HOME > 質問広場 > くらし > 英語にかかわる仕事をしている方

英語にかかわる仕事をしている方

2013.4.9 10:23    0 8

質問者: むーさん(40歳)

英語にかかわる仕事をしている方、どのようなお仕事をされていますか?

私は某有名大学の英文科卒ですが、新卒ではまったく関係ない仕事に就きました。
その後、不妊治療のため仕事を辞め、治療をあきらめた今、社会復帰をしようと思い、現在求職活動中です。

仕事で英語にかかわる経験は少なく、秘書時代に海外と英語のメールのやり取りやHPの解釈くらいです。
資格はTOEIC800点、中高の英語の教員免許を取得しています。
ビジネス英会話はまったく経験がなく、会話力にはあまり自信がなく、旅先で一人でも困らない程度です。

これくらいでは決して英語力が高いとは言えないのですが、何らかの形で英語にかかわる仕事がしたいと思っています。

英語にかかわれる仕事というと、英語塾講師や家庭教師、翻訳くらいしか思い浮かばないのですが、他にどんなものがあるのでしょうか?
通訳は到底無理ですし・・・。

派遣に登録して探すのが無難なのかなあとも思いつつ、ネットで情報収集中です。
ハローワークにもこれから行ってみようと思っています。

現在、英語力を生かした仕事をしている方や、身近にそのような方がいれば、どのようなお仕事なのか教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり派遣が手っ取り早いですよ。
登録して仕事を紹介してもらうのが一番いいと思います。

2013.4.9 12:01 6

カリー(30歳)

私は某機械系会社の貿易事務をしてました。業務内容は英文で見積や契約書を作ったり製品の船積業務をしていました。会話は電話で営業担当宛ての電話を取り次ぐことと、出荷の連絡をメールや電話でやりとりするくらいでしたが、職種や会社によってはそれ以上もそれ以下もあり得ると思います。

あとは国際貨物を扱ってる運送業者しょうか。書類はほとんど英文でのやりとりになり、もしかしたら通関士の資格が必要になるかもしれませんが、私がやりたかった職種のひとつです。

私の取引先にも派遣の方も居たので派遣で探すのが手っ取り早いかも。

ちなみに私は学生時代に家庭教師や塾講師の経験がありますが、(生徒の親に)結果を求められる職種(受験合格など)なので、実際の拘束時間以上に勉強したりしなきゃならないし、主さんの年齢だとベテランと思われ、親から過度なプレッシャーを受けそうで少々心配です。

2013.4.9 19:00 2

匿名(33歳)

旅行会社の添乗員をしていました。英語が出来たので、海外での付き添いが主でした。
お客様と現地のホテルスタッフ、レストランやツアースタッフの間に立って、お手伝いする仕事です。
1人で海外旅行も困らない程度なら、この位の仕事がちょうどいいのではないのでしょうか?
ただ、旅行好きの人には人気の仕事ですし、競争率高いです。添乗員としてのキャリアがあるなら話は別ですが。

それと、なんだか最初の「某有名大学」英文科卒業って必要あります?肩書きだけはあるけどってタイプですよね。実力が伴っていないなら、逆に言わない方がいいのでは?

今の時代、英語できる人はたくさんいます。若い子もどんどん海外進出して、実践できる英語を身につけています。失礼ですが、その年齢で再就職ってだけで、厳しいですよ。キャリアがあるなら別ですが、職種選んでる場合ではないような気がします。
前の職場に戻られるという選択肢はないですか?それが一番手っ取り早いような気がします。

2013.4.10 06:00 7

ななこ(秘密)

外資系商社の日本法人で英語を使った業務に携わっています。
英語はできて当たり前なので、英語にたずさわる仕事で、一般の会社勤めとなれば、その他の技量が求められるのではないかと思います。

オフィス系ソフト(エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスなど)が使えて、職場や業務への順応力、適応力、応用力などでしょうか。

これにCAD図面が描けたり、HTML言語ができたりなどすれば職種によってはプラスアルファにはなると思います。でもそういう人もごろごろいるので、、、厳しいですね。

逆に英語にこだわらない方が仕事を見つけやすいと思います。
頑張っていい仕事がみつけてくださいね!

2013.4.10 13:51 5

みなみ(39歳)

>某有名大学の英文科卒

正直この肩書だけでは難しいと思います。
今は英語はできて当たり前です。販売員のパートのおばちゃんだって外国人観光客向けに英会話を勉強したりされてます。

私も某有名外国語大学卒です。
結婚前は全く関係ない業種でOLをしていて、今は派遣で働いています。職場は企業の海外営業部で主に電話の取り次ぎ、留守番時のお茶出しと来客対応です。

実際にどの程度、生きた英語を聞いて話せるかが重要視されます。
普通に英語を話せる、得意というだけの人はたくさんいます。
私は2年の留学経験があったこと、英語以外の言葉もできることが認められて、それで採用されたみたいです。

分野を問わないのであれば、ビジネス英語やパソコンを勉強されたてはどうでしょうか。

教育関係でお探しなら、産休や育休教員の代替要員なんかはどうでしょうか。
たぶん、企業や塾より学校関係のほうが入りやすいのではないかと思います。

2013.4.10 16:19 3

ABCマート(40歳)

失礼ながら、その程度なら英語を生かした仕事に就くのは
厳しいと思います。
私は英語ではない言語で話し聞きに行ったのですが、
私の言語は特殊な為仕事自体が少ない(逆にあればお金は
高かったのですが)英語はと言うと今時出来る人が多いので
仕事自体ないそうですよ。
中国語、韓国語が出来る方が仕事が多いそうです

2013.4.10 17:30 3

ろろ(30歳)

東海地方ですが、先々月派遣会社行ったら、英語の仕事結構ありました。年度末だったからですかね?貿易事務や英文事務で、メールや文書で英語を使う、たまに電話、って感じでした。

TOEIC800点なら、募集条件クリアできるとこが何件もありますよ。実際仕事がやれるか否かは主さん次第です。

今までの職務経験で、希望案件に似たような仕事を過去やってると、派遣会社の中の選考も勝ち抜けやすそうです。まずはやってみて、地道に経験値上げていけばいいんじゃないでしょうか?語学系の仕事は、経験があれば、40代でも需要あるそうです。(高度なスキルや能力を問わない一般事務は、若い人有利らしいですが)

あ、主さんが派遣を希望してない場合は、役に立たないレスでした…。

2013.4.11 01:49 0

よしきち(36歳)

主です。

確かに英語だけを売りにできるほどではないので、厳しいものがありますよね。
派遣に登録して探すのが良さそうですね。
派遣事情も最近ではなかなか厳しいようなので、年齢的にもそう簡単には見つからないかもしれませんが、気長に探してみます。

どうもありがとうございました。

2013.4.11 08:45 4

むー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page