HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > それは妊娠の可能性なしと...

それは妊娠の可能性なしということ?

2004.7.28 16:55    0 13

質問者: ハレルヤさん(28歳)

 先日、初めてタイミング療法を受けました。内診後、「もう排卵は終わってますね。次は生理3日目に来てください。血液検査をします。」と言われました。
 次の生理がくることを前提にした言葉にショックを受けてしまい、「今回はダメだったということですか?」の一言が聞けずに病院を後にしてしまいました。
 そこで教えていただきたいのですが、対応としてはこういうものなのでしょうか。また排卵後の卵というのは内診では追えないものなのでしょうか。全くのビギナーなので、どなたか教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵が終わってますね、と言われる前にご主人と
関係はもっているわけですよね?
それなら妊娠の可能性がまったくない、ということは
ないと思いますが・・・。先生もそういうつもりでは
なかったのではないかなぁ・・・。
生理3日目に来て、という言葉ですが、確かに
私もタイミングの後にクロミッド(排卵誘発剤)を処方
されるのにはカチンときます。次の生理を見込んで
お薬を出すのですから、「妊娠してませんよ」と言われている
ようなものですよね。それに、万が一妊娠してたらその薬は
無駄になるわけで・・・。それってどうなの?と思いますが、
他の病院でもそういうことがあるみたいですよ。
ハレルヤさんの先生も、”生理が来たら3日目に来てね、
もし妊娠してたらOKですね”という感じの意味合いじゃ
ないのかなぁ・・・。私は不妊治療の病院を転院していますが、
他の病院も同じような感じでした。気安く妊娠しているような
言動をする先生はいませんでしたよ。
ちなみに、私の担当の先生は「生理が来たら○日目に、
基礎体温が2週間続いたらおめでた、ということです。」という
説明をいつもします。ハレルヤさんの先生と同じようなものでしょ?
それと、排卵後の内診ですが、そういうのはしないものだと
思っていました・・・。普通はするんでしょうか?
私はもしかして受精・着床しているかもしれないのに
内診のために器具なんて入れてほしくない、と思っているので
内診がないのはうれしいと思っていました。
排卵したその後は、神のみぞ知る、の世界ではないですか?
内診して受精してるか着床してるかなんてわからないだろうし。
・・・と私は思ってました。

2004.7.30 08:39 10

ななみ(秘密)

ハレルヤさんこんにちは!
私も、タイミング法でみてもらったあと、「次回は卵管の検査をしますので生理が始まって9日目にきてください。」って言われましたよ。でもそのあと「あ、生理来たらだけどね。」って言われました。その時はあまり深く考えず、「排卵した後の卵子って見れないんだ〜」くらいにしか思ってませんでしたが、結果なんと妊娠していました。
先生がそういう言い方をしても、受精しているかいないかはその時点では分からないし、妊娠の可能性がないわけじゃないと思いますよ。私の先生は淡々と治療を進めるタイプなので、あまりぬか喜びさせるようなことは言ってくださいませんでした。
妊娠されているといいですね!

2004.7.30 08:47 10

なぎお(30歳)

「もし生理がきたら次回はいつ来てください」ということです。
別に今回はだめだったというわけではないと思います。
あと排卵後は未知の世界です。内診では追えません。

2004.7.30 09:44 9

らん(秘密)

治療を始めたばかりだと、これでもう出来るものだと期待してしまう
ものですが(私もそうでした)
文章からは「検査をしながらタイミングを診ている」ように取れます。
だとしたら、そんなものですよ。
たとえお医者さんでも、あなたを診察しはじめていきなり、
排卵のタイミングまでバッチリわかるわけではないです。
排卵してしまっていたら、卵子が今どこで何をしているのかを
調べる術はありません。そこからは神のみぞ知る世界です。

もう少し優しい言い方をしてくれるお医者さんもいますので
もし自分には合わないと思ったら転院するのも手ですよ。

2004.7.30 11:29 13

かのこ(秘密)

排卵する前に卵胞のチェックはしなかったのですか?
次月の話をされるのは良くある事ですね。
私の場合、治療が長かったので逆に「次周期は?」
と聞いてました。

2004.7.30 12:28 9

そら子(31歳)

