートやスナック菓子)っておいしいですよね~!

2013.4.9 12:58 8

おやつ(秘密)

私もお菓子大好きで今昼寝中子供の目を盗んでカフェオレ飲みながらチョコとホットケーキ食べて録画してた映画を観てたとこです。(今は食べ終わって歯磨きして携帯でジネコ見てます。)

対策としてはいくつか思いついた事を。

お子さんが大人のお菓子は食べちゃダメとわかっているようなので似たようなお菓子ならおやつの時間にお子さんには子供用お煎餅、主さんには普通のお煎餅と一緒の時間に食べてはどうですか?

お子さんがまだ食べないチョコレートやドーナツなんかは噛んでも音がならないのでお子さんが昼寝する寸前にお湯を沸かしておいて見えない位置に後は注ぐだけとセットをしておいて、お子さんが眠ったらお湯を注いで飲み物完了。(少しでも貴重な時間を無駄にしない為)

お菓子の袋はハサミで開けるか、それでもカサっと音がなりそうなら一旦ご主人の仕事部屋に行ってそこで袋からお皿に盛る。

どうしてもゆっくり味わって食べたいお菓子は週に一度だけ夜にお子さんが寝た後で食べる。

子供が小さいと1人でゆっくりお茶をする時間てあまり取れないから昼寝中は貴重ですよね。

2013.4.9 13:00 5

パン(30歳)

私が主様なら、せんべいの袋などは
そのご主人の部屋で開けてからリビングに
そっと持っていきます。

2013.4.9 13:39 7

ひるねこ(38歳)

お気持ちわかります~!

私もお菓子大好きです。私は夜、子供を寝かしつけてからの時間を充てていました。
寝室に私の飲み物とお菓子を運んでおき、子供が寝てからゆーっくり読書とお菓子を楽しむのが至福のひとときでした。

と、過去形なのは、予想していた通り、寝る前に摂取した糖分塩分脂肪分たちが、確実に腹周りに蓄積されてきたので、この方法は諦めました…。

そんなわけで今は間食止めてます…悲しい。

ちなみに、飲み物は保温機能付きのマイボトル使ってました。これならいつ飲んでもわりと温かいので、お湯を沸かす手間は省けると思います。
あと、お菓子の袋ははさみで開ける!が鉄則。お煎餅の小袋はふとんとか枕の下に入れて、上から押して割ってました(笑)。そうすると音もなく割れて、食べる時も便利ですよ。音に敏感ですもんね~。

2013.4.9 15:08 4

ぽんこつ(38歳)

皆さんありがとうございます!

苦労されてますね!
楽しく拝見しました。

私はいわゆるダメなお菓子が大好きです。ポテトチップス、チョコ、スナック系統です。

手作りお菓子はそれはそれで子どもと一緒に頂きます。本当に卑しい、、、。

チョコや飴は義理の両親や両親が与える分には諦めていますが、何の根拠もありませんが、何となく幼稚園なったらお友達とも話題に出たりして制御できなくなるかな~と考えていて、それまではやめておこうと思っているしだいです。

なので子どものおやつの時間に私も食べちゃっても大丈夫かとは思うのですが、子どもが分っこにはまっていて、私にもくれるんです。

そういうやり取りが楽しいみたいなので私のおやつまで登場させるのをためらっています。

袋は別の部屋でハサミであける!なるほど!
もう少し忍者の修行が必要です。

ありがとうございました!

2013.4.9 16:33 5

チョコ大好き(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page