HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割スピードが普...

受精卵の分割スピードが普通でないと言われました

2013.4.9 13:04    0 0

質問者: ミツバチさん(30歳)

先週、初めて体外受精をしました。

受精卵5個のうち、1つは体内に戻し、1つは凍結させましたが、その他は、培養2日目で2分割しか進んでいなかったものが3日目に16分割~桑実胚までいってしまう、という異常なステップだったため、何かしら問題のある受精卵だろうということで治療には使えないと判断されました。

その後先生は私には言わずに培養を続けてみてくださったみたいなのですが、3つとも何故か上手く胚盤胞まで成長?したそうなのです。

胚盤胞だけをみると、普通の、きれいな胚盤胞だそうで、凍結させるか、治療に使うか、判断に苦しむが、今回は使わないという所見をいただきました。

そもそもの私の卵巣も活発で、薬も効きすぎる傾向があるようなので、もしかしたら正常な分割がものすごい速さで行われているかもしれないとも言われたのですが、先生の前例に無く、他から今までにそのような報告もあがっていないとのことでした。

分割スピードが速すぎたにもかかわらず、受精卵が胚盤胞まで育ち、妊娠に至った方がいらっしゃいますでしょうか?

とりあえず、今体内にある受精卵が着床してくれれば問題無いのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page