通常、タイミング法では排卵が起こる直前に夫婦生活を持つと一番妊娠できる確率が高いと言われています。
ミッキーさんが今回の排卵日頃に夫婦生活をもったのであれば望みはあると思いますが、診察日まで全く持っていないのでしたら、少し難しいかな?と思います。

私もタイミング法をしていたときに同じようなことがありましたが、先生から「まだ排卵したばかりだから今日くらいに夫婦生活をもてばまだ間に合うよ」といわれましたよ。

ハレルヤさんは卵子の寿命が1日しかないというのをご存知ですか?
それに対して、精子は3日間ほど生きると言われています。
ですから、排卵日前に夫婦生活をもっておけば、精子が先に卵管で待っていることができるので排卵が起こったときにうまく受精できる可能性が高いという訳です。
排卵が起こってしまったあとに夫婦生活をもっても、精子が卵管に到達するまでに時間がかかってしまいます。そのとき、すでに卵子の寿命は切れているかもしれません。

不妊治療は先生任せでは駄目ですよ。薬も人によっては副作用がでます。もっと不妊治療に対して勉強しておいた方がいいと思いますよ。

2004.7.30 13:42 5

ひな(秘密)

次の生理が来なくて妊娠していれば、もう治療の必要がないわけですから、当たり前のことを医師は言っているだけと思いますが?
排卵後の卵は追えません。

2004.7.30 15:39 5

あるみ(秘密)

いえ、よく言われる言葉ですよ。
可能性がないからではなく、妊娠しなかったら、次周期の治療のため、いつごろ来てくれとのことでしょう。通常生理が始まったら5日目くらいまでに行くものです。(5日目からクロミッドを処方される場合が多いから)また、血中のホルモン値を計って、卵胞の状態を確認するのでしょう。

それから、排卵した卵子や仮に受精した受精卵は、超音波では追えません。それが出来たら、すごい医学の進歩です。

2004.7.30 16:18 5

通りすがり(秘密)

初めまして、
エコーでは、卵が写らなくなり、排卵があったように見えても、
実際は、排卵が起こらず、消えてしまうことがよくあります。
そういう場合は、血液検査をするしか、確かに排卵があったのかどうか確認する方法がありません。
基礎体温が高温になっても排卵していないことがよくあるのです。
タイミング治療は半年が目安なので、あせらずに頑張ってくださいね。

2004.7.30 17:58 4

:けろっぴ(35歳)

妊娠を希望している人に対して
ちょっと、配慮の欠ける言動ですね。

私も、排卵チェックしたあと
「じゃあ、次の周期の分の排卵誘発剤出しておきます。」
と言われ、ちょっとショックでした。

その後、薬を取りに行くときに
問診表?みたいのに『妊娠の可能性有』
と書いたら(少しでも望みを持ちたいじゃないですか!)
薬剤士さんに「どういうこと?」
みたいに聞かれ、二重のショックでした。

お医者さんは、そうやって効率よく診察していると
思うのですが、妊娠を望んでいるものにとっては
その月、その月が勝負?なんですよね。

あんまり気にしないで気楽に考えてくださいね。
かわいい赤ちゃんが授かりますように。

2004.7.30 18:36 5

ぶにぶに(26歳)

そんなもんですよ。
全然おかしくないと思います。
私は生理がきたら来て下さいって言われてました。
妊娠した時も来てネってたまに付け足してましたが。

2004.7.30 19:48 8

とくめい(秘密)

神経質になるお気持ちは分かりますが
今回、妊娠にいたるか、いたらないかは医者にも分からないですよ。
言葉のアヤなのであまり気にしないで希望を持ってください。
(次回医者に来るとしたら)という意味で使ったと思いますよ。

2004.7.30 21:06 9

匿名(30歳)

 こんにちは、トピ主です。みなさんお返事いただきありがとうございます!とても勉強になりました&安心しました。
 お返事を拝見して安心すると同時に、かなり神経質になってる自分に気がつきました。はふぅーーーっ、いけない、いけない・・・(^_^; 長丁場も覚悟でもっと肩の力をぬいていきたいと思います。
 いろいろ教えてくださった皆様には本当に感謝しています!どうもありがとうございました。

2004.8.1 11:56 12

ハレルヤ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